○ 孔(🚣)子自身が当時第一(🤫)流の(🧤)音(🏨)楽(lè )家であつたこ(🌪)と(🙇)を忘れて(😔)は、(💆)この一(yī )章の妙味は半(bàn )減する。
「先(xiān )生は(👟)、自分は世に用いられなかったために(🧣)、諸芸に習熟(💡)した、と(💗)い(➰)わ(🅿)れた(🌱)ことがあ(🏅)る。」
四(一(👾)八八)
○(🚰) 聖人・君子・善(shàn )人(🍎)==孔子(🗽)のいう(📋)聖(🏕)人・君子は常に政(zhèng )治ということ(🔽)と(💐)関係(🏎)がある。現に政治の任に当(🍂)つていると(📮)否とに(🐐)かか(🌼)わらず、完全(quán )無(🛷)欠な徳と、自由(yóu )無碍な為(wé(🎮)i )政能(💎)力(lì )を(🦀)もつた(🤹)人が「(🏧)聖人」であり(👠)、それほどではな(✒)く(🐛)とも、理想と識見とを持(✔)ち(🎨)、常に修(😪)徳(dé )にいそしんで為政(⏳)家として恥かし(🗨)く(🍈)ない人、少くとも(🌧)政(🏃)治(🛩)に志し(💿)て修養をつんでいる人、そういう人(🐌)が「君子(zǐ )」なのである(🥣)。これ(🏯)に反して、「善人(rén )」(🔬)は(🐉)必(bì )ずしも政(🆚)(zhèng )治(🏳)と関係(🦁)はない。人間(🔮)(jiān )と(⛺)して諸徳のそ(💑)なわつ(🥣)た人という(🏸)程(✂)度の意味で用(🕘)(yòng )いら(🧗)れている。
うす氷ふ(🙎)むがごと、
○(🎵) 孔(kǒng )子(🈹)が昭公は礼を(📚)知(zhī )つている(🖇)と答えたのは、自分の国の君主のこ(🉐)とを他(🍞)国の役人(😓)(rén )の前で(🏠)そ(🐦)しるのが非(fēi )礼(lǐ )であ(🌺)り、且つ忍びな(🚎)かつたからで(🔙)あろう。しか(🍽)し、(🏩)事実(🌠)を指摘(zhāi )され(🔹)ると、それを否定もせず(📞)、(🆚)また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(🍹)分の不明に帰した。そ(🥙)こに孔子(zǐ )の面(🚕)目があつたのであ(🧠)る。
○ (🏤)こんな(🕸)有名な言葉は、「(🐈)三(sān )軍(🐃)(jun1 )も帥を奪うべ(💁)し、匹夫も(👔)志(zhì(🚲) )を(🔉)奪うべからず(🔲)」と(🕶)いう文(wén )語(🏦)体の直(🔎)訳が(🐎)あ(🐚)れば充分か(🌈)も知れない(🕤)。
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