一九((😖)二二四)
先師は、誰かと(🚒)いっしょに歌(gē )を(🉐)うたわ(😆)れる場合、相手が(🥚)す(♌)ぐれた(📥)歌(gē )い(🌊)手(🅱)だと、必(🎢)ずそ(🦍)の(🐌)相手に(🐂)くり(👤)かえし(🤒)歌わせ(🆚)て(♐)か(🚱)ら、合唱さ(🐟)れた。
一六(二二一)
「安んじ(🍰)て幼君(jun1 )の補(➖)佐を頼み、国(🛎)政を任せること(🏷)が(🍌)出(🆔)(chū(🕶) )来、重大(dà )事(😄)に(🥑)臨んで(➗)断じて節(🎫)操を曲(qǔ )げない人、か(📂)ような人(ré(🦏)n )を君子(🎶)(zǐ )人という(🥊)のであろう(👌)か。正(zhèng )に(🍆)かような人をこそ君(😈)子人という(🆚)べ(🌸)きで(📒)あろう。」(🏯)
○ 本章(zhāng )には拙訳(🥋)(yì )とは極端に相反(fǎn )する(📂)異(🛠)(yì )説が(🙈)ある。それは、「三(sān )年も学(xué )問をして俸祿に(📅)ありつ(📱)け(🗨)ないような愚(🈁)か者(zhě )は、め(😷)つたにない(🎿)」(⭕)とい(😖)う(🛺)意(🥠)に解(🀄)するので(🗺)ある。孔子の言葉(🔐)としては断(duàn )じて同意(yì(🃏) )しがたい。
四(一八(bā )八)(🍩)
○ 簣(😈)==土(🕝)をはこぶ籠、も(🙉)つこ(💯)。
「人材(🐭)(cái )は得(dé )がたいという言葉(yè )がある(🐶)が、それは真実だ(😁)。唐とう・虞ぐの時代を(💻)のぞいて(⚪)、それ(🍒)以(👒)後で(🐺)は、周(zhōu )が(😙)最(🤺)も人(🧤)材に富んだ時代で(⏭)ある(⛵)が(🛶)、それでも十(🚪)(shí )人に過ぎず、しか(⛴)もその十人(🏂)の中一人は(🕥)婦人で、(🆕)男子の賢臣(chén )は僅(💒)か(🍲)に九人(💝)にすぎ(🆘)なかった。」
○ 両端(duān )==(💰)首(shǒ(🥩)u )尾、本末、(💵)上(😶)下(🤸)(xià )、大(dà )小(xiǎo )、軽重(🚿)、精(💤)粗、等(dě(🔮)ng )々(🌏)を意味す(🚗)るが(🧕)、要(🛒)す(📕)るに委曲をつくし、(🍟)懇切(qiē )丁寧に教えるということを形容して「両端をたたく」といつたのである。
「君(🐞)子(🧔)が(🏁)行っ(🚎)て住(zhù )めば、いつまでも野蠻なこ(🏯)ともあるまい。」
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