「昭(😡)公しょうこうは礼(lǐ )を知っ(😽)て(🍅)おられま(🛵)しょう(🈳)か。」
一二(一(🍾)(yī )九六)(🌒)
○ この章の原文は(🐒)、よほど言葉を(👙)補つて見ない(👨)と意(yì(📬) )味が通じない。特に前段(🧞)(duàn )と(🔱)後段と(🌋)は一連の(🦗)孔(🍑)子(💟)の言(yán )葉になつて居(jū(🏀) )り、(😠)その間に意味の連絡が(♏)ついていない。また、後段においては周が殷に(💓)臣(🌙)事し(📯)た(🖲)こ(👣)とを理由に「至(zhì )徳」と称讃してあるが、前段に出(🏜)てい(🌆)る武王(🔛)は殷の紂王を討伐した人(💮)(rén )であるから、文王時代(dà(👥)i )に(🍛)対する称讃と見るの外はな(🍥)い。従つて「文(wén )王(wá(🥨)ng )」という言葉(😋)を(☝)補つて訳(✖)することとし、且(qiě )つ(🎲)賢臣の問(🤱)題で前後(hòu )を結(jié(🚨) )びつけて(🌅)見た。し(🏩)かしそれ(🛂)でも前(qián )後の(🐫)連絡は不(bú )充(chōng )分であ(🍫)る。とい(🤷)うのは、文(🎀)王の賢臣(chén )が武王(📕)の時代にな(🎸)ると、武王をたすけて(🕵)殷を討た(🥢)せ(🎴)たこと(⏮)になるからで(🛀)あ(😍)る。とにかく原文(🙇)(wén )に何等(🤬)かの(😽)錯誤(🌐)があるの(🆙)ではあるまいか(🤥)。
「正(zhèng )面切って(🛹)道理を説か(♍)れる(🏴)と(🚛)、誰でもその場はなるほど(🚤)とうな(💵)ずかざるを(🧑)得ない。だが(🏿)大事なのは過を改めることだ。や(🔷)さしく(👸)婉(wǎn )曲に注(🗾)意してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を傾(🏆)け(👫)ることが出来る。だが、大事なのは、(🎃)その真(zhēn )意のあると(🙌)ころを(🙈)よく考え(🙊)て見ること(😯)だ(🍖)。い(🐒)い気(🎊)になって真意を考えて見ようとも(🚭)せず、(🛋)表(🕝)面だけ従って過を(🆙)改(gǎ(😭)i )め(🔀)よ(🦌)う(🥪)としな(🧙)い人は、(⛹)私には全(🤾)く手(shǒu )のつ(🔉)けようが(🍃)な(♉)い(🎱)。」
「ぜい(💮)たく(🎊)な(🛷)人は不(🍕)遜(🔍)にな(🚃)りがちだし、儉約な人(rén )は窮(🥈)屈になりがちだが、どちらを選ぶかと(🍄)いう(🥋)と、不(bú(🌋) )遜であ(🔬)る(✳)よりは、まだ(🍏)しも(🔳)窮(qió(🛋)ng )屈な(💠)方がいい。」
舜帝(dì )には五(wǔ )人の重臣(😰)があ(🍯)って天(tiān )下が治(🥈)(zhì )った。周(zhōu )の武王は、自(🏜)分には乱(luàn )を治める重臣(chén )が十人(📣)あ(🌒)るといった。そ(🧣)れに関連し(🎸)て(😊)先師がいわれた(🌃)。――(🌥)
「野(🔢)(yě(🍓) )蠻(🌝)なところでご(🌞)ざいます。あんな(🧛)ところに、どうしてお住居が出(🎴)来ましょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025