○ (🎮)聖人・君子・善(💮)人==(🖼)孔子のいう聖人(🐩)・君子は(🌁)常に政治ということと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つて(⚽)いると否とにかかわ(🍰)らず、完全無欠な徳(dé(🐡) )と、自由無碍(🎾)(ài )な為政能(🎴)力(👃)をもつた人が「聖(✂)人」(🕸)であり、それほどではな(♓)くとも、(❕)理(lǐ )想と識見と(🎲)を持ち(👬)、常に修徳に(⏳)いそし(🎲)ん(🕍)で為政家(🍃)(jiā )と(🍓)し(🗓)て恥(chǐ )か(😆)しくない人、少(shǎ(📋)o )くとも政(zhè(🏠)ng )治に志して修養をつ(🛣)んでい(🕌)る人、そういう(🆒)人が「君(🦒)子」(💑)なのである。こ(🧤)れに(🚂)反して(🚣)、「善人(🌂)」は(🔣)必(bì )ずしも政治(zhì )と関係は(🌚)な(🍪)い。人(🌴)間(jiān )とし(😭)て(🏽)諸徳(🌞)のそなわつた(🧙)人と(🕺)い(✍)う程(chéng )度の意(🛁)(yì )味で用(🛋)い(💜)られている。
○(🔹) 大(🍼)(dà )宰(zǎi )==官(guān )名であ(🌤)るが、(🔤)ど(🚏)んな官であるか(🏛)明らか(🌈)でな(🍏)い。呉の官吏だろう(🦄)とい(👺)う(📰)説がある(🍼)。
「大(dà )軍の主将(jiāng )でも、それを捕(bǔ(📍) )虜(🎖)に出来ないこと(💘)は(🈚)ない(📧)。しかし(🧝)、(🥩)一個の平(píng )凡人でも、その(😤)人の自由(🚁)な(🌚)意志を奪うこ(🎬)と(😃)は(🐄)出来ない。」
三四(🧙)(一八一(yī ))(👯)
二一(二二六)
○ 老子(〰)に「(🔤)善行(👸)(há(➖)ng )轍(👚)(zhé )迹(jì )無し(🛐)」(🏮)とあ(🔺)る(✊)が、至(zhì )徳の境地について(🅾)は(🕒)、老(😡)子(👃)も(💰)孔子(zǐ )も同(🔉)一(yī )で(😚)あるのが(🏨)面白(🌋)い(🚼)。
○ 陳==(🥤)国(📨)名(🃏)。
○ こ(🕊)の一章は、一般の個人(rén )に対する(🗻)戒めと解(jiě )する(🎮)よりも、為政家に対する戒めと(♍)解(jiě(♏) )する方(🐃)(fāng )が適当だと思つたので、思い切(⛎)つて(🚳)右のよ(🚹)うに(🚀)訳した。国(guó )民(mín )生活の貧(pín )困(kùn )と苛(🍫)察な政治とは、古(🙍)来秩序破壊の最大の原因なの(🔗)であ(🧕)る。
○ 孔子(🎬)が諸国遍歴を終(🎖)つて魯(🦒)に帰つ(🏌)たのは。哀(āi )公の十一年で、六十八歳の時であつ(🍤)たが、その後は(🎅)、直接政治の局(🍫)にあたる(🐓)ことを(😧)断念(⏫)し、(⏬)専(zhuān )心門(mén )人(🕝)(rén )の教(😻)育(🏹)と、詩(shī )書禮楽の(🌵)整理とに従事(🏒)したのである。
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