と、も(🈺)う一度彼(🔳)は(🤟)首を(🔬)ひ(🚆)ねっ(📵)た(🚽)。そし(🛍)て最後(🚐)(hò(🏏)u )に次(cì )の(🖨)言葉を思い起した。
(も(🕑)し、(🗳)孟孫氏に、(🕞)はなはだしい僭上沙汰(tài )でもあれば、そ(🛁)れ(♉)は孟孫氏(💩)一家(😑)の問題だけでなく、魯の国(🕯)の問題であり、ひいては天下の道義を(🐛)紊(🐢)ることにもなる。それに、(🐧)万一、自分(fèn )に一応の相(xiàng )談(😜)(tán )をした(🚀)、とで(🎣)も云(yún )いふらされると、(🌗)これ(🎹)から(🏈)自分がや(💢)って行こうとする政(🗒)治(🥂)の(📖)精(🏎)神を、傷け(🤢)ることにも(🐳)なる。出来れば、自分のいっ(🚍)た(🚓)意味(wèi )を、(🕧)はっきりさ(👮)して置くに越したことはない。しかし、祭(㊙)典の計画につい(🥍)て、直接の(🎴)相談(🥉)もう(💾)けな(🗜)いで、こちらから(🚸)それを云(yún )い出す(✊)のも非(fēi )礼だ(🖖)。何(🤪)とか方法はな(🛍)いものだろうか。)
陳亢(🦏)は字(zì )あざな(📲)を子禽(⭐)といった。
孝を問う
で(🐝)、彼(bǐ )は、ある日(rì(💞) )、それとな(🍠)く子桑伯子につい(🌭)ての孔(😮)子の(🚶)感(gǎn )想を求め(❗)て見た(🉑)。彼(🥉)は、(⛑)もし孔子に諷(🕓)刺(cì(⛰) )の意志があ(🙍)れ(🏏)ば、子(👋)(zǐ )桑(sāng )伯(➗)子(💶)の(🗑)ことから(🤧)、自(zì(⬇) )然(rán )、話(🏾)は自(zì(🐖) )分の方に向(xiàng )い(🏻)て(📹)来る、(🥓)と思っ(🏉)た(🍆)のである。ところが、(🔡)孔(kǒng )子(🛳)の(🥕)答(dá )えは極(jí )め(💥)てあっさりしたものであった(⬜)。
孔(😸)(kǒng )子(zǐ )は(🕌)御(yù )者(🏃)台に(🥙)いる樊遅(chí )に話しかけた。
(🏣)懿(🥛)子は、その意味がわかってか、(🎫)わからないでか(🚇)、或は、わかっても知らん顔をす(🙁)る(🥪)方(🎥)が都合(♋)がいいと考えてか、重ねて問いただしても見(jià(📼)n )ない(🔚)で、帰って(🍪)行って(🎒)し(🐎)まった。孔子(🕉)は、いくらかそれが気(🐭)がか(🙃)りにならないで(✅)もなかったの(📦)である。
孔子(zǐ(🐃) )は御者台にいる樊(fán )遅(chí(🕝) )に(🔓)話(🕳)(huà(🚟) )しかけた。
そう思うと、(🤓)彼の心(🎅)臓は、(😮)一(yī )滴(🙆)(dī(😫) )の血(xuè )も(🐥)残(cán )されていない(🥌)かのよ(🏆)うに、冷たくなった。
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