招きゃ(🈺)この胸
○(🏡) 孔(🏺)子が昭公は(⏪)礼を知つていると答(dá(🌸) )えたのは、(🏎)自分の国の君主(zhǔ )の(👧)ことを(🎶)他国(guó )の(🐟)役人の前でそしる(🧠)の(🏺)が(🐏)非礼であり(⏸)、(🆓)且つ(🏈)忍びなかつた(👓)からで(🍽)あ(💴)ろう。しかし、事(shì )実を(✋)指摘さ(🔞)れると(🚮)、それ(🚬)を否定(dìng )もせず、また自(🚥)己辯護も(🔱)せず、すべてを(🙂)自(zì )分(💖)の不明(🚑)に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
○ (🧦)堯は支(🚧)那の歴史で(🐺)知(🔭)られている最(🏍)初の聖天(💖)(tiān )子。
○ 本(běn )章は(❣)重(chóng )出(chū(🤸) )。八(🚩)章(👝)末段(duàn )參(cān )照。
一四(二一九(🌧))
○ 本(běn )章につ(📄)いて(🎁)は異説(shuì )が(🍞)多いが、孔(📿)子の言葉の真(👗)意を動かすほどのものではな(💡)いので、(📸)一々述べない。
こ(🚀)ころや(〽)ぶれず(🛸)
○(💫) 泰(🐙)伯==周の(📨)大(♓)王(wáng )((🧓)たいおう)(💢)の(🌜)長(🙃)子で、(🐢)仲雍(ちゆ(🤪)う(🛺)よう(🙀))季歴(きれき)の二(👏)弟があつたが(🏏)、季歴の子昌(chāng )((🚻)しよう)がすぐれた人(ré(🚖)n )物だつたので、大王(wáng )は位(👠)を末(mò )子(zǐ )季歴に譲つて昌(chāng )に(🥇)及ぼし(〽)たいと思(sī )つ(🚭)た。泰伯(bó(🧒) )は父の意(🥣)志を(📈)察し、弟の(🍇)仲雍と共に国(🐰)を去つ(📋)て(🗳)南方にかくれ(🍕)た。それが極(jí )めて(⚾)隱微の間(jiān )に行わ(♓)れたので、人(🤽)民(🦀)はその噂さえす(👇)ることがなかつたので(💒)ある(✒)。昌は(❄)後の文王、その子(zǐ )発(は(🎧)つ)(🚯)が武王であ(🎭)る。
○(📊) この(🚇)章(🤗)の原文は(🥊)、よほど言葉(yè(📣) )を(🍩)補つ(🔟)て見ないと意(🤶)味が(💪)通じない(😬)。特に前(💇)段と後段と(Ⓜ)は一連の孔(kǒng )子の言葉に(🛠)なつて居り、(⚓)その間に意(yì )味(♟)の連(lián )絡がつい(🔢)ていな(🌲)い。ま(📐)た、後(😁)段にお(♉)いては周(zhōu )が殷(🤯)に臣事(➕)したことを理(💱)由(🚴)に「至徳(dé )」と称(chēng )讃してあ(🏣)るが、(💘)前段に(🦕)出ている武王(🚸)は殷(yīn )の紂王を討(tǎ(🔉)o )伐(🤩)(fá )した人であるか(🥙)ら、文王時(🛀)代に対する称讃と(🐂)見る(🌽)の(🈯)外はない。従つ(😄)て「文王」と(😻)いう言葉(📀)を補(bǔ )つて訳(yì )することとし(😭)、且(qiě )つ(🆓)賢臣(👔)(chén )の(🥄)問題(tí )で(🏛)前(😥)後を結(🏂)(jié )びつけて見(🔠)た。し(📷)か(🐣)しそれで(🐆)も前後の(🚓)連絡は不充分(🚼)である(🛑)。という(🐹)のは、(🎼)文王の賢(🌹)臣が武王の時代になる(🍣)と、(⛏)武(🤥)王(wáng )をたすけて殷を(🤩)討たせたことに(📬)な(🍉)るからであ(🏻)る。とにか(❔)く原(💑)(yuá(🔩)n )文(💦)に何等(🙁)か(🈺)の錯誤があるのでは(🗿)あるまいか(⌛)。
「共(✴)に学(😉)ぶこ(👢)との出来る(🧥)人(🍒)はあろう。しか(🖨)し、その人(📣)(rén )た(🍹)ち(🖊)が共に道(🌨)に精進するこ(🈺)との(🕟)出来る人である(🎗)とは限ら(🎼)ない(🐰)。共に道に精(😆)(jīng )進する(🖋)ことの出来る人は(🛡)あろう。しかし(🏖)、そ(🏌)の人(rén )たち(❔)が、いざという時(shí )に確乎たる信念(niàn )に立って(👒)行動(dò(👕)ng )を(🍕)共(gòng )にしうる人で(🚫)あるとは限ら(🚟)ない。確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実(shí )の諸問題(🏹)に当(🕚)面して、な(😙)お(🥩)事を誤らないで(🍉)共に進みうる人であるとは限らない。」(🕞)
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