「鳥は(💞)死ぬ(♑)ま(🛐)えに悲しげ(😖)な声で(🎡)鳴き、(🎾)人は死(sǐ(✉) )ぬまえ(🤡)に善言を吐く、と(🏤)申しま(🕓)す(🏃)。これから私の申上げますことは、私の最後の(🍔)言葉でご(🤪)ざ(🔋)いますから、よく(🤜)おき(🍓)き(🧖)下さい。お(🕺)よそ為政(🗯)(zhèng )家が(🤸)自(zì )分の道と(🌙)して大切にしなければならないことが三(🍯)つあります。そ(🐴)の第一(🆙)(yī )は(😵)態度をつ(🐒)つしんで粗暴怠(👝)慢にならないこと、(🕘)その第二(🏺)(èr )は顔色を(🈲)正しくして(💘)信(xìn )実(🕦)(shí(⚫) )の気持があふれること、その第(😱)三(💊)(sān )は(💂)、言(📼)葉を叮重(✴)(chó(🧗)ng )にして野(🖤)卑不合理にならない(🖥)こと、これ(👠)で(🛃)あります。祭(jì )典のお供物(wù )台(👜)(tái )の並(⏮)べ方な(🛃)ど(🔺)のこまかな技術(🆎)(shù )上のこと(🛅)は、そ(⛲)れ(😠)ぞれ(🕉)係の(🤛)役人がおりま(📈)す(🚸)し、(🍢)一々お気(🥊)にかけられ(🐨)な(📒)くとも(🥩)よいことでございま(🔖)す。」
「流転の相すがたは(📀)この通(tōng )りだ(⏰)。昼となく夜(👻)となく流(⬇)れて(🛷)や(🔥)まない。」
「(🐖)安ん(🏁)じて(🎾)幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政(zhèng )を任せ(🌈)ることが出来、重大事に臨んで断じて節操(cāo )を曲(qǔ )げない人(rén )、か(🎧)ような(👐)人(🌷)を君(jun1 )子(🚧)(zǐ(🍹) )人(👻)とい(🐂)うの(📁)であろうか。正にかよう(🐦)な人をこそ君子(zǐ )人というべきであろう。」
一〇((🔵)二一五(wǔ ))
二(🌬)((🐜)一八(bā )六(🕐))(👗)
うす氷ふむがご(🤴)と(🐦)、(🎄)
○ 匡==(🔆)衛の一地(🈂)名。陳と(🐐)の国(🙋)(guó(🔂) )境(jìng )に近(😔)い。伝(🎽)説に(🎎)よると、魯(lǔ )の(🏹)大(🚍)夫季(😀)(jì )氏の家臣(🤓)(ché(🤤)n )で(🏩)あつた陽虎という人(⚾)が、陰(yī(☝)n )謀に失(shī )敗し(💴)て国(👙)外(wài )に(🚤)のがれ、(👍)匡において暴虐の振(🈴)(zhèn )舞が(🌎)あり、匡(kuāng )人は彼(🌌)を怨ん(🌰)でいた。たまたま孔子の一行が衛を(🎛)去つて陳に行(📪)く(🏹)途中(zhōng )匡を(🔌)通(😿)(tō(🍻)ng )りかか(🙌)つたが孔子(🔤)の顔(💓)が陽虎(hǔ(🌖) )そつくりだつ(🧜)たので、匡人(rén )は兵(🐥)を以(🌐)て一行(há(📽)ng )を(💄)囲(tōng )む(🐥)こと(✖)が五(wǔ )日に及(jí )んだというのである。
こがれる(🔀)ばかり、
「麻(😧)の冠かんむり(🏇)をかぶ(🚉)るのが古(gǔ(🥂) )礼だ(🎭)が、今では絹(👟)糸の冠(guàn )をかぶる風(🗜)習(xí )になった。これは節約(yuē(🚫) )のためだ。私はみん(❣)なのやり(😌)方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主を拝(🎧)す(📅)る(✍)のが古礼(🌡)だ(😸)が、今では堂上で拝す(🗃)る(🍲)風習(🥥)になった(🗻)。これは臣下(xià(🏚) )の(🕖)増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やは(🧖)り堂下で拝(bài )すること(💦)にしよう。」
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