講(jiǎ(🤛)ng )堂で(🎉)は(🐚)、(💀)掃除(chú )はも(🎧)うあら(🚙)かた終(zhōng )わって、机(🕓)や椅子いすの整頓(🗺)せいとんにと(🔘)りかかるところだった。そこは、第(👨)(dì )一(yī(🐯) )室と(🍻)第二室の共同の受(🔰)け持(😍)ち(🕜)だったらしく、田(tián )川大(🧐)作や青(qī(🦒)ng )山敬太(tài )郎などの(🍏)顔も見(🤜)えていた。田(tián )川(chuā(😪)n )は、例(🚁)のしゃがれ(🏦)た(🏐)、激はげ(📫)しい号(🗣)令口調(🅱)くちょうで、ほ(🦈)かの(🚳)塾(shú )生たちをせきたてながら、(🧑)自分(🏽)でも椅子や机を(🚴)運ん(📻)で敏捷びん(😚)しょ(㊙)うにたちはたらいていた。これに(💥)反して、青山(📈)の態(⏯)度(🔰)はきわめて冷静だった。か(📉)れは、田川の声には無頓(💙)着むと(🔉)んちゃくなように(🐦)、並(📚)なら(🕯)べられ(🖋)ていく(💓)机の列をじっとにらんでは、そのみだれを正していた(✈)。―(🔗)―二人とも、それぞれに室長に選ばれて(🏈)いたので(🤮)ある。
(🕛)コーン、コーン(🧐)、―(🛹)―コ(🎛)ーン(🎪)、コーン。
「田(👬)川君のほかにも、ま(🅾)だよく納(🐲)得がいか(🦀)な(💄)い(🤔)でいる人がたくさんあるだろう(💶)と思(🐛)(sī )うが、そうした根本(😯)問(wè(😉)n )題(👷)については、これから何度でも(🔋)むしか(🚟)えして話しあ(🕣)う機会があるだろう。そこ(⏫)で、それはいちおう未(🐣)解決のま(🐔)ま(☝)にして(🚦)、ともかく(🤶)も具体的(🎮)な問題(📫)にはいることに(😵)しょう。じ(🧔)ゃ(🐜)あ(🙌)、時間もおそくなっ(😑)たし、(🍃)私(sī )のほうから案(🙌)を出すこ(🈚)とにする(🕷)よ。」
「選(xuǎn )挙(jǔ )なん(🤼)てそん(🤡)なものらしいよ。ど(🏂)こでもたい(📶)てい(🍾)は(🧒)心臓(zàng )の強(⏯)(qiáng )い(😲)の(🎧)が勝っ(🐤)ているんだ。」
「(🉑)そ(🐏)うなれ(🌃)ばいい(🦇)ん(🐚)で(📪)すが(📝)、実際(jì )は、やはり、なるだけお(📅)そく(📨)ということになり(🌪)そう(📟)に(🚯)思うんです(🛬)。」
では、なぜそ(🈚)れならそれ(👏)とはっきり書か(🌛)ない(🕠)のだろ(🧥)う。道(dào )江(🆙)の名を書く(🔁)のが(📪)きまりわるくて(⛴)、暗(🔲)(àn )々裡あん(✋)あんりにそれをほ(👌)のめかし(🏐)たつも(㊙)りなのだろ(🚾)う(🏽)か。あるいは、予告な(🥋)しに道(🚍)(dào )江(🍑)をつれて(🥎)来て、自(🚆)分をおどろかす(📉)つ(🚯)もりな(🚳)のだろうか(🌤)。いずれにしても(🤾)、自分にとっては、あまり(😴)愉(🛍)快ゆか(🛴)いなことではない。何といういい(😌)気な(🧜)、甘あまっちょろ(🙎)い兄(📩)だろう、と軽蔑けいべ(🐏)つして(🙈)やりた(✏)い気に(😩)さえなる。
とあ(😮)いさつして、大(🍇)河(hé )に近づいた。
田(🤞)川は、(🖇)そ(⚫)れ(🐌)まで、眉根まゆねをよせ、小首をかしげて、いやに深(🌃)刻(💥)そ(♌)うに畳(⛽)たたみの一点を見(🌯)つめていたが、だしぬけに自分の名をよ(🐔)ばれて、飯島とはち(💦)がった意味で、(👥)あわて(🎥)た(🐧)らし(🐼)かった。しかし、か(🉐)れ(⛰)はすぐに(🖕)はこ(🌺)たえな(🚓)かった。こ(🐌)た(🅰)えるかわり(💩)に、(💤)何(🔱)度も(🅿)小(📇)首を左右にかしげ直し、するどい(🏗)眼(yǎn )で畳(😎)をにらみまわした。それか(🎹)ら、朝(cháo )倉(cā(🛅)ng )先生(🌎)の(🚡)ほうを(🕜)まともに見て、そのしゃがれ(🆗)た(💏)声(💿)をとぎらしがち(🥅)にこたえた。
「君らの(☝)そうした(🦒)非良心的な態度(✴)は、(🌭)君ら自(zì )身をま(🌸)すます非良心的(de )に(🎟)するばかりで(🍥)はない(🏠)。それがある(🍎)限度(🎧)をこす(😶)と、つ(😇)いには、愛情(qíng )と(🤽)忍(👢)耐(🗨)(nài )にんたいとをもって、君らの良心を力(⏱)づけようと努(🐼)力(🦔)してい(💢)る(🚼)人の心ま(🏙)でをきずつけ、その愛(💄)情と(🌛)忍(rěn )耐と(🍂)を、(📹)憎(🕋)に(❣)くしみ(🌽)と怒いかりとに代(🤖)えて(🍢)しまうものだ。現に君(🤪)(jun1 )らは、(♋)今(🌰)朝(🍸)(chá(😂)o )の板(bǎn )木(💮)(mù(💢) )の音(🕥)の調(👤)子(zǐ )が途中(🌡)とち(⬜)ゅうから変わったことで、それ(✝)がわかっただろうと(🤥)思(sī )う。あの、お(😄)だやかで辛抱づよかった板(〰)木の音が、おしまい(💷)に(🕌)なって、(🛃)急に(🗓)怒りだ(🍖)したとし(🖋)か思えな(🏃)いような乱調(💋)子(🤔)になったが、(🔝)あれは、君らのあまり(🍠)にも非良(🤸)心的な態度(⬜)が、(📊)板木(mù )を(🌒)う(🤢)つ人の心をきず(🥤)つけ(🚷)た証拠しょうこな(🖥)のだ。……むろん、私は(🤬)、愛(ài )情も忍(❇)(rě(👂)n )耐心(🤛)も失(🥞)った、ああした乱(🎖)(luàn )暴な打ち(🔎)かたを是認(👍)ぜにん(🐝)はしていない(😨)。また(📽)、それをやむ(⏳)を得(dé(👷) )ない(🐺)ことだとして弁護(🌌)しようとも思って(🎱)いない。怒(🌘)り(🥝)や短気(🥛)(qì )は、友愛塾の精神(📑)とは根本(běn )的(⏬)(de )に相いれないものなの(🌫)だか(👳)ら、どん(🌮)な事(shì(📳) )情のも(🤺)とで(🔜)も、(🐓)ああし(🤢)た打(dǎ(👃) )ちかた(💕)は、二(🥌)度とくり(🚍)か(🙁)え(🖲)さ(😩)れ(🦍)てはならないこ(🏑)とな(🕚)の(❎)だ。もし(🐧)今(🙂)朝の(🕧)板木(📑)当番が、(🍸)ついに業(yè )ごうをにや(🧡)してあんな打(dǎ )ち(📷)かたをしたとすると(🐮)、私(sī )はその人(rén )のため(🔲)に、まことに残(cán )念な(😝)ことだと思っている。しかし、いっそう(👫)わ(☔)るいのは、ああ(🎴)した打ちかたを余(yú )儀(🧔)よぎなくさせた君らの態度だ(🤪)。君らさえも(🚂)う少し良(💬)心的(🍅)であってくれたら、板木を打った人(rén )も、あ(🤫)あした(📟)あやまちを(🈁)犯(🖥)(fàn )おかさないですん(👉)だ(⛔)のだ(😡)ろうと思う(😋)と、(⏱)それが私はくやしくてならない(👆)。……だが、それはまあいい、それは百歩をゆずってあきらめるとし(🤲)ても、ここにどう(😤)し(📖)ても私にあきらめのつかないことが一つあ(🛀)る。それは、愛(🈂)情で打たれた板(bǎn )木(mù(🔻) )の(🧓)音で(🏀)は(🥠)寝(🦒)床をはなれ(🔬)ようとし(🧔)なかった(🔬)君らが、怒りで打(dǎ )たれ(⛳)た板(🍨)木(mù )の音(yī(🈵)n )では、わけなくはね起(🎱)きたということ(🌴)だ。その点で、君(🔉)らは精神的にはまだ奴隷どれいの域を一(yī )歩(⛅)も(🏗)脱だっし(🥅)ていな(🌬)いと(🌩)いうこと(📇)を(🤥)証(🏾)明(mí(💩)ng )し(📶)てい(🙉)る。いや(✍)、それどころ(💊)か、君らはよりいっそ(🈸)うみじめな奴(nú )隷(lì )になることを(🥋)希(🍿)望していると(⚓)さえ私(sī )には思える(🐤)。これ(👟)はほんと(🛑)うにな(🔵)さけないことだ。私は、むろ(🏂)ん、こう言ったか(🥧)らとい(💽)って、(📸)怒りに(🤯)対(duì )しては怒りをもって立(🏁)ち向かえ(🐜)、と君らにすすめているのではな(🍿)い。ただ(📇)私(sī )は、愛情(🏁)に対し(🏍)ては、つけあ(🔟)がり、怒(😿)(nù )り(🗃)に対(duì )し(😆)ては、た(🏘)だちに膝(🐿)(xī )ひざ(🦃)を屈くっ(😇)するような君ら(🤱)の(🔦)奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとして(😂)はいられない(👃)気(🐇)持ちが(⛹)するのだ(🔋)――」
「いつもこんなに起(🍰)きな(🔧)いんですか。」
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