「でも、近々行(🌬)われ(🍥)る(⛳)お祭は、ずいぶん(📇)ご(🉑)鄭重(chóng )だという(🙊)噂です(🤜)が(👲)……」
(💫)孟(💈)懿子(⛷)の父は孟釐子(㊗)(zǐ )もうきしとい(🥁)っ(🎑)て、す(🥡)ぐれた人物であり、そ(💰)の(🧘)臨終には、(🕤)懿子(zǐ(➗) )を枕辺に呼(😟)(hū )んで、そ(💄)のころまだ(🦍)一青年に過ぎ(♋)なかった孔(💟)子の人物を讃(zàn )え、(🔮)自(🥀)分(fèn )の死後には、かなら(🎌)ず孔子に師(👓)事するように言(yá(👔)n )いのこした。懿(⛺)子(zǐ )は、父(fù )の(🗡)遺(👛)言(😽)(yán )にした(⛸)がっ(🥢)て(🚘)、(💖)それ(🙇)以来、弟(🥜)の(🚽)南宮敬淑(🌄)なん(🎛)ぐうけいしゅ(🚶)くとともに、孔子に礼(lǐ(👴) )を学んで来たのであるが(🌺)、彼の学問の態度(🕖)(dù(😹) )には(🙀)、少しも真(zhēn )面(💘)目さが(🤚)なか(🆖)った。彼が孝の道を孔子に(🍪)たずねたのも、父に対する思慕の念からというよりは、その祭祀を荘厳(🕙)にして、自(🐢)分の権勢(📩)を誇示した(💔)い底(🚽)意からだっ(🚯)た、と想(🍊)像されている。
だが、話は孔(kǒng )子(🎃)(zǐ )が(🏳)まだ官(guā(🏕)n )途(💤)(tú )につ(🌲)いて間も(🐂)ない(💝)ころのこと(🕖)で(🏯)あ(😦)る。一(🔲)日、孟懿(♟)子(💕)もういし――孟家(jiā )の(😍)当主(🐜)(zhǔ(🏈) )――(📱)は(🖼)、孔子を訪ねて、殊勝(💏)(shè(👓)ng )らしく孝の道をたず(📲)ねた。
陽貨ようか(👊)、孔(🎐)子を見(jiàn )んと欲す。孔(🐱)(kǒng )子見(jiàn )まみ(🍬)えず。孔子に(🔑)豚いのこを帰(😚)(guī )お(🌟)くる。孔子其(qí )の亡(wáng )きを時として、往きて之を拝(bà(🦀)i )す。諸これに塗(🗃)みちに遇う。孔子に謂(🙈)(wèi )いて曰(yuē )く、(💘)来(lái )れ、予(yǔ )われ爾なんじと言(🍪)わ(😜)んと。曰(📝)く、其(qí )の宝を(🎸)懐きて其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと(👲)。曰く、(🌯)不可なりと。事を従うを好みて亟(jí )しばしば時を失うは、知と謂うべ(🔂)きかと。曰(🔭)く、不(🧔)可(kě )な(✋)りと。日月逝(shì )き、歳(suì )我(wǒ )と与(🐮)に(🧟)せずと。孔子(zǐ(😵) )曰(🕞)く、諾(👡)だ(💹)く、吾将まさに仕えんとす(🙁)と(🤟)。
「6父の(㊙)在世中(🎍)(zhōng )は、(👄)子の人物をその志によって判断(🌲)され、(🐼)父が死(sǐ )ん(🛫)だらその(🕋)行(háng )動(🏃)によって判断され(🏕)る。な(🔖)ぜな(⛓)ら、(😙)前の場(chǎng )合(hé )は子の行(🤩)動(🚸)(dò(🐪)ng )は父の(🙆)節(〰)制に服(fú )す(📁)べき(🥡)であ(🔥)り、後の場合(📐)は本(🍫)人の(🎸)自由であ(💷)るから(📧)だ。しかし(🏐)、後の場合(hé )でも、み(🤨)だりに父の仕来(lái )りを(🛹)改(🔀)むべ(🍕)きではない。父に対する思慕(mù(📙) )哀惜(🛷)(xī )の情が深(shēn )ければ(🔻)、改む(🔲)る(🎦)に忍び(🛂)な(😆)いのが自然だ。三(💸)年(🥘)父(fù(🚈) )の仕来りを(🖖)改め(🧗)ないで、ひたすらに喪(sàng )に服(🌗)す(🤠)る者にし(🛃)て、(😜)はじ(💱)め(🐧)て真の孝(🎈)子(zǐ(🚽) )と云(yún )える(📡)。」
「(🍕)1(🎤)道(🍛)理に叶(yè )った忠言(yán )に(💗)は正面(🙏)か(🍀)ら反対する者はない(🏀)。だ(🕟)が大(dà(🏰) )切な(🎤)ことは過(guò )ち(🐷)を(😚)改(gǎi )める(📁)ことだ。婉曲(♑)な言葉は誰(shuí )の耳(ěr )に(👡)も(🏆)心(xīn )持よく響く。だが大(🥘)切なこと(👚)は(🕊)、その真意のあると(🐚)ころを探ることだ。い(🧤)い気になって真意を探(⏸)ろ(🤨)う(🌷)ともせず、表面だけ(🎩)従って(🛋)過ちを改め(🔒)ようとし(👽)ない者は、全(quán )く手のつけようがない。」
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