○ (🆖)射・御(yù )==(🕞)禮・(😥)楽・(😝)射・御・(👗)書・数の六(🤸)芸(🍽)のうち射(弓(🏞)の技術(🐐))と御(車馬(💑)(mǎ )を御(♊)する技(😷)術)とは比較的(de )容易で(🈵)下等な技(jì )術(shù )とされ(🤣)て(🗓)おり、(🏞)とりわ(⏱)け御(yù(🚬) )がそうである(💏)。孔子は戯れに本(🦀)章(zhāng )のよ(🍊)うなこと(🧘)をいいな(💼)がら(🎌)、暗に自分の本(🥎)領(♟)(lǐng )は(🤼)一(🚚)(yī )芸(yún )一(🌸)能に秀(🕤)でる(🤲)ことにあるの(🚑)ではな(🌺)い、村人(ré(🤭)n )たちの自分に(🏏)対す(🏧)る批評(píng )は的(🚑)(de )を(🎰)はずれている、と(🌚)いう意味(🎯)を(🐎)門(❔)人たちに告(💍)げ、その戒めとしたものであろう。
二(🤴)(è(🤜)r )(一(🗻)(yī )八六)(🔚)
「君子(zǐ )は気持がいつも(💐)平(píng )和(🎪)(hé )でのびのびと(🏓)している。小(xiǎo )人は(🍤)いつもびくびくして(💏)何(hé )かにお(🛏)びえ(😷)て(🦑)いる。」
二八(🌝)(二(🚨)三三)
○ 綱==こ(🦐)れを「網(wǎng )」の(🥒)誤(wù )りと見て「一(⏮)網(wǎng )打尽(jìn )」の意(➕)味(🕓)に解(⛑)する説もある(🌝)。しかし(❣)、当時の(🦁)魚獲法(fǎ )に、(😣)大綱にたくさん(🥛)の(👵)小綱を(🍉)つけ、(🛰)その先に釣針をつけて(💗)、そ(🔰)れを(🐩)水に(👢)流す方法があり、そ(➖)れ(😾)を綱(gāng )といつたというのが(🐛)正(🦏)し(🏎)いようで(💯)ある。しかし、いずれにしても(🔘)、本(běn )章(zhāng )の結(❌)局の(⬇)意(yì(⚾) )味に変りはな(🐀)い。
○ 綱(🐬)(gā(💬)ng )==これを「網(🌝)」の誤りと見て(🤲)「一網打(dǎ(🅰) )尽(jìn )」の意味(🦏)(wèi )に解する説もある(🈁)。し(🕔)かし、当(dā(👐)ng )時(👀)の魚獲法に、大綱(gāng )にた(🧕)くさんの(🦄)小(xiǎ(🐆)o )綱を(⛽)つけ、(🐥)その先に(🏅)釣(diào )針(🥨)(zhēn )をつけて、それを水に流す方(😿)法(🙏)があり、それを綱(📺)といつた(✈)とい(🥉)うのが正(🔖)しいようである。しかし、いず(🕳)れにしても、(🚱)本章の結局(jú )の意味(wèi )に(🎤)変り(🛠)はない。
ゆす(🙄)らうめの木
一五(二二(📨)〇)
一五((♎)二二〇)(👗)
先師は、喪服(fú )を着た(👢)人(rén )や、(🏋)衣(yī )冠束帯をした人(rén )や、(🛂)盲(🍒)人に出会われると(🦈)、相(😅)手(shǒu )がご自分(♿)より年少者(📎)の(🔯)もの(🎍)であって(🧡)も、必ず起(qǐ )って道(👮)を(📿)ゆ(🛁)ず(🏪)られ、ご自(zì(🤰) )分が(🕳)その人たちの前を通ら(🍬)れ(🍴)る時に(💠)は、必ず足を早められた。
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