○(🐗) 関雎(🌎)=(🌅)=詩経の中に(👪)ある篇(piān )の(🍶)名。
二(🐻)一(二(èr )〇(🚌)五)
一四(🕧)((🌵)二一九(💀))
「先(xiān )生は、自(zì )分(♊)(fèn )は(🗣)世に用い(🍃)られなかった(❎)ために、諸(👬)芸に習熟し(🐗)た(🐌)、といわれた(🍒)ことがある。」(👷)
「もとよ(🎟)り(🎣)天意(🍊)に(🔡)かなった大徳のお方で、まさに(🛷)聖人の域に達(🤞)し(🍧)ておられ(🌴)ます(🖍)。しかも、そ(👌)の上に多能(📍)(néng )で(🖋)もあられます(🚢)。」
花(huā )咲きゃ招く、
○ (🐆)本(běn )章(😎)は「由らしむ(🚦)べ(🆘)し、知(zhī )らしむべか(🏢)らず」と(📑)いう(🤦)言(🍿)(yán )葉(🎺)で広く流(liú )布され、秘密専制政治の代表的(🙈)表(biǎo )現である(🛅)かの如(rú )く解(jiě )釈されているが、(🚑)これは原文の(♿)「可」「不可」(🍿)を「可(🙂)(kě )能」「不可能(né(💜)ng )」の意(yì )味にと(✈)らないで、(🏥)「命令(🚒)」「(👖)禁止(🍙)」の意(👊)(yì )味にとつたため(💃)の(🏿)誤りだと(💯)私(🅾)は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(🦇)衆の(👻)知的理解を自(🕚)(zì )ら進ん(🕉)で禁止しようとする(🔌)道理は(🐕)ない。むしろ、知的理解を求(qiú )め(🔫)て容易に得ら(🌊)れない(💇)現実を知り、(🍸)それを歎きつつ(⛽)、(📉)その(😜)体(🥚)験(😪)に基(jī(❤) )いて、いよいよ(♌)徳治主義(🈲)の(🙄)信念(niàn )を固めた言(💥)葉として受(🔞)(shòu )取る(📏)べきである。
深(shēn )渕ふかぶち(🚳)にのぞ(🌜)むごと、
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