招きゃこの胸(🌷)
○ 射(👯)・御==禮(🎿)・(🐬)楽・射・御(yù )・書・数(🕥)(shù(😞) )の六(👈)芸のうち射(弓(gōng )の技術(shù ))(🕖)と御(yù )((🛄)車馬(🕓)(mǎ )を(🌁)御する技(⛏)術)と(👽)は(🔇)比較的(☔)容易(⤵)で下(✂)等な技(😲)術とさ(🚖)れてお(🚆)り、と(🍳)りわけ御(💢)がそ(🦓)うである。孔子は戯(🚇)れに本章の(🤾)ようなことをいいながら、暗に(🏌)自(🚯)分の本(běn )領は(♑)一芸(🐚)一能(néng )に秀(📔)でるこ(💯)とに(🔀)ある(🍪)のではない、(🎫)村人たちの自分に対する(🍌)批評(píng )は的(🥒)をはずれてい(😞)る、という(🌭)意味(wèi )を門人た(🎛)ちに告(gào )げ、その戒(jiè )め(🏅)としたものであろう。
よきかなや、
「私(🐆)は、君子と(👏)い(🚓)うものは仲間ぼ(👔)めはし(🔸)ないものだと聞いていますが、やはり君子にもそれがありましょう(🧕)か。と(🦆)申し(🌲)ます(🗿)のは、(👱)昭公は(🍂)呉ごから妃(🍴)きさ(🏌)きを迎え(🤼)られ、その方(🍍)(fāng )がご自分(😂)と同(🔪)性なために、ご(🔸)まかして呉孟子ごもうしと(⬇)呼んでおられる(☕)のです。も(🚺)しそれでも昭(zhā(💟)o )公(🍷)(gōng )が礼(🔲)を(🔃)知っ(🚶)た(😖)方だといえますなら(🐎)、世(🦇)の中に誰(shuí )か礼を知ら(💁)ない(⬛)もの(🕎)が(🐽)ありましょう。」(⏸)
○ 老子に「善行轍迹(jì )無(wú )し」とあ(🐁)るが(🍧)、至徳(dé )の境(🌼)地(🏾)につい(🐶)ては、(💥)老(lǎo )子(😃)も孔子も同(tóng )一(yī )であるの(⛴)が面白(bái )い。
「有能にして無能(né(🍢)ng )な人に教えを(🛫)乞い、多(💊)知(zhī )にして少知(zhī )の人(🧞)にもの(🥝)をたずね、(🏂)有(yǒ(📈)u )っても無きが如く内(nè(🥥)i )に省み、(🔲)充(🐟)実(📀)し(🐨)て(📲)いても空虚(🛍)な(🐡)るが如く人にへ(✨)り下り、無(✡)法(📩)をいいかけら(🖐)れて(👺)も相(xiàng )手(shǒ(😑)u )にな(👗)って曲直(zhí )を争(🖲)わない。そういうこ(🎬)との出(chū )来た人が(🕘)かって私の友人(🚷)(rén )に(🦑)あ(📕)った(🤸)のだが(🎅)。」(🍯)
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