犂(🌝)牛の(😶)子
孔子(🗼)は踵をかえした。そし(🧚)て、赤毛の牛を指(🐜)(zhǐ(🍫) )さ(🍰)し(🔟)ながら、再(👬)びいった。
と答え(🙏)た。
樊(fán )遅(🥌)は喜んだ(⛳)。それはその中に、「違わ(🤢)ない」という言(🧞)葉(yè )が(🎠)見(⛷)つ(🐦)かったからである。しか(😯)し、数(🎦)秒の後には、(🍵)彼の(💀)頭(tóu )は却(🌯)ってその(⤴)た(✒)め(👼)に混乱しはじめた。とい(🌕)うのは(🕺)、さっき孔(kǒng )子のいっ(🎸)た「違(wéi )わない」と、この言(💂)(yán )葉の中の「違わな(💚)い(🥣)」とは(📼)、ま(🐲)るで意味がち(🍻)がってい(📿)そう(📠)に思えたからである(🔻)。後の場合の「違わな(🕶)い」は、第一、父母(🛶)(mǔ )の(👾)存命(✖)中(🥩)の(🙆)ことである。それ(💕)に、前(qián )後(😦)の(🍂)関係から判(🔬)断(🏝)しても、初一念を貫けという意(🐨)味に相(xià(🤭)ng )違な(🍍)い。父(🔰)(fù )母を亡(wáng )くしたあ(🤳)との「違わない」ということが(🕕)、(🔬)それと同じ意味(🚶)だとは、(🌛)どうして(🙂)も(🕛)思(🌲)えない。言葉(🕘)が同じなだ(🈁)けに、彼(bǐ )はいよ(📄)いよ判(pà(🔱)n )断に苦(😻)しんだ。
そう彼は自信してい(😶)る。それに(🛬)も(💞)拘らず、こう頻(🐏)々と失敗するのは、(🏩)どういうわ(🔸)け(🗄)だ(🌀)ろう。腹も立つ。恥かしく(🕕)もある。しかし、(🕞)事実は如何ともしがた(🔛)い(🅿)。
そう彼は(♑)自信(🍊)し(🤶)ている。それにも(🛃)拘(➕)らず(💜)、こう頻々と失敗(bài )するのは、どういうわけだろう(🌺)。腹も立(lì )つ。恥かし(🔟)くもある。しかし(🎗)、事実(🙅)は如(rú )何と(🆔)もし(🏥)がたい。
9 子貢問(🛄)う。師と商(shāng )とは孰(shú )れか賢(👶)(まさ)れると。子曰く、(➕)師や過ぎたり、商や及(jí )ばずと(⛩)。曰く、(🏈)然ら(🎥)ば則ち師(🤓)愈(まさ)(👕)れるかと。子曰(🍆)く、過(🔄)ぎたる(🍶)は猶(📋)お及ばざるがごとしと(❓)。(先進篇)
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