孔(💫)子(zǐ )は(🧙)、小策(cè )を弄(🔟)する者(zhě )にあっては叶わぬと(📻)思った。彼(🎈)は観念して、云(yú(😘)n )われるままに(😼)、再び陽貨の(🈚)家に引きかえした(⏸)。然(rá(💔)n )し、どんな事があっても、午飯の馳走(zǒu )にだけは(🛬)なるまい、と決(💊)心した。
だ(🛫)が、やは(🎬)りわからなか(👌)っ(📌)た。で、彼は(🅰)、孝(🔢)に関する、ありとあらゆる孔子の(📞)教え(😒)を、一とおり胸の中(😥)でく(😕)り(📍)か(🆕)えして見(🚎)(jiàn )た。
と、残念(niàn )そうな口(🐫)吻で云った。
「口(🏒)の達(dá )者(💤)なも(🗄)のは(🧘)、とかく(🌘)つまらんことを(😊)いい出すものじ(🎣)ゃ。出まかせにいろんな(🍠)ことを云っているうち(📫)には、(🚳)結(🙄)構世の中の憎(zēng )まれ者(🦃)には(👄)な(🤚)るだ(🤚)ろう。仲(👉)弓(gōng )が仁者(🏵)(zhě )であ(🥓)るか(🍳)どう(♌)かは私(sī )は知らない(🛩)。しか(🦖)し彼(🎌)は口(kǒ(🧢)u )だけは慎んでいる(⛽)よ(🗾)うに見受ける(👶)。いや、(🌟)口が達者で(🏭)なくて彼も仕(🆖)合(💚)せじゃ。誠実な人間(jiān )に(👀)は、口(⏭)などど(♓)うでもいいこ(🚭)と(👡)じゃでの(🖐)う。」
だが、こうした彼の(💿)努(nǔ(🏊) )力(⏳)も、心境(🐕)の幼稚(🚍)な門(♋)人たちに(🚧)は何の利目もなか(🏂)った。彼(🚇)等には、(🎑)天命が何だか、(🐐)仁(🔣)が何だ(🕐)か、まだ皆目見当(🚺)がつい(🔍)て(🐴)いなかった(🤧)。彼(bǐ )等は、ただ(💅)仲(🎄)弓に(📋)いくらかでも(🈚)けちをつけさ(📳)えすれば、自分たち(😿)が救われる(🎲)ような気(🖨)がするの(🥚)だった。こんな種(zhǒng )類の門(😖)人た(🕯)ちに対(duì )しては、さすがの孔(🚪)子(🗜)(zǐ )も手がつけられないで、いくた(🌛)び(🆑)か(🌴)絶(🕥)望に似(🎅)た気持にさ(🤺)えなる(🚘)のであった。
「なるほど、よくわ(🍵)かり(🆔)ま(😙)し(❤)た。私(🥍)(sī )もな(🏡)るべく早く、(🍷)よい君主(🌰)をみつけて仕えたいと存じていま(📪)す(🏕)。」
彼(bǐ )は、消(🎖)え去った孔(📝)(kǒng )子(🙀)の眼を追い求(qiú )める(🤐)ように、何もない青(🥍)空を、いつまでも見つめていた。
樊(🚊)遅(chí )は(🎼)喜んだ。そ(📗)れはそ(🕢)の中に、「違わない」という言葉が見つかったからである。しかし、数(shù(🛀) )秒の後には、彼(bǐ )の頭は却っ(🥞)てそのために混乱(🦄)し(👏)はじめ(👇)た。というのは(🔫)、さっ(🕴)き孔(kǒng )子のい(♍)った「違(⛹)わない」と、こ(🐮)の言(❄)葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意(🔍)(yì )味(wèi )がち(🌜)がっ(🐜)てい(💈)そ(🏤)うに(🏹)思(sī )え(🕣)た(🔨)からであ(🌩)る。後(hòu )の場合(🈷)の「違(🎡)(wéi )わない」(🉑)は(🏏)、第一(🦅)、父母の存命中のことであ(🥂)る。それに、前(⛑)後の関(wān )係から(🛢)判断して(⏬)も、初(🤴)一念(nià(🌍)n )を貫けという意味に(🕚)相違(🥏)な(🥚)い。父母(🈵)(mǔ )を(✈)亡くしたあと(🗄)の「違わ(🔕)ない」ということ(💁)が(🍑)、(➿)それ(⛳)と同じ意味(wèi )だとは、どうしても思(😰)えな(🎵)い。言葉が同じな(🥤)だけに(🏨)、(🌰)彼はいよ(🔤)い(🏑)よ判断に(⌚)苦しんだ(🌝)。
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