(🏒)掃(sǎo )除が(👲)すっ(🔋)か(👚)り(❤)すみ、(⬇)洗面(mià(🎢)n )その他を終わると、み(📳)んな(🙇)は広間に集(jí )まっ(👋)て朝の行事を(💝)やることにな(👚)ったが(🥋)、それまでには、起床(chuá(✂)ng )からた(📵)っぷ(🐕)り四(🔃)十分ぐ(🚫)ら(🤵)いはかかっていた(🏾)。次(🏧)郎(📊)が(🐑)、これ(♐)まで毎朝、空(kōng )林(lí(🕰)n )庵の寝ざめ(📹)に親しんで来た雀すずめの第一声がきこ(📬)える(🔶)のは、ほぼその時刻(🆒)だ(🥑)ったのである。
「こんな寒い朝(cháo )に、死(sǐ(🤨) )ぬ(🍱)気に(🖋)な(🔓)ってみんながはね起きてくれると(📨)、平木中(😚)佐(🐶)に感謝し(🏈)てもい(❄)いんだがね(🐂)。」(📦)
「君(jun1 )らのそうした非良心的(de )な(🆒)態(tài )度は、君ら自身(😤)をます(🥘)ます(🌩)非(🔯)良心的に(😬)するばか(🤛)りではない。それがあ(🏀)る限度(🙆)(dù(🕺) )をこ(💹)すと、ついに(⛏)は(🙌)、愛(ài )情(🥍)と(🤓)忍耐(nài )にんたいとを(👩)もって、(⬇)君らの良心を力づけよう(🛄)と努力し(🔦)ている(🔎)人の心までをきずつけ、その愛(🛌)情(qíng )と忍耐(nài )と(🖋)を、憎にくし(💬)み(🌲)と怒いかりとに(🎚)代えてしまうものだ(🔗)。現に君らは、(📹)今(🔎)朝(cháo )の板(🔡)木の音の調子が途(tú )中と(👌)ちゅうか(🔚)ら変(biàn )わったことで(🏃)、(🍢)それがわか(🌴)っ(🗃)ただろうと(🥅)思う(🚒)。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよかった板木の音が(🌅)、おしまい(✈)になって、急に(🍜)怒りだ(🧡)し(🏼)たとしか思えないよ(👮)うな乱調子(zǐ )になった(🦑)が、あれは、君らの(🏖)あまりにも非良心(🕍)(xīn )的(de )な態度(🔐)(dù )が、板木をうつ人の心を(🚓)きず(🌞)つけた証拠しょうこ(👰)なの(🔅)だ。……むろん、私(sī )は、愛情(🌐)も忍耐(🈁)心も失っ(🏋)た、ああした乱暴な打(🐩)ちかたを是認(rèn )ぜにんはしていない。また、それをやむ(💄)を得(🕝)(dé )ないこと(🐚)だ(🥣)と(🥎)して弁護しようと(👕)も思って(⤵)いない。怒(nù )りや短気(🕟)は(⛳)、友愛塾(🕉)の精神とは(➖)根本的(♍)(de )に相いれないものなのだから、どんな事情(qí(⛸)ng )のもと(🍪)でも、ああした打ちかたは、(🎺)二度(dù )とく(🎸)りか(🌡)えされては(🍐)ならないことなのだ。も(🍳)し今朝の板木(🚙)当番(fān )が、つ(🥒)い(💟)に業(yè(👓) )ごうをにや(📪)してあん(🤛)な(🚁)打(🚊)ちかたをしたとすると、私(💧)は(🚸)そ(😴)の人(rén )のために(⛎)、まこ(💦)とに残(cán )念(niàn )なことだと思っ(❄)ている。し(🕰)か(🍟)し、いっそう(💕)わるいの(🆑)は(♊)、ああし(✝)た打(dǎ )ち(🔔)かたを余儀よぎ(🔶)なくさせた君(🎒)(jun1 )らの態度だ(⛱)。君らさえ(⏯)もう(🖍)少(shǎo )し良心的(🍱)であ(🥠)ってくれたら、板木(🎉)を打(🚛)った人(📵)も、(🎙)あ(🏨)あし(🎇)たあや(❌)ま(👾)ち(🚅)を犯おか(🧕)さな(💢)いで(🏁)す(🤪)んだのだ(🍟)ろうと思(🍂)うと、それ(⛅)が私は(🍞)く(😭)や(🥈)しくてならない。……だが、それは(💰)まあいい、そ(🎧)れは百歩をゆず(🦂)ってあきらめる(🐡)としても、ここ(🚲)にどう(🚂)しても私にあ(🥊)きらめのつかないこと(🌚)が(👵)一(yī )つ(🦖)ある。それは、愛情(📗)(qíng )で打たれ(🕴)た板(📅)木の音では(🍣)寝(qǐn )床(🌡)をは(🦃)なれようと(🦈)しな(💬)か(📳)った(❔)君(jun1 )らが、怒(🔢)(nù(⬇) )りで打た(♊)れた板木(🐁)の音では、わけなく(👡)はね起きた(💼)とい(💦)うことだ(🖼)。その(👖)点で、君らは精神(shén )的にはま(📛)だ奴(🌀)(nú )隷(🍱)ど(🎈)れいの域(yù )を(🐒)一歩も脱だ(🥨)っし(🏆)ていない(✖)ということを証(🤑)明してい(🚦)る。いや、それどころか、君らはよりいっそうみ(🍱)じめな奴(😐)隷になるこ(🥥)とを希望しているとさえ私(sī )には思える(🕙)。これはほ(🚯)んとうになさけないこ(👝)とだ。私(sī )は、むろん、こう言っ(🐶)たからと(😽)いって、怒(nù(🦏) )り(🎃)に対(😅)(duì )しては怒(🔙)りをもって立ち向かえ(➕)、と君らにすすめてい(🏮)るの(🤧)で(💇)はな(🛡)い。た(👲)だ私(sī(🧞) )は、愛(ài )情(qíng )に対(🌬)(duì )し(🔢)て(♍)は(🌤)、つけあがり、怒り(🏌)に対(🐰)し(🐀)ては、ただち(🤴)に膝ひざを屈(qū )くっするような君らの(🐽)奴隷(lì )根(🍋)性(🤒)(xìng )こんじょうが、なさけ(🚥)なくて、(🚳)じっとして(👞)はいられない気(🛷)持(chí(🥧) )ちがするのだ――」(🤺)
次郎は大(dà )河の顔(yá )を見ると、救われたよう(🛤)な、こわい(😰)ような、変な(💖)気になり(🆕)ながら、つと(🃏)めて平静をよそお(🌺)ってたず(🤪)ねた。
開塾かいじゅく中は、次郎(🚃)は、朝倉先(📒)生夫妻(⛪)だけを空林(🔊)庵くうりんあんに(🌡)残して、本(👋)館の事務室(😟)につづく畳敷(fū )たたみじきの小さな部屋に、ひと(🙀)りで寝起きする(🌫)こと(🈁)にして(🚗)いるのであ(🎳)る。
(🥉)すると、ちょ(✌)う(♌)どその時(shí )、(🚻)事務(wù )室に(😅)人(rén )の足(💬)音(yīn )がして、(🎆)仕(shì )切り(🌘)の(😻)引き戸を軽くノックする音がき(🐏)こえた。
もっとも(🔸)道(🥤)江に(🚱)たいして(🗞)自(🎴)分(fèn )の抱いだ(📱)いて(🌋)いる気持(chí )ちに、兄が(🚀)まだ(📈)ま(⚾)る(🗾)で(🛡)気(qì )がついていない(🍛)らしいのは、(👚)あ(🏏)りがたいこと(😅)だ(😷)。し(🍦)かし、だからといって、二人がむつまじくつ(🚇)れだ(🌐)っ(🏢)てやって来るのまで(🚀)を、(🐊)あり(✒)がたく(🤤)思うわけにはいかな(🎦)い。痛いきず(😍)は、どんなに用心(💼)ぶか(🎩)くさわら(🔲)れても痛(tòng )いのに、(🕝)まして(🍔)、そのきずに気(🎸)が(🐏)つかないで、無(🔷)遠慮(lǜ(📟) )ぶえんり(🔹)ょにさ(🏬)わ(🎨)られては全くたまったもので(😿)はないのだ。
「板木(🕯)ばんぎのことか。あれは、(🖨)私(🌖)が直(zhí )接見ていた(🥩)わけで(🤥)はなかったのだ(✴)からね。」
「そうなればいい(👕)んですが、実(💁)際は(😭)、(✔)やはり、なるだけおそくとい(🐓)うこ(🌆)と(🏙)にな(🎬)り(🎀)そうに(🧕)思(sī )う(😻)んです。」
静(jìng )坐のあとは遥(🔩)拝(bài )ようはい(👆)だ(🍆)った。――こ(👨)れは皇大神宮(👛)こ(🌁)う(😰)たいじんぐうと皇(♎)(huáng )居(jū(🕵) )こうきょに対する(📂)儀礼ぎれいで、その当時は、極左き(🏎)ょ(💳)くさ分子(zǐ(😽) )や一部のキリ(🙅)スト教徒以外の全(📎)国(🦃)(guó(🍋) )民によっ(🚏)て当(🍩)(dāng )然な国民儀礼と認(🧣)(rèn )め(📁)られ、集団(😫)行事(shì )にお(🏜)いてそれを欠(qiàn )くことは(🕥)、国民常(chá(😃)ng )識に反(🐻)す(⏫)るもの(🔖)とさえ考えられていたので(🥝)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025