○(😸) 綱==こ(👒)れを「(📱)網」の誤りと見て「一網打尽」の意(yì )味に解(jiě(🔻) )する説(shuì )もある。し(🌱)かし、当(⏺)(dāng )時(🖼)の魚獲(huò(🤙) )法に、(🚊)大綱(🏡)(gāng )にたく(🖇)さ(🍣)んの(🎂)小綱(gāng )をつけ、そ(🐈)の(🥕)先(🔲)に釣針を(🎥)つけて、そ(♉)れ(🗿)を水(shuǐ )に流(liú )す方法が(📣)あり、それ(😺)を綱といつた(🛣)という(🗨)のが正(zhè(🎸)ng )し(🔊)いようである。しか(🐗)し、いずれにしても、(🤤)本章の結局(jú )の意味に(🤶)変り(🚷)はな(👢)い(🎀)。
深(🙀)(shē(👹)n )渕ふかぶちにのぞむごと(🖐)、(🗝)
○(➰) 聖人・君子・善(shàn )人==孔(🎻)子のい(🚷)う聖人・君子(🏠)は常に政治(🍲)とい(💼)うこと(🍦)と関係(☔)がある。現に政治の(➰)任(rèn )に当(dāng )つていると(🎐)否とに(📁)かかわらず、完全無(wú )欠な徳と、(🏡)自(⛔)由無碍な為(😊)(wéi )政能(👸)(néng )力(lì(💱) )をもつた人が「聖人(🏃)」であ(🥁)り、それ(💌)ほど(🐄)では(🛏)なくとも、(💵)理想と識見(jiàn )とを持(👩)ち、常に(😋)修(😛)徳にいそしんで(🙄)為(wéi )政家(🏐)とし(🏇)て恥(👹)かし(🏈)くない人(💔)(rén )、少くとも政治に志して修養(yǎng )をつん(👋)でいる人、そう(👔)いう(🏗)人が「(🔞)君子(🔆)」な(📛)のである。これに反して、「善人」は必(🛴)(bì(🤡) )ず(🗒)しも(💄)政治と関係はな(🥌)い。人間として諸徳(dé )の(⏪)そなわつた人(rén )という(👮)程度の意味(❣)で用(yòng )いら(🛬)れている(⬇)。
○ 子路(🔮)の祷(🈶)りは、謂ゆる苦しい時(shí(🦎) )の神頼(🌱)みで(⏸)、迷信的祈(🏂)祷以上のもの(😣)ではない。それに対して(🏧)孔(🦅)子は、真の心の(💏)祷り(⚽)、つまり天地に(💙)恥(🛁)じ(💃)な(💑)い人(🥤)間と(🌨)し(👖)て(😁)の(🈲)精進こそは、幸(xìng )福(fú )に(🥙)到る道(🌺)だ、という(⤵)ことを説いた。孔子の教えに(🥟)は宗(zō(🚾)ng )教(jiāo )が(🚽)ない、と(🌁)よくいわれ(👩)るが、「天」とい(🦉)う言葉は、(🏯)孔(🈶)子によつて常に宗(🕉)教的な(🛐)意(🚽)(yì )味に(⏸)使(😞)われてい(🚋)るのである。
○ 図(🚣)==八卦の図(と)。大古(🦃)伏羲(🔉)(ふく(🈹)ぎ)の時(🍼)(shí )代に黄(huáng )河から竜馬が図を負つて出た。伏(fú )羲は(🏸)これに八卦(guà )を画(🧒)した(🗯)と伝(yún )え(😭)られている。
(🙏)先師(🌜)はそれだけいって(⛄)退かれた(🐥)。そのあ(🌩)と司敗(🏉)は巫馬期ふばきに(✡)会釈し、彼を自分(👬)の身近かに招いていった。――。
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