「朝倉先生が待っ(🚵)て(🙎)おい(🍇)で(👄)だ(💠)。」――昨日父(🎚)にそう(🕒)言(yán )われた(🚇)こと(🍇)が、彼には一(yī )日気に(🍳)かかっていた。しかし、なお一(yī )層気にかかっ(🕐)ていたのは、血(✍)書を(💹)書いた自分のことを先生が「かわいそうに(🙏)」と(🐯)言わ(♐)れたという(🗞)ことだ(👗)った。最(😾)(zuì )初(🔗)この(📖)言葉(yè )を父(fù )の口をと(🍢)お(🌕)し(🛑)て(🍟)きい(👝)た時には、(😛)そ(🤰)れがあ(🕳)まりにも予(📩)期(qī )しない言(🐧)葉だったた(🤰)めに、ただ面(🐠)くらっ(⤵)ただけ(💨)だっ(🏿)た。しかし、彼に(🥐)とっ(🎞)て、朝倉(cā(🏁)ng )先(🙍)生の言葉(🗡)は、とりわけ(🦐)それが彼自身のこ(☔)と(🚯)に関(💳)して発(📇)せ(🧐)ら(🌩)れた場合(hé )、どんな片言隻(zhī )句せきくでも(🤔)、軽い意(yì )味(wèi )をも(🔗)つ(🕺)もので(🔻)はなか(📮)った(🌬)。彼はそのあと二(🏮)階にねころんで、ひ(🌚)とり(📥)でいろいろと考えてみた。言(🛩)葉がありふれた簡(✴)単な(🌄)ものだっただ(🎆)け(🕴)に、(🐰)かえ(🍡)っ(👲)て意味が(👀)つかみにくかった。もしそれが世(shì )間普通(🍝)の(📏)人(🔪)の口(kǒu )をも(🙆)れた(🐇)言葉だっ(😇)た(👹)ら、血(👩)(xuè )を(🥍)流し(🏴)た自(👡)分に対する同(🏷)(tóng )情(qíng )の言葉と(🦁)も解(🌻)(jiě )され(👾)よ(🌼)う(♌)し、ま(😀)た県当局(🍄)と(🏿)いう大きな相手を向(🎯)こうにまわし(👝)たこと(🌴)に対(🌿)するあわれ(🎅)みの言(💫)葉(yè )とも(🤴)解されよ(⏸)う。しかし朝倉(🍫)先生が(🕋)そんな甘い(📴)お座(🤓)なりを言(💲)われようはずがな(🚕)い。先(xiā(🤬)n )生の愛(📦)情はもっと深いのだ。先生(shē(🥏)ng )の言葉(yè )の奥(ào )にはいつもきびし(❎)さがある。われわれの心をむち打(🦋)(dǎ )っ(🕸)て一(🤽)歩(bù )前(qiá(🐦)n )進せしめないではおかな(🌂)いきびし(🚉)さがある。先生はあるいは自(zì )分を始末に負えない飛(fēi )びあがり者だと思われたかも(🏨)し(🕗)れない。「(👇)かわいそうに、己を知(🕺)らないの(😓)に(🎂)も(🎱)ほどがある!」それが(🐩)先生(shē(❔)ng )のお気(🤺)持だっ(🏷)たのではあるまいか。
「知(🦍)っていて、なぜだま(👣)って通り(🖊)ぬける(⌛)んだ。」
こ(📦)ん(🔷)なふうで、校(🗯)内は(😏)その日(🎺)じゅう決(jué )し(🙁)て(🍞)静かであったとはいえなかっ(🗜)た。下(🥥)級の教室まで(🍂)が何とはなしに落ちつきを(🍃)失っていた(🗞)。ふだんなら何(hé )でも(🍱)ないこ(✉)とにまで先(xiān )生たちの神(🤵)経(💥)(jīng )が(👈)と(🎍)がり、先生た(🏬)ちの神(shén )経(jīng )がと(😎)がればとがるほ(🖤)ど、(😧)生(🥫)徒(💣)たちはその神(shé(💖)n )経に触さわっ(😟)てみるのを楽しむといったふうであっ(🦗)た。大(dà )垣(🍷)前校(xiào )長は、(🚔)いつも先生た(⬇)ちに(🥃)向か(🚨)って(🥞)、「生徒というものは、自(😶)分たち(🗾)のため(🔂)に先生が命をす(🐧)てるまでは(😻)、その先生を偉い先生(😀)だと(⏬)は思わない(🚊)も(🎄)のだ(🏑)。それを覚(jiào )悟の(🥊)上でなくては、真(zhēn )の教(💓)育は(😾)出来(lái )ない。」と言(💐)っ(👮)ていたが、その意味を(😩)ほんとうに理(lǐ )解した先(xiān )生は、朝倉(🎨)(cāng )先(➖)生をのぞいては、おそら(💦)く(🥔)一人もい(🤸)なかったろうし、今では、どの先(xiān )生(shēng )にも、(🎚)そんな言葉は単に言葉と(🈷)してでも(🔦)思い出(🍘)されていそうになか(👉)った。こうして先(👓)生(shēng )たちは自(🕦)分を下手(✍)(shǒu )に護(🤟)(hù )ろう(🎙)とし(💘)て(💁)、一歩(😭)(bù )一歩と自分を生徒(🐚)たち(📍)の(👞)侮辱と(🖇)嘲笑(😐)の中に追(zhuī )いこん(🐇)で(🍿)いたの(🐦)である。
四 い(🧜)ろいろの眼(⏮)
「(🔠)あたし(💧)、やっぱりまわり(🏌)道(dào )した方(fā(🏒)ng )がいい(🍚)と(❔)思うわ。」
「(💞)用(⏳)がないか(🐹)らさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025