「私(sī )は、君らを、(😩)良心(🈸)(xīn )を(⬅)もった自主的な人間(🏸)と(🚇)し(🛌)てここに(🔇)迎むか(📐)えた。だ(🛩)から(📐)、か(🍐)りに君ら自身(shēn )が、君らを機(jī(💛) )械のように取り(🧕)あつ(🏉)かっ(🚊)てくれとか、(🌲)犬猫いぬねこのよう(🕸)にな(♒)らして(💬)くれとか、私に要(❗)(yào )求(qiú )し(📀)たとし(🦋)ても、私(🕧)には絶対(duì )にそれがで(📘)きな(🌬)い(🈺)。私は、あく(🏷)まで(🏪)、君(jun1 )らが人(💹)間であることを信じ、君らに人間としての行動を(⛺)期(🚴)待(dài )するよりほか(🤪)はないのだ。むろ(💝)ん(😪)私(sī )も(🔘)、人間の世(shì )の(🍦)中に、(⏰)強(🍜)制の必(bì )要(🐴)が全然(rán )ない(📒)と(📷)は思っていな(🐫)い。弱い人間にとっ(📆)て(🍎)は(🔴)、やは(🎬)りそれが必要(yào )なこともあるだろう(🌮)。時には、そ(🤚)れが弱い(🦌)人間を救う唯一ゆいいつの方法(fǎ(📺) )で(🍃)ある場(🧢)合さえ(🦌)あるの(🎸)だ。それは私(🍕)にもよくわかっている。しかし、私(sī )は(🔂)、君(jun1 )らがこの塾堂の生(🔢)活(🕘)にもたえな(🏋)いほ(🌓)ど弱い人間であると(🎊)は思っていないし(⛄)、ま(👴)た(🍆)思いたくもな(🥗)い(📨)。だ(👸)から(🍬)、私は、(👝)君らが(💅)何(🏵)(hé )か(🖐)の強(qiáng )制力(😵)にたよるまえに、(🙆)ま(🥗)ず君ら自身の良(🥩)心(🎆)にたより、人間として(⛷)、君らの最(zuì )善をつくしてもらいたいと(💺)思っているん(🙀)だ(📢)。君らが、ほん(🤠)と(📕)うにその気にな(🏕)り(🙄)さえすれば、少な(🦐)くとも、(🧓)この塾堂(táng )の(🕡)生活(✔)(huó )ぐらいは、何(🍏)(hé )の強(qiáng )制(zhì )もなしに運営(yíng )し(🆕)て(🍉)いけ(🧤)る(🏚)だ(🏹)ろうと、(✴)私は信(📇)じている。君(jun1 )ら自身(shēn )も、人間(🎷)であ(👝)る(🔼)からには、そのぐらいの自信は持(chí(😧) )っていてもいいだろう。いや(🦎)、(🎨)持(🥩)(chí )ってい(💃)なければな(😵)らないは(🚱)ずなの(🚕)だ(🎥)。もし君らに、(🌑)それだ(👍)けの自信(🔕)(xìn )、―(🏿)―(🌘)人間としての(😙)それだけの誇ほこりも持てないと(🛸)すると、私としては(🏼)、もう何も(🍟)言(yán )うことはな(👑)い。明日か(🛎)らの行事(🆒)計(⏭)画(🕍)をたてるこ(🌒)とも、まったく必(🦄)要のないことだ。……(📪)どうだ、飯島(dǎo )君(🕕)(jun1 )、やはり強制(zhì(🔒) )が(🍻)なくてはだ(🛷)めか(🍕)ね。」
「なるほど。……ふ(📝)ん。…(👴)…そういう(📮)ものです(🔃)か(🦓)ね。…(⏫)…(✈)あ(👨)るいはそ(🎽)うかもしれない(🕐)。」
静(🧓)坐(zuò )は十(shí )分足ら(💌)ずで終わ(🎒)っ(🤴)た。
遥(yáo )拝が(🖊)す(🛎)む(🔧)と、おたがいの朝(🚞)(cháo )のあいさつ(🍨)をかわし(🗽)、そのあと、(📁)も(😨)う(🚟)一(yī )度静坐(🐸)(zuò )に入った。そして、それが三(⚪)分(fèn )もつづいたこ(🔝)ろ(😯)、(👄)朝(🥀)倉先生(🕡)(shēng )は、自分も静坐瞑(mí(🖕)ng )目めいもくのまま(🏺)、(🈯)お(🥒)も(😳)むろに(🆙)つぎの(🍪)ような話(huà )を(🈲)した。
「起(🗺)(qǐ(📿) )きだし(🚺)たようです。もう(🈳)だい(🌚)じょう(🎣)ぶですよ(🕜)。」
「ええ(✒)、それはぼくにもわかり(🉐)ます。しかし(🏑)、そ(👭)のために、大河(😒)君がぬれ衣ぎ(💻)ぬ(🛬)をきな(🙈)ければならないという道理は(🚬)ないでしょう。ぼくとしては、それがたまらない(💣)ほど心(🔶)苦(kǔ )しいんで(👞)す。」
ただ(🏣)、(⬇)組(📼)織(zhī )に関することで、室(shì )編(biān )成(chéng )のほか(🤥)に(🙏)、生活内容(róng )の面か(🏒)ら、いろいろの部(🚟)(bù )が(🐏)設(♋)けてあり、全員(yuán )が期間(🐵)(jiān )中に、一(🏦)度はど(💌)の部の(🌪)仕事も体験するという仕(🎉)組み(🎯)になっていたので、その運営の(💦)方法や、人員(👃)の割(gē )り当てなどについて、いろい(🎵)ろの質問が出、(🦌)そ(😇)の説明に大部分の時間が(😗)つい(😔)やされたのであった。
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