「仲(🤕)弓には人君(jun1 )の風(🥗)がある。南面(🐶)して天下を治めることが出来(🧓)よう。」
仲(🐩)弓はそれ(🚭)を伝え聞い(🌗)て、(🦋)ひど(📹)く感激した。し(🏘)かし彼(bǐ )は、それ(🐌)で(🛥)決して安心するような人(rén )間では(😃)なかった。彼(bǐ )は(🌂)、自(zì )分が孔子にいった(🥋)言葉(🍠)を裏切らないように、(🤓)ます(🕡)ます厳粛な自己省察を行(🐠)うことに努めた(🥄)。彼はか(🏜)つて孔(kǒng )子に「仁(👊)」(🏅)の意義(🌖)を訊(🕘)ね(💽)た[#「訊ねた」(🐋)は底本で(💝)は「訪(🙍)ねた(🕕)」]ことがあった(🧖)が(🤺)、その時孔(kǒng )子(🏣)は(🎴)、(💀)
子、魯(🏦)の(🤢)大師(shī )に楽が(🌫)くを語つげて曰(yuē )く、楽は其(🌚)(qí )れ知(zhī )る(🙁)べきなり。始(😇)めて作(zuò )おこすと(🏖)き翕(xī )如きゅうじょた(🐨)り。之を従はなて(👗)ば(🏐)純如たり。※(「激」の「さんずい(🌬)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(🤭)じ(🛑)ょ(👿)」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹如(😾)えきじょたり。以て成る(🤵)と。
「(🐛)お前にわからなけれ(🤮)ば、孟(😦)孫(sūn )にはな(🗞)お(⭕)更わかるまい。少(shǎ(🦖)o )し言葉(🚈)(yè )が簡(🙌)単(🕴)すぎたようじゃ。」
だ(🐱)が、こう(📴)した彼(bǐ )の努(nǔ )力も(📕)、心(xīn )境(jì(🐚)ng )の幼稚(🚂)な門人た(🎒)ちに(🐍)は何の利(🐁)目もなかった。彼(📯)等には、(🖥)天命(🏊)が何だか、(🤧)仁(🎗)が何だか、ま(🙀)だ皆目見当(dāng )がついて(🚵)いな(💑)か(📭)っ(🌳)た。彼等は、ただ仲(🛌)弓にいくらかでも(🧖)けちをつけ(📁)さえ(📣)すれば、自分た(🙄)ちが救わ(😝)れるような気がするのだっ(😮)た。こんな種類の門人(💽)た(🏿)ちに対しては、(🍨)さ(🏴)すがの孔子も手がつけられな(🔬)い(🐹)で(🔅)、(💘)い(😃)くた(✳)びか絶望に似(🤯)た気(qì )持に(😜)さえな(🗨)るのであった。
「(🕍)やはり仲弓に(🚔)は(😒)人(♍)君の(🔄)風(fē(🤨)ng )がある。」
6 子曰く、父在さ(🌱)ば其の(🚵)志(🥇)を(🔠)観、父没せば其(🎭)(qí )の(👌)行を観る(⛅)。三年父の道(🚒)を改むる(🕗)こと無きは、孝(📌)(xiào )と(🤐)謂うべしと。(学而(😥)篇)
4 子曰(yuē )く、(😂)父母在(いま)さば遠く(😀)遊(yóu )ばず。遊ばば必ず(🎽)方ありと。(里(⏮)仁(🏑)篇)
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