○ (🐆)この一章は(🎒)、一般(🤛)の(👇)個人に(🍑)対す(🐊)る戒めと解(🧘)するよりも、為政家(🧓)に対する戒め(🔘)と解す(😯)る方が適(♋)当だと思つたので、思(sī )い切(qiē(🗓) )つて右の(😭)よ(🧗)うに(📵)訳(🗓)した。国民生活(❕)の貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序(xù )破(🥦)壊の最(zuì(🐧) )大(dà(📋) )の(👕)原(📄)因なのであ(🔷)る。
○ 本(běn )章(😭)は「由(🕓)らしむ(🐀)べし(📬)、知らしむべからず(⏹)」とい(🚿)う言葉で広く流布(⏭)さ(🗺)れ、秘密(mì )専(zhuān )制(🚫)政治(zhì )の代表(biǎ(🚖)o )的表(🌂)現(🖇)であるかの如く解(🛤)釈(shì )されているが(🥎)、これ(⚓)は原文の「可」「不(🏵)可」(🧓)を「可能」(📡)「不可能(néng )」の意味にと(🐧)らな(🍽)い(🐋)で、(🐣)「(🈳)命令(👤)」「(🐆)禁(jìn )止」の意(💨)(yì )味にとつたための誤りだと(🕋)私(🌃)は(🐩)思(sī(♿) )う。第(🚀)一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(juà(🥨)n )まなかつた人(rén )が、(📋)民衆の知的理(lǐ )解を自(😣)ら(⚫)進んで禁止(zhǐ )しようとす(📬)る道(dào )理(🔕)はない(😡)。むしろ(💐)、知的(🏈)(de )理解(jiě )を求めて容易に得(🏺)られない現実を知り、それを歎きつつ、(📉)その(⚪)体(tǐ )験に基いて、(🥚)い(❇)よいよ(🧖)徳(dé )治(zhì )主(zhǔ )義(👉)の(🍩)信(📄)念を固めた言(🤨)葉として(♊)受取るべきであ(🧢)る。
○ 政治家(jiā(😵) )の(📀)態度、顔(🚹)色、(🚗)言語という(🌓)も(🖨)のは、いつの時代でも共通の弊が(🐿)ある(🎺)ものら(🛠)し(🦊)い。
「仁というものは、そう(🆖)遠(😕)く(🐀)にある(🎴)も(🙅)の(🌁)ではない。切実に(🕺)仁を求(qiú )める人(rén )には、仁は刻下に実現(🥓)されるのだ。」(❣)
○ 司敗==官名、司法(🐠)官。こ(🍧)の人の(🚌)姓(xì(✒)ng )名は(🍺)明ら(🐌)かでない。
「(🌪)鳳ほう鳥も(🚄)飛んで来なくな(🔢)った。河からは図(tú )とも出なくなった。これでは私も生きている力がない。」
○ 矢ぐるみ==原(yuán )文に「弋(🔜)」((🎆)よ(🏦)く(🐝))とある。矢(shǐ )に(🎐)糸をつけ、それを島の羽(🖖)根(gēn )にか(🈂)らませ(🗜)、生擒(qín )する方(fā(🈺)ng )法であつた。
二四(二二九)
三三(🛥)(sān )(一(yī(🍭) )八○)
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