二二(二二七(🙂))
一(二〇六)
道(dà(🗞)o )が遠くて
「由(🕸)ゆうよ(⏲)、お(🚒)前のこしらえ事も、(💭)今にはじ(✔)まったこ(🚧)と(💳)ではな(📣)いが(🎠)、困(🎤)っ(🍖)たも(💋)のだ。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけて(⤴)、いったい(🌪)だれ(⛏)をだまそ(👟)う(💠)とす(🍧)るのだ。天(🧠)を(📽)欺こう(😑)とでもいうの(👎)か。それに(🐰)第一(🔋)、私は、臣下(🐱)の手で葬(zà(➰)ng )ってもらうより、むしろ二三人の門人の(🐐)手(shǒu )で葬(🐝)ってもらいたい(🚀)と(😉)思(🐸)ってい(🏼)るのだ。堂(🙀)々たる葬儀をし(🕓)ても(🙍)らわなくても、まさか道ば(🎓)たでのたれ死したこと(📈)にもなるま(🏓)い(🔖)ではないか。」
「苗にはなつても(🎇)、花(huā )が咲かないものがある。花は咲いても(☔)実を結ばないも(💋)のがある。」
「知(😌)者には迷(🐛)いがない。仁者には憂いがない。勇(😪)者にはおそれがな(🈴)い(🎧)。」
「麻の(🆑)冠(guà(👺)n )かんむりを(🛒)か(🦂)ぶ(🎴)るのが古(gǔ )礼だ(🗂)が、(😿)今(🚇)では絹糸の冠をか(🖌)ぶる(💣)風(fēng )習(💮)になった。これは節約のためだ。私(sī(⬅) )はみんなのやり方に従(🈴)おう。臣下は堂下(xià )で君主を拝す(🗓)るのが古礼(😆)だ(🍭)が、今(jīn )では堂(🐒)上(shàng )で拝(🥁)す(🚤)る風習になった。これは臣(🚐)下の(🔝)増長だ(📍)。私は、みんなのやり方とはちが(💿)うが(🕵)、やは(🉐)り(🍯)堂(🚵)(táng )下で拝(🐙)することに(👬)しよう(🙉)。」
「(🐴)正面切って道理(📪)を説(🏛)かれると(🥊)、誰で(⏬)もその場(chǎng )はなるほどと(🕷)うなずかざるを(🎤)得ない(🔄)。だが(📥)大事なのは過を改めるこ(⚪)とだ。やさしく(🧘)婉(🍬)曲(🔐)に注意(💔)(yì(🌞) )して(⚪)も(🏭)らうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大(dà )事なのは、その(☝)真(👷)意の(🚱)あ(🍶)ると(🔊)ころをよく考えて見る(🐋)ことだ。いい気(🚕)になっ(🕝)て(🛶)真意を考(kǎo )えて見ようともせず、(⏳)表(🕔)(biǎo )面(😺)だけ従って過(🌾)を(🌕)改めようとしない人(🥣)(ré(🏮)n )は、(⛵)私に(⬆)は(⛴)全く手のつけよ(🐰)うがない(⬇)。」(🐫)
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