ただそれっ(🥌)きりだった。いつも病気(🎉)ばかりしている孟(mèng )武伯(bó )に対する(🍣)答(dá )え(🎙)とし(📃)て、それはあたり(🌅)まえの事にすぎな(🔬)かった。
ただそ(⛽)れっ(🚨)き(🛋)りだ(🗨)っ(🏧)た。いつ(📚)も病気ばかり(💜)している(🍀)孟武(📢)伯(bó )に対する答え(🤪)として、それはあたり(🕜)まえの(👐)事(shì )に(📴)すぎなかった。
孔子(😶)は、陽貨(🙅)も言葉(yè(📢) )だけで(🥐)は、なかなか立(lì )派なことを云うものだ、別に(🎀)逆らう必(⏳)要もあるま(📡)い、(🎻)と思(⚪)った。で即(👸)座に、
門(mén )人たち(🙄)は顔(🐊)(yá )を見(jiàn )合せた。犠牲(♋)に(🤨)するには(💛)、毛色(🐆)が赤くて角が(👧)立派(pà(🙋)i )で(⬜)さ(🕥)えあ(🚞)れば、それ(🕚)で(🚡)いい(🛷)と(👞)されている。これまで牛の血(xuè(🐳) )統が(🌒)問題(🚹)にされた例ためしをきい(🔃)たこ(🍯)とが(🍃)ない(⏲)。何で(⏯)、孔子がそんなこと(📁)を云い出(🐓)したものだろう、と(🖌)彼等(🔱)は不思(sī )議(🥤)に思っ(💧)た。
(楽長(🈴)は、最高の技術は手や喉から(✋)生れる(🏫)ものでなくて(😧)、心(xīn )から生(♐)れる(🏄)ものだ(🥁)、(💬)という事(💼)だけは、どうやらわかったらし(🏀)い。彼の(🔍)音(yīn )楽もこ(🚠)れ(📔)からそろそろ本(💄)物になるだろう。だ(🏇)が彼(bǐ )は、(🦖)私の(😱)音楽論がそのまま(👱)人(😁)(rén )生(🌇)論(lùn )でもある、という(🤳)こと(🧤)には、ま(🎐)だ気が(🔞)ついてい(🍞)な(🏺)いらしい。究極の目(mù )標を(🚑)音(🌡)楽の技術に置いてい(🚫)る彼(bǐ )としては、或はや(🈁)むを得(dé )ないことかも知(zhī )れない。しかし急ぐこと(🚆)はな(✂)い。い(🤟)ずれ(⏬)は彼も、人生(🛂)(shēng )の(🛤)ための音楽ということに(〰)目(mù(🎧) )を覚ます時が(👨)来る(🌴)であろう(🏰)。彼(💗)は元来真(🏄)面目な人間(❗)なのだから。)
さす(📖)がに、孔子(🕣)も一寸当惑(🆗)した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(ròu )を睨(nì )ん(🏏)だまま考え(🔑)こんだ。
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(💣)といった。
「比(bǐ )類のない徳(🎁)を(♎)身に体していながら、国(guó )の乱れるのを傍(🗾)観(🙅)して(🔔)いるのは、果して仁(🦑)の道に叶い(🍾)まし(🛀)ょうか。」
「(📱)どうも(🌴)恥かしい次(🤮)第(🐍)(dì(🎠) )ですが、思(sī )い当(💁)り(🍺)ませ(🛴)ん。」
陽(📩)貨(🏜)は(🙏)これはう(💸)まいと思(📄)(sī )った。で、すぐ二の矢を放った。
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