だが、こうした彼(🎙)の努力も、(🤦)心境(jì(💢)ng )の幼稚な門(mén )人たちには(♋)何の利(🌍)目(🏘)(mù )もなか(👯)った。彼等には(🈺)、天命(🕚)が何だ(😱)か、仁が何だ(🕹)か、(🕞)まだ皆目見当がつい(🛒)て(👶)いなかった。彼等は、ただ(👌)仲弓にいくらか(🏈)でもけちをつけさえ(🏊)すれば、自分たちが救(👄)われるような気(🤩)(qì )がするのだっ(😣)た。こ(✳)んな種類の門人(💆)たちに対して(🎠)は(🍴)、さすがの孔(kǒng )子(zǐ(⚽) )も手がつけられないで、い(🥡)くたびか絶(🚃)望(wà(🔙)ng )に(😀)似た(🍸)気(qì )持にさえなる(💲)のであった。
門人たち(❤)は、三度顔を見(🔟)合せ(👁)た。しかし、彼(bǐ )等(🐡)の視線は(❎)、今(jīn )度は(🏀)す(🌴)ぐば(🎡)らばらになって、めい(🧡)めい(⛄)に自(zì )分たちの(💒)足さきを見(jià(🛀)n )つめた。孔子(zǐ(😎) )はつ(🏳)づ(🦒)けた。
かと(🔴)いって(⏯)、孔(kǒng )子に対(duì )して(🌇)、「そんな遠まわしを云(🌯)わ(👕)な(🆔)いで、もっと(🌕)あからさまにいって下さい。」と(🐹)も云いかねた(👀)。もし孔子(zǐ )に、(🏭)諷刺の意(👳)志がない(🈚)とすると、(💗)そんな(👫)ことを云い出すのは(🙄)、礼を(🗃)失す(🕴)るこ(🔠)とに(😷)なる(🏿)か(⏲)らである(🏀)。
(🔘)その場はそれ(👵)で済(🏧)ん(🔏)だ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり(🌖)絶えなか(💧)った(🗡)。いうことがなくなると、結局(🔆)彼(bǐ )の(🎮)身分(fèn )がどう(🥗)の、父(✂)の素(⛰)行がど(♑)う(💍)の(🍧)という話にな(🌭)って行った。むろん、(🌱)そんな話(huà )は、(🥞)今(😼)に始まったこと(🌲)ではな(🚸)か(🉑)った。実をいう(📘)と、孔子が仲弓を特に称揚(🍷)し出(😌)(chū )した(🤮)のも(🧜)、その(🤵)人物(wù )が実(🕑)際(🙁)優れていたか(📫)ら(🛠)ではあったが、(💏)何とかして門(🍻)人たちに彼(🀄)(bǐ )の真価を知らせ、(👵)彼(⚾)(bǐ )の(🐭)身分や父(🐯)(fù )に関(wān )する噂(zǔ(👚)n )を話題(tí(🙅) )に(🏰)さ(💗)せ(⛔)ないように(😑)し(🗿)たいた(📎)めで(🔄)あった。とこ(🚲)ろが、(🥊)結果は(😄)かえって(📧)反対の方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔(🛎)子が(🏥)彼(bǐ(🌊) )を(🙊)讃めれば讃(🍣)(zàn )める(🥦)ほど、(💦)彼の身(shēn )分の(🐩)賎しい(♍)こと(🛵)や、(💙)彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
ところが(🍖)、ある日、樊遅が孔子(zǐ )の(🏇)供をして、馬車を御することになった。樊遅は孔子の若(ruò )い門(😎)人(🚣)の一人である(🛍)。武芸に(㊗)秀(xiù(👦) )でてい(🕍)るために、孟(mèng )孫子(zǐ )に愛されて、しばし(💞)ばその門に(😟)出入す(🥧)る。孔(🚵)子(🈲)(zǐ )は、彼(bǐ(👬) )な(🐰)らば、自(🕳)分の意志(🏕)をはっきり(🐫)孟懿(yì )子(🏷)(zǐ(🌶) )に伝(🙁)えてくれるだ(🎋)ろう、と考えた(📶)。
ただそ(🔚)れ(✍)っきりだ(😚)った。いつも病気ばかりして(🛁)いる(😶)孟武伯に対(🗝)する答え(💾)として、(🔛)それはあ(🌚)たりま(🈁)えの事にすぎ(💭)なかった。
とこ(🆖)ろが、あ(💧)る日、樊遅(📙)が孔子(🏹)の供をして、馬車を御することに(😅)なった。樊遅(chí )は孔子の若(🍀)い(🕵)門(🔵)(mén )人の一(🍐)(yī )人(⛸)である。武芸に秀でているために、孟孫子に(💶)愛されて、(🌗)しばしば(🎛)そ(🎈)の門に(🏴)出入す(📐)る。孔子は、彼ならば、自分(👗)(fèn )の意(🐻)(yì )志をはっきり孟(👳)懿(🖨)子に(👘)伝(🥤)えてくれるだろう、(🏚)と考(kǎ(🤼)o )えた。
「無遠(🆕)慮に(👃)いう(🚜)と、君には(🔭)まだ(🐯)邪心(xīn )があるよ(⛲)うじゃ。」
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