――(🏝)季民(mín )篇――
(🥘)楽長(🌹)は邪(🚤)(xié )心と云わ(🚧)れたので(🈚)、(🎖)駭おどろいた。さ(🦌)っき孔子(zǐ )を怨(yuà(🚴)n )む(🛷)心(xīn )がき(🔛)ざしたの(🥘)を、(🌘)も(🈴)う見ぬ(🚖)かれたのか知ら、と疑っ(🕵)た(⛏)。
「し(✂)かし、そんな意味な(💆)ら、今更先生に(🕡)云われなくても、孟懿子も(📗)わかっ(💼)ていられるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼(🦐)を学んでいら(🚜)れ(🐇)るのですから。」
仲弓(📺)はそれを伝(yún )え聞いて、ひどく(♿)感(🗃)激した(🤛)。しか(🐜)し彼は、(🏢)それで(🥞)決して安(ān )心するような人間で(🌋)はなかった。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子(💕)(zǐ(🏕) )にいった言葉を裏切ら(🛰)ないよ(🏏)うに(🌕)、(😋)ます(🌫)ます厳(yán )粛(🗻)な自(🚨)己省察(🦅)を(🦇)行うことに努め(👻)た。彼は(💄)かつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[(🌨)#「(🚠)訊ねた」は底(dǐ )本では「訪ねた」(📴)]ことがあっ(🥛)たが、その時孔子は、
「はっきり掴めないに(🧢)しても(🌐)、何か(🌘)思(sī )い当ることがある(🈸)だ(🏞)ろう。」
「で、わしは、違(wéi )わないようになさ(📔)る(🕡)がよい、と答え(🌇)て置い(🏰)た。」
彼が、こんなに(😓)惨め(🆒)な(🔷)失敗を(🎺)くりかえす(🌁)よ(🈲)うに(👤)なっ(🎙)たのは、不思(sī )議に(🕋)も、孔(🌆)子が司(sī )空の(⛑)職を奉じて、彼の上(🛎)に坐(🗣)(zuò(🍀) )るよ(🍷)うに(🏳)なってからのこ(🥁)とで(🛬)あ(📮)る。孔子(💁)は、これま(🎺)での司空とちがって、非(fēi )常(🥐)な部下思いで、めったに怒(📖)(nù )った顔を見せたこ(👕)ともないの(🤙)だが、どういうものか、い(🐷)ざ奏楽となると、楽長の(🦇)手が(♑)にぶ(📱)ってしまう。むろん(⛩)孔子は、音楽(💾)の道(dào )に(🍁)ずいぶん深くはいっ(🕥)てい(🖖)る人(🕚)だ(🆖)から、楽長と(💫)し(✌)ても、彼を甘(👳)く見るわけには(🗡)行(há(💈)ng )かない。しかし、(🌲)そのた(🚸)めに手が固くなるのだとは、楽長自(😠)身も考えていない。
陽(yáng )貨は、(🎓)魯の大夫季平子(zǐ )に(🚛)仕え(😈)ていたが、季平(píng )子が死んで(😵)季桓(huán )子きかんしの代(😈)にな(🐪)ると、巧(😫)みに彼(🐃)を自家(🧚)薬(yà(🥍)o )籠中のものとし(👹)、(🤗)遂(suí )に彼(bǐ )を拘(jū )禁(jìn )して(💅)、魯の国政を(🧠)専(zhuān )らにしてい(♉)た(🍙)。孔(⛪)(kǒng )子(🍢)(zǐ )は、その頃、す(🐉)でに五十(shí(🖋) )の(🛸)坂を(😻)こ(📞)し(📃)ていたが、(🐴)上下(xià )こぞっ(😊)て正(💛)道を離(lí )れて(🛶)いるの(🈚)を嘆いて、(㊙)仕官の望みを(😶)絶ち、(🚂)ひ(😯)たすらに詩(shī )書礼楽の(📶)研鑚と、(♟)青年子弟の教(🎂)育と(🌔)に専念して(🔯)い(🖇)た。陽貨(huò )としては、(⛺)孔(kǒng )子が野(yě )にあって、(📰)厳然(📆)として道を説い(😍)ているのが(💻)、何(hé )よりも恐ろし(💲)かった。で(📍)、出来(lái )れば彼を自(🛴)分の味方に引き入れた(🚉)い、少くとも(💹)一(♒)(yī )度(dù )彼に会(🥤)って、(🚬)自分(fèn )が賢者(zhě )を(🤭)遇する道(🏧)(dào )を知(zhī )っている(😣)人間(jiā(🚰)n )であ(🐙)ることを示し(🍣)て(🛃)置(zhì )き(🤒)たい、(💅)と(😃)思っ(⛽)て(🔓)いた(✊)。
4 子罕(まれ(☔))に利を言えば、(🐹)命と与にし、仁と与にす。(子罕篇)(🆓)
子、魯(lǔ )の大(👅)師に(👖)楽がく(🌙)を語つげて曰(🍲)く(🥒)、楽(lè )は(👵)其(qí )れ知るべきなり(🏭)。始めて作おこ(🎇)す(🤝)とき翕(📟)(xī(🗣) )如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(📈)(「激(🧞)」の「さん(🍕)ずい」に(🚡)代え(🥓)て(🐶)「(🔹)白(bái )」、第3水準(🍝)1-88-68)如きょうじょ(🔧)[#(🚒)ルビの「きょう(🦆)じょ(🎭)」は底(dǐ )本では(👶)「(🌎)きよよじょ」]たり。繹(🕑)如えきじ(🕰)ょたり。以(🚗)て(📁)成(📟)ると。
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