楽(🤾)長(zhǎng )は、な(😱)るほど(🦌)、そ(🧗)う云われれ(🚒)ば、そ(🏨)うだ(🍋)、と思っ(🥧)た。し(🏸)かし、そ(😮)れ(👆)が自分に邪心のある証拠(jù )だと(🤘)は、まだどう(🛎)しても(🎂)思えなかった。
「如何にも、それは知者(💤)とは云えませぬ。」
樊(😜)遅は思わず御者(🚰)台(tá(🌁)i )からふ(☔)りかえっ(😉)て、ちら(👼)りと(🥗)孔子の(🧢)顔を見た(🚩)。孔子の(🎃)顔(🕸)には、別(bié )に変ったところ(💪)は見(😓)られ(🏝)なか(🦋)ったが、その声には、(Ⓜ)ま(🤨)すます力(🆓)(lì )がこ(🍭)もっ(🚗)て(👸)来た(🕵)。
季(🔫)孫きそん、叔孫(🍱)し(🤙)ゅ(🏔)くそん、孟孫もうそんの三氏は、ともに(🎖)桓(🚬)(huán )公(🔨)の血(xuè(🌃) )す(🛡)じをうけた魯の(👞)御三家(jiā )で、世にこれを三桓(huán )か(🔊)んと称(chēng )した。三(sān )桓は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の時代(🈴)には、相むすんで政(❔)治を(👝)わたくしし、私(sī )財(🔘)を積み、君(🔃)主(zhǔ )を無(🌪)視し(🚤)、あるいはこ(🔌)れを追放す(💆)るほ(😹)ど、専(🗡)横(🏖)のかぎりをつくし(🕞)て、国民(🧖)怨(📚)嗟の的になっ(🏡)ていた。
「それ(🏻)は、もう度々(🐫)のことで(🚺)、(🖱)私(sī )としても考えずには居れません。」
(🐠)陽貨はこれ(🚤)は(🤬)うまい(🍮)と思った。で、すぐ二の(🐋)矢(shǐ )を放った。
(🔥)その場(chǎng )はそ(🎥)れで済ん(📣)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口は(🤢)やはり(😩)絶えな(🙉)かった。い(🏐)う(🚂)ことがなく(💢)な(🐠)ると、結(🖍)局彼(🤔)の身(🛡)分がどうの、父(🚷)の素行がどうのとい(🐣)う(🐊)話になっ(😐)て行(háng )った。むろん(🕦)、そんな話(huà(🍕) )は、今に始(shǐ(🛢) )まったことでは(🙅)なかった(😙)。実をいう(🐿)と、孔(🕖)子が仲(😫)(zhòng )弓を特に(📅)称揚し出した(💁)のも、そ(🍥)の人(rén )物が(🔄)実(🌲)(shí )際優(🏠)れて(🐟)いたからではあったが、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の(😌)身(🤪)分や父(🌺)に(🏋)関する噂を話題(🔪)に(🚌)さ(🏾)せ(✝)ないようにしたいためであった。とこ(💟)ろが、結(jié(🔟) )果はかえ(🏭)っ(🦔)て反対の方に向(🗒)いて行った。孔(kǒng )子(📒)が彼を讃(zàn )めれば(🤧)讃め(💥)るほど(🤹)、彼の(🏉)身(🆔)(shēn )分の(👢)賎しい(🎲)ことや、彼の(😚)父の悪行(🕜)(háng )が門人(📔)(rén )たちの蔭口の種になる(🕝)のだった(🥏)。
5 子(zǐ )曰(yuē(✳) )く、君(🌳)(jun1 )子の天下(🛺)に於(yú )けるや、(🥈)適無(⚡)(wú(🕑) )きなり。漠(🍭)無き(🛳)なり。義に之れ(🐾)与(✋)に比(し(🚇)たが)(🍊)うと。((❤)里(😿)仁篇)(😄)
楽長は、なるほ(🐞)ど、そ(🎟)う云われれば、(💒)そう(🦔)だ、と(㊗)思った(🤕)。しか(🕜)し、それが自(🍁)分(🚶)に邪心(🌩)(xīn )のある証(🛺)拠だと(🍝)は、まだどうしても思(sī(🏊) )えなかった。
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