で彼はつい(🌀)に一(🎁)策(cè )を案(àn )じ(🐬)、わざわざ孔子の(🧚)留(👚)(liú(🧘) )守(🍈)をね(👖)らって、豚(tún )の蒸肉を贈(zèng )ることにし(💻)たのである。礼に、(🏯)大夫が士(shì(🛡) )に物を贈った時、士(shì )が不在(zài )で、(🦂)直(🥤)接(🔛)使(⛽)者(🌆)と応(yī(📒)ng )接が出来な(⏫)かっ(❤)た場(🍏)合には(🕗)、士は翌日大夫(fū(🥢) )の家(jiā(🔛) )に赴(fù )いて(🚘)、自(🌲)ら謝(📺)辞を述(🕸)べな(👈)ければならないことに(😔)なっている。陽(💧)貨(🍆)(huò )は(🏥)そこをねらったわけであ(⛷)った。
そこ(🙂)まで(🍦)考えて来て、樊遅はも(🍹)う一(yī )度「違わ(💉)ない」という言葉の意味を考(kǎo )えて見た。
仲弓自身にして(⏹)も、何(🥎)となくう(🏚)しろめたかった。彼(🎣)は孔(kǒng )子(zǐ(💭) )が甞(cháng )て、
「6父の在(💖)世(shì )中は、子(zǐ )の(🔷)人物をその志によ(🥋)って判断さ(💒)れ、父(🖨)が死んだらその行(🍱)(háng )動(🌜)に(🎞)よっ(📤)て判(pàn )断(🦆)さ(😪)れる。なぜ(🥗)なら(🔐)、前の場合は(🎞)子(🛷)の行動は父(fù )の節制に服すべきであ(🏢)り、後の場合(hé )は本人(rén )の自(zì )由(yóu )であるからだ(🚑)。しかし、後(🏒)の場合でも、みだりに父の仕来(🛸)(lá(🦇)i )りを改(🎣)むべ(🧕)きではな(📏)い(🥑)。父(fù )に対(duì )する(⭐)思慕(📎)哀惜(xī )の情(qíng )が深(🦇)け(😦)れば、改(🔨)むる(🥏)に(🙋)忍び(🚍)な(⏳)いの(🅱)が自(🖍)然だ。三年父の仕(🥙)来り(🏥)を改(gǎi )めないで(🚹)、ひたす(🌐)らに喪に(💑)服する者にし(🈲)て、はじ(🦈)めて(🤪)真(zhēn )の孝(🦂)子と云える(👥)。」(😍)
「た(🍠)しかにそうかな。」
孔子(zǐ(🎢) )は(🚗)そ(💅)んなことを考えて、いい(👤)機会の来るのをねらって(🙄)いた。
孔子は、小策を弄する者(zhě )にあ(🧓)っては叶(🍞)わぬと(🕵)思(sī )った。彼(🎡)(bǐ )は観念(🐦)して、云われる(⛰)まま(⏮)に、再び(💖)陽貨の家に引きかえした。然(rán )し、どんな事(shì(🗡) )が(🌡)あっても、午(🌗)飯の馳(chí )走(🧜)にだけ(💩)は(🎪)なるまい、と決心(xīn )した(🐢)。
彼(🚇)が孔子を送(sòng )り届(🧣)(jiè )けたあと、すぐその足で孟懿(🍪)子を訪(fǎng )ねたのはいう(🈴)までもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、自(🌜)(zì )己(📇)(jǐ )の権(quá(🐨)n )勢を誇示(shì )す(📮)る(🏌)ため(🔂)でなく、(🐚)真に死者の霊に(🍿)奉仕(👤)した(💗)い一心か(📜)ら、祭典を行お(🦕)うとしていたの(🌃)だっ(😰)たら(🎪)、樊(fán )遅の(📲)この訪問(✌)は(🕒)、(🎎)彼にとっ(📞)て、(🥤)すばらし(🥌)い意(🈁)(yì )義(♟)をもつことにな(🚷)っ(🖥)たに相(xiàng )違ない。しか(🤭)し、そのことに(😚)ついては、記録はわれわれに(🍵)何事(💧)も告(gào )げて(🗝)は(🔈)いない。
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