五(wǔ(🏽) ) (🏷)かしどりのあい(🛩)さつ(🎊)
そういえば、木の芽(yá )が田楽に(♑)なり(🤗)、竹の子(🤞)がすしになり、よもぎがもちになる(🚪)ころは、(💉)そこ(👂)いらはもう桃(🔀)や(🐿)すももの(🕺)花でいっぱい(🚉)です。
五(🚘) (🤠)かし(🛶)どりのあいさつ
守山もりやまと(🔸)いうと(👿)こ(🛌)ろ(🎳)の桃畑は、わ(🚣)たし(📞)たちの義塾ぎ(♉)じ(😄)ゅくの木村(cū(🔰)n )先生がお百(👘)(bǎi )姓(😭)にすす(🔟)めて(🙉)、桃の苗木(mù(⏪) )な(🐠)えぎを移し植え(🌓)さ(👍)せたこ(♟)とからはじまったと聞きます。
五 栗(lì(🕘) )本(bě(💷)n )先生(🎊)
もとより、木曾山の熊く(🗿)まの(🚥)胆(👢)いに目をつけ(🤾)て、それを土台(🚒)に製薬の業(yè(🌛) )を思い立ったのは、橘(🐜)翁さまあってのことです。し(🆔)かし、姉の家の薬をこれまでにひろ(💹)め、先(🕥)祖(zǔ )伝来のしごとを築(🗃)き上(💿)げ(⛑)たのは、何代も(☕)かかった(🌐)行商(🐩)の(🛹)力によることが多(🚲)い(🛋)の(🔢)です。
長(🔰)い冬のために野(yě )菜をたく(📀)わえるころが来(lái )ますと、(🔑)その大根を洗(xǐ )ってた(🦔)くあ(🛁)ん(⏮)に(🍥)つけ(😄)るしたくをするのが、小諸(🌫)こ(💲)もろへんでの年中行(há(🚶)ng )事の一(🕕)つになって(🍸)います。わたしが東(dōng )京(📚)か(🐕)ら出か(🆑)け(🛏)て行(💋)った初(chū(🎆) )めのこ(🍔)ろには、よくそ(🥓)う思いました。この土(🆚)地(dì )には、こ(🏢)んなあわれ(🈶)な(🍴)大根し(💆)かで(💤)きない(🤨)のか(💐)と。一年暮ら(🌑)し、二(èr )年暮ら(🔀)しす(🔆)るうちに、ふしぎにもその堅(🗓)い大(dà )根でつ(😱)けたたくあ(🎻)んには、かみしめればかみしめるほど(♌)、なんとも言われない味が(😴)出(chū )てき(💹)ました。上(shà(🔍)ng )州あたりの大根なぞ(🥂)はそれに比べると(😖)、いっ(⛽)そ水(📍)くさい(👞)と思(🌉)うよ(🐪)うになりま(🌰)し(🕰)た(🚊)。
そ(🍤)の(🐯)畑(🥁)の横(🏬)手には、家(⤴)の勝(😛)手口から(🚣)通うことので(👸)きる細い流れもあります。遠く山のすそのほうから(🤗)引いてきてある(🥉)水です。毎朝わたしはその細(xì )い(👌)流れへ顔(yá )を洗いに行(háng )きま(🎚)す。そこはせんた(😴)くする(⏹)ことを禁じられてい(📳)るような場(chǎ(⬜)ng )所(🐘)(suǒ )で(🌄)すが、どうかするとこまか(🚷)い砂が(💲)水(shuǐ )にまじって(💶)流(liú )れてき(🥫)ていて、(📗)手(🎂)にも(🍆)す(⛓)くえないことがあります。清水しみずと言(💓)いたいが、飲用(㊙)水には(🃏)使(👉)い(🐀)がた(😫)い。そん(📏)な水ではあり(📃)ましたが、都会(🚀)(huì )から行っ(🛒)たわた(😢)しは餓うえかわい(😚)た旅人のようにして、(🗺)その荒く(🐷)冷たい水の中へ自(zì )分の両手(shǒu )をひ(🚂)たし(🕠)、そこからわきあがる(🐠)新しいよろ(🔃)こびを覚(jiào )えまし(📴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025