先師(🤲)のご病気が重かった。子路(lù(👳) )が病気平癒のお(🐙)祷りをし(🏗)た(🙃)いとお願い(😊)し(🍽)た。する(🤽)と先師が(🕧)いわれた(🕑)。――
○(🏍) (📮)これは孔(😤)子晩年(🤣)(nián )の言葉(yè )にちがいない(🕌)。それが単なる無(😢)(wú )常観か、過(guò )去を顧(📁)みて(🛺)の歎声か、或は、たゆみなき人(➿)間(Ⓜ)の努(nǔ(🔪) )力を祈る声(shēng )かそも(🚖)そも(😷)また、流転をと(👭)おして流る(🎫)る道の永(🥟)遠性(🚈)を讃美する言葉(yè )か、(🅰)それは人おのおの自(zì(😮) )ら(😝)の心(xīn )境によつて(💶)解するがよ(🚎)かろう。ただわれわ(🤷)れ(🥘)は、(📋)こうした(🐵)言葉の裏付け(📎)によつて、(🌑)孔子の他(😡)(tā )の場合の極(jí )め(💚)て平凡(fá(🚾)n )らしく見える(💶)言(🤒)葉(🌮)が一層深く(🦇)理解さ(📥)れるであろうことを忘れ(🌮)て(⏹)はなら(🐫)な(🖕)い(⏲)。
「ぜいたくな(😌)人(📿)は不遜になりがちだし、(📏)儉約(🌊)な人は窮屈にな(🔣)り(🕉)がち(👊)だ(🦆)が、どちらを選ぶかというと(🦄)、不遜であ(🔶)るよりは、まだしも窮屈(qū )な方がいい。」
二〇(二(🆘)(èr )〇四(🛄))(🐗)
「そういう祷(dǎ(🤕)o )りなら、(🐇)私(🏂)はもう久(jiǔ )しい間祷(🔘)っている(🌧)のだ。」
顔渕がため息をつきながら讃(➖)歎(🛰)していった。――
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