房(💻)州ぼ(🌾)うし(👕)ゅうの小(🧤)(xiǎo )湊(✝)こ(✖)みなとに近い村に住む農(🐓)家の若い主人(👎)(ré(🔀)n )が、このわたしを誕生寺たんじょうじのほうへ案(🏾)内(💡)しようと(⤴)言(🔏)ってくれました。
この(🏷)古(⛏)着(zhe )屋さんのや(🕡)っ(🥋)たこ(🥗)とは、いつ(♑)でも新規まきな(🌅)おしのようでした。前に皆さん(🍍)にお話(🤮)(huà )しした栗本(🔯)くりもと先(📭)生な(✌)ぞ(📻)とは、ま(🏬)るきりあべこべ(😤)で、「(🙇)経(jīng )験(🦒)」(😮)というもの(🔲)がそう(🐮)役に立(lì )つとは(🐐)かぎらないこと(🏒)を(🚤)そ(📽)れとなく教(⛱)えてみせてくれたのも、この古着屋さん(🍏)でした(🈯)。なぜかといいますに、栗本先(🔽)(xiān )生は自分のしくじ(🥓)りまで(🐬)も役に立(🎃)(lì )てようと(💚)しましたが、この人のほうは(🛌)それを役に(👩)立(🛃)て(🐾)よ(🍅)うとはしませんでしたか(🍉)ら(🚊)。
当時(shí )は刀鍛冶(yě )で妻子つま(🎫)こを養うことも(📤)できな(✊)いような時であった(🤪)といいます。それで妻(🔣)子を養(🥔)(yǎ(🐒)ng )おうとするには(🖋)、どうし(❎)ても古(📼)刀(🌿)の「にせ(🌶)もの」を(🍲)作るよりほか(🗿)にその日の暮(➖)らしよう(🤸)がありませ(🤣)ん。当(🐬)時、はぶりのいい刀鍛(duàn )冶(🔥)という(💯)刀鍛冶は(😤)み(🔞)な、そ(📓)ういう「(🚗)に(💲)せもの」を作(zuò )って(🚗)売(mà(😁)i )っていたと(🈁)いいます。来(lái )助(zhù )老人(rén )は(🍯)それほど刀の(🧛)道のすたれ(🏿)たのを悲しみ(⬛)まして、草ぶかい(🌗)いなかに引きこむ気にもなったのでし(😰)ょ(🤩)う。刀(dāo )鍛冶として(🍺)その道に(🚲)一生(shēng )をささげるた(🔅)めに(💸)は、妻(qī )を(🌹)も持つまい、子(zǐ(🌛) )を持つま(🛡)いという(💍)、そんな決(jué(🏣) )心にも至ったのでしょう。百姓のくわや(🎗)かまを打ち(🔞)なが(🍛)ら、(📥)三十年もじっとしんぼ(🦓)う(🐁)してい(📘)るよ(🌲)うなこともそこからは(⛷)じまっ(🍁)て(🗳)きたので(🤬)し(🏕)ょう(🆚)。聞(🐁)(wén )けば聞くほど、わたしもた(🌘)ずね(🎚)て行っ(🛵)て(🐼)み(🍣)たくなったものですから(🧖)、その(🐓)ことを茶丈のむすこに話したと(📌)ころそんならいっし(🎛)ょに行ってあげましょうと言っ(🗒)て、ここ(🏨)ろよく(🈶)引き受(😌)けてくれたのです。
六 (🚪)帰(😾)郷(xiāng )の日
橘翁(⭐)(wēng )さまは(📙)かなり遠い先の(📍)こ(🤧)と(🧞)を考えておいた人(✅)とみえます(🍸)。そのこ(🥝)とを(🤓)ここにすこ(🗜)しお話(🐽)(huà )ししてみれ(🚙)ば、もとも(😻)と(🐳)高(🚰)瀬の(🏤)家の先祖(zǔ )は代々木曾福(🈂)島の(🏕)お(👟)関所(🔺)(suǒ )番をつとめた武(👦)士であり、(💉)高瀬の兄(姉(⛱)の夫)の父(fù(🐛) )親の代には砲術のご指(🤲)南番(指(🏵)導の役(🌈))までし(🌽)てお関(🗄)(wān )所を(🏇)固めたもので、したがって部下に(🛴)使(🈴)わ(💟)れる人たちもす(💪)くなくなかった(🏎)ので(🔘)すが、(🌷)そういう(🔹)身(💱)(shēn )分(💼)の低(dī )い士族は(🚒)多(📴)く(📒)貧しかった(🍾)のです。橘(😂)(jú )翁(👼)さまの製(⛸)薬は、部下の(🤷)人(🕴)たちにも内職(🕑)を与え、土(tǔ )地(👤)のうるおいにもなるように、との願いか(🚨)ら始(shǐ )めたこと(💉)らしい(📞)。高(gāo )瀬(là(🈷)i )で造り出した奇応丸(wán )きおうがんは、木曾山でとれる熊くま(🎳)の胆い(➰)を土台に(🎙)して(🕜)、それにシナ(👓)朝(🕶)(cháo )鮮のほうから来る麝香(xiāng )じゃこう(🔶)やにんじんなぞを用い(❓)、形もごく小粒(🥡)な飲み(🖐)いい丸薬と(💬)して金(🥇)粉き(👿)んぷんをかけたものですが、正直な材料(✂)が使ってあるものですから小(xiǎo )児に飲ま(😣)せるにいいと言わ(📬)れて(🛷)、だん(🐈)だん諸(🌤)国(🕯)にひろまっ(🏭)たものの(👮)ようです。
か(🎙)し(😐)鳥があいさつに(🤲)来まし(🔣)た。
四 (🚜)呉くみ子(🔧)さん
七(🐑) 秋(👮)(qiū(🕕) )を迎えて
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025