孔(kǒng )子は、默(🎽)(mò )ってうなずいた(🔭)ぎ(🦐)りだった(⛴)。仲弓(🚄)はもの足(🥏)りなか(👋)った。だが、仕方(fāng )なしに、それで引きさがること(🐖)にした。
「きっ(👿)とご教(🧠)訓を(🥈)守り通(🏮)し(🏨)ま(💜)す。」
(🕢)門人(⏳)たちは、孔子が(😇)犠牲を探すために、今日(🌮)自分(👤)たちを郊外(wài )に連れ出したのだ(🍋)と思った。で(☔)彼(bǐ )等は元(🥓)気よく合槌をうち出(🙉)(chū )した。
(🐿)と(👵)いった(🛏)こと(🗽)を思い起し(♐)た。孔(🛎)子は或は(♟)、自分(fèn )を「(🔴)人君の風(fēng )がある。」などと(🦅)讃めて、その(👺)実、何かの欠点を婉曲に諷刺しているの(🀄)ではあ(✊)る(🍋)まいか。そういえば、世間では(🚾)、子桑伯(♉)子(💽)しそ(🕓)うはくしと自分(🍐)と(🎶)を、同(tóng )じ型(🍌)の(🕤)人(📍)物だと評してい(🛒)るそうだ。子(zǐ )桑伯子は物に(♓)こせつ(⏰)かな(🌜)い(🚪)、(🐓)いい男(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(💓)いでもない。或は(♉)自(🔚)分にも(🔤)そんな欠点があるので(🎪)はなかろうか。自分だけでは、そんな事(📺)がないように気を(🚅)つけ(🍾)て(🛍)いるつもり(😺)で(🍙)はあるが。――彼(⛸)はそんなこ(🥦)と(🍵)を考え(📸)て、讃(🏁)め(🍌)られたため(🔂)に却(🍒)(què )って不(🍣)(bú(😎) )安な気(qì )持になるのであった(🧡)。
異聞(wén )を探(tàn )る(🏸)
「きっとご教訓を守(🎦)り(📷)通します。」
その場(chǎng )は(📸)それで(😥)済んだ。しかし仲弓に対する(🅰)蔭口はや(🌏)は(⬜)り絶(⚓)え(⭐)なかっ(✂)た。い(🌮)うことが(📼)なくな(🚲)ると(🏁)、結(🥂)局彼の(🚸)身(shēn )分(🎻)(fèn )が(🥥)どうの、父の素行がどうのという話になって行った。む(🥁)ろん、そ(👳)んな話(🎦)は、今に始(🌻)まったこ(🏼)と(🕴)では(💫)なか(🌱)った。実をいうと、孔子が仲弓(🐦)(gōng )を特に称(chēng )揚し出(⚡)(chū )したのも、(🏔)その人物が実際(🌒)(jì )優れて(🌲)いたから(🦊)ではあったが、(🌜)何とかして門(mén )人た(🎦)ちに彼(🍞)の真(✌)価を知(👟)ら(⏯)せ、彼の身分や父に関する噂(zǔn )を話題(🥚)に(☝)させない(🤐)よ(🍀)う(😂)にしたい(♌)た(😓)めであった。とこ(🧝)ろ(😪)が、結(jié )果はかえって(🍨)反(fǎn )対(👞)(duì )の方に向(🔥)いて行った。孔(☔)子が(🏸)彼(bǐ )を讃(zà(🍩)n )めれば讃(zà(🎞)n )め(🏋)るほど、彼の身分の賎(jiàn )しいこ(🤲)と(🤩)や、彼の父(fù )の悪(🗂)行(🔗)が門(🎡)(mén )人(ré(🎽)n )たち(🔅)の(🦈)蔭口の種になるのだった。
彼が、こんなに惨(👐)めな失敗をくりかえすよ(😣)うになったのは、不思議にも(💤)、(🚜)孔子が(🏘)司(sī )空の職(🐨)を奉じて、彼(bǐ(🌅) )の上に坐(🍠)る(🌟)ように(📫)なって(💘)からのことである。孔子は、(🌖)これまでの司空とち(🧔)がって、非常な部(bù )下思いで、め(👟)った(🕝)に怒(🍠)っ(📶)た顔(yá )を見せたこともない(🐡)のだが、どうい(🍀)う(⚪)も(🎖)のか(🛏)、いざ奏(🤧)楽となると、楽長の手(shǒu )がに(💇)ぶ(🥂)ってし(🔸)まう。むろん孔(💨)(kǒ(➰)ng )子は、(🌿)音楽の道(dào )にず(⬇)いぶん深(shēn )く(🅱)はいっている人だか(🖥)ら、楽(✋)長と(🐂)して(🏠)も(🔗)、(😙)彼を甘く見(🚣)るわけ(🎚)には行(🏯)(háng )かない(🚋)。しかし、そ(🛋)のために(🗡)手が固くなるのだとは(😣)、楽長(🆗)自(zì )身も(🔬)考えてい(🚈)な(🏠)い。
と答(dá )えた。仲弓は、孔子がこの言(yán )葉に(👪)よっ(🌽)て、彼に「敬慎」(🧟)と「寛恕(👀)」の二徳(dé(🚷) )を(🏗)教えたものと解し(🎖)て(➖)、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025