雜木林(lín )は(🎋)、(🦉)誰かゞワザ(🚟)と(🌏)にやつてゐるやうなかん(🐲)高い悲鳴(⛳)をあげ(😦)て、ゆ(❔)れてゐた。そ(🚊)れが終ると、(🛌)その雪(🎣)を(💵)お伴(🚑)にして(📘)ゐる風が、(🎧)う(🍯)なり(🈸)をあげて、平(pí(🚿)ng )野の(🛂)中心の(🥉)方(fāng )へ、たゝきつける(🔊)や(🍅)うな勢ひで(🍛)、(🕕)移(🚒)つてゆく(🚹)のが分つた。が、す(🎹)ぐ(🥁)その後から、もつ(🗿)と強(🎵)(qiáng )いのが追ひかけてきた。源吉の(🤬)前をゆく馬橇の(😸)横で、吹雪が龍(👒)卷のやうに大(dà(😽) )きな物(🐞)(wù )凄い渦卷を(⏩)つくり、それが見(🕶)てゐるうちに(✔)、大理(🥘)石のやう(🚯)な(🗒)圓筒形(😶)の(🍥)ま(💓)ゝ、別な方からの(🍣)強風と一緒になつて、馬(🌭)(mǎ )橇(qiāo )を(👠)乘り越して行つた。と(🚗)、そ(🍊)の百姓がかぶつてゐたむしろが(🗼)、い(🏂)き(🌒)なり剥ぎとられて(📰)、空高くに(🍻)舞上つてしまつ(📱)た。風(⛸)は自由氣(🏰)(qì )まゝに、そして益※(🏩)(二の字(🗂)点(diǎn )、1-2-22)強(🥇)(qiáng )くなつて行つた。
(㊗)見(📟)ると、涯(yá )もな(🕟)く廣(🤽)が(🚎)つてゐるた(🤙)ゞ(⌛)雪ば(🕺)かりの廣野を、何(🍏)臺(🕠)(tái )もの馬橇が(🌸)まがりくねつてつい(🙈)てゐる道(dào )を、勢(shì )ひよく走つ(🌗)て行く一列(liè )が見え(🐘)た。遠(yuǎn )くから、そ(🧥)の(🔐)橇の調子のいゝ鈴の音(💀)が聞えてきた。時々、雪(xuě )煙(yān )が、パツ/\(🦅)と上つた(🦓)。後の(🐘)方(fāng )の馬(mǎ )橇(qiāo )で先頭のが見えなく(🗣)な(🚀)つたかと思ふと(🍚)、道が逆に曲(qǔ )つてゐ(🌐)る處(chù )に(😠)くると、その(⤴)先頭の方(fāng )が玩具(jù(😨) )の(🏀)やうに小さ(🎏)く見え(🌸)たりした。一列は(⭕)その度毎(♐)にまるで、のびたり(🤸)、ちゞ(🏈)んだりく(💛)ねつたり(🔒)、す(🉑)る黒い(💔)糸筋(🕌)(jīn )の(💴)やう(🔧)に見(jiàn )え(🐂)た。それが(🦃)雪の平(píng )野だけに、はつ(🔒)きり目(🅰)についた。そし(💘)てリン/\といふ(🐱)鈴の(🌑)音が、遠くに聞えたり、急に近(jìn )くに聞えたりし(💣)た。母(📣)親は、氣(🏎)でも呑まれた(💌)人(🚫)のやうに、じ(🎼)つと(🐙)立つて、それを見てゐ(🐦)た(🚎)。フト、自分に歸ると(📊)、(🚀)「な(🥄)んまん(🚯)だ(✳)/\/\。」と(⏹)云(🔋)(yún )つた。
(👶) (🎬) 六(liù(🎟) )
「皆(🏸)(jiē(👗) )に(🏸)代つて(🌙)、一通りのことを(⬜)お話(🕜)しします(🤯)。」さう前置きをし(🆑)て(🎫)石(🚀)山(shān )は、百姓にはめづら(⛩)しいはつきりした、分(🤖)つた(🐋)云ひ振(zhèn )りで(勿(🔤)論(😼)、百姓(xìng )などが殊(🤯)(shū(🅱) )更(gèng )に改ま(🤑)つたときによ(🏬)く(🏌)あ(👿)る、變な漢(⤴)語も使(🦓)つたが)(🛴)――自(zì )分達は(🎞)、犬や豚(🚵)など(📯)より、もつと(💕)慘め(🤝)な生(🚝)(shē(🈸)ng )活を(⏸)して(🗼)ゐること、――と(🔺)ころが自(🌇)分(fè(🗯)n )達(dá )は何時(shí )か仕(shì(✔) )事を(📬)なまけた(🔐)事(shì )で(🐉)も(🍞)あ(💳)つたか(🔱)。―(📄)―では、何(📷)故(🏄)(gù )か(⛅)。自分達がいくら働いても働(👅)いて(💿)も、とても何んの足し(📪)に(🕸)も(🈯)な(🤑)らない程(chéng )貧窮してゐ(👘)るのは、(🔶)實に、地(📼)(dì )主のためであるといふことを分り(🦄)易く、説(🏕)明し、(⏭)今度のやうな場合(🦃)(hé )地主に小作料(🦋)を(🐑)收めるこ(🏥)とは「自分達(dá )の死(sǐ )」(🎵)を意(yì )味してゐる(🐋)、(👳)ナホ我々(🏗)百姓は、高(🧖)利(👰)貸(🍝)の不當な利(⏳)息(xī )、拓(tuò )殖銀行(⬜)の年賦にも(☔)、苦(🗽)しめられ、そ(🍳)れに税(📠)(shuì )金が(👊)か(🔐)ゝつてくる。そして出來(⛺)(lái )上(shàng )つたものは、肥料や農(🏒)具に(🏪)も引合(hé )はない(🍨)。かうまで、自分達がなつてゐるのに、(🅱)だまつてゐられるか。そ(🥒)こで、(🕋)我々は、皆(📺)んなにお(🐚)集りを願ひ、(🤟)その方策をきめるこ(🌷)とにしたいのだ、と結(👥)んで壇(tán )を下りた(🏷)。百姓達は、聞き慣れない言(yán )葉が出る度(dù(🌏) )に(🏳)、石山(🍛)の方(🛍)(fāng )を見て、考へこむ風をした。が、苦(kǔ(🏃) )し(🐕)い生活の事實を石山に云はれ、百(💣)姓(xìng )は、「今更(gèng )のやうに」(👫)、自分達自(⛓)身(shē(⌛)n )の慘めさを、顏(🚃)の眞(zhēn )ん前(🏍)にとり出さ(🤢)れて、(🎒)見せられた氣が(🎏)した(🕤)と思(😢)つた。石(shí )山が(⤵)壇か(😎)ら(⏱)下りると、急(☕)(jí(🔫) )にガヤ/(🐈)\し出し(🦑)た(🌼)。今石山の(❇)云つた事(shì(🍧) )につ(🎪)いて、あつち(📙)で(⏬)も、こ(🐀)つちで(🔜)も話(🛺)し合(🍎)つた。一番前(🐨)にゐた年寄つた百姓が、「と(🤣)ん(😴)で(😁)もなえ、お(😒)つかね(💥)え(⛑)こと(😅)云ふ(✂)も(🎀)んだ(📟)。」とブ(🎈)ツ/\云(🍌)つ(🏞)たのを(✊)石山はおりる時に(🈵)聞い(🚗)た。
校長先生(🔚)は(🏰)それ(🦕)からしばらくし(🐹)て(💔)、イ(🛃)ガ(🔶)栗頭(👫)をゴシ/\かき(🏖)ながら歸つて(👒)行(háng )つた。表をあ(🌵)けな(🎍)が(🏟)ら、「(🤕)ウ(📡)ツ、(🔊)寒い。」と云(🦖)(yú(🚛)n )つて、袂(💰)に手(⚓)をひつこめ(😸)た(🕋)。戸がしまつてからすぐ家(🔨)の側(cè )で、先生の小(🐃)(xiǎ(💄)o )便をしてゐ(🏃)る音(yīn )がした。
(🚰)源吉(🐥)は反(🔡)射(shè )的(🥦)に、自分の頬を(✊)兩手で(🏇)抑へた。と、次が來た(👯)。鼻がキーン(🚻)となると、強い藥でも嗅いだやうに(😬)感じて(💹)、――…(🔼)…べつたり尻(kā(🍰)o )もちをついてゐた。眼まひ(♟)がし(🕍)た。彼(bǐ )は兩手(shǒu )で床に手(shǒu )をついて、自分の身(🐶)(shē(🙁)n )體(tǐ )を支(zhī )へた。鼻血の生ぬるいのが、床についてゐ(🈶)る手(shǒu )の甲に、落(🉐)ちてき(🛰)た。
子供などはどこの(🔋)子(💃)供も元氣(⏫)のないきよとんとした顏をして、爐邊にぺつたり坐つてゐた。赤子は腹だ(🌔)けが、砂を一杯つめた袋(🌸)のや(🧤)うにつツ張つて、ヒイ(🛰)/\泣いてばかりゐた。何も知(🎓)(zhī )らない赤子でさへ、いつも眉(🙍)のあたりに皺を作つてゐ(🆎)た。頭だけが妙に(🍠)大(🥀)きく(💰)なつて、首に力なく(🌲)、身(🚇)體の(🕚)置(🍛)き方で、そ(🚛)の(🤣)方へ首を(😽)ク(🔨)ラツと落し(🏿)たき(⛏)り、直せ(➰)な(🚃)かつた。冬がくる(🐵)前に(♍)、軒(🈵)に(📪)つるして(🤺)おいた菜(cài )葉(yè )だけを、白湯(tāng )のや(⛩)うな(🥛)味噌汁にし(🆕)て、三日も、四日も(🤕)、五(🚑)日も――朝、(🔝)晝、晩(🎖)續け樣に食つ(🖥)た。それに南瓜と馬(🎈)鈴薯(shǔ )だつ(🕠)た(📗)。米は一日(🥟)に(🌴)一(🛰)囘(huí )位しかたべ(💃)ら(📒)れ(🆎)なかつた(🚕)。菜葉(🔪)の味(wèi )噌(cēng )汁(zhī(🚷) )が、(🚖)終ひには味(wèi )がなくて、のど(🐽)が(🧀)ゲ(🤺)エ/\と云(🕵)つた。
「(🔨)皆に代(🍺)つて(📏)、一(yī )通り(❕)の(🎴)ことをお(🍣)話(huà(🎟) )しし(🕗)ま(🌼)す。」さう前置きを(📇)して石山は、百姓にはめづら(🥢)しいはつきり(👖)した、(❗)分つた云ひ振り(➡)で(勿論、百(🎣)姓な(📽)ど(💴)が殊(shū(🎟) )更に改まつたときによく(😕)ある、變(👕)な漢語(😝)も使つたが)――自(zì )分(🏖)(fèn )達(⚽)は、犬(🌔)や豚(tún )などより、もつと慘めな生活を(🐶)してゐ(📂)ること、――と(🍁)ころが自(zì )分達は何(🔝)時(shí )か仕事(shì )をなま(🍘)けた事で(🐴)もあつたか。――では、何(🥃)故か。自(🎪)分達がいくら働(😇)いても働いても、とても何んの(🍉)足(🖍)しにも(♿)なら(🧣)ない程貧窮して(⛔)ゐるの(🐀)は、(🤙)實に、(🕌)地主のた(🚍)めである(⛴)といふこと(💒)を分り易く、説明し、(🚃)今度のや(😭)うな(🐨)場(🗳)合地主に(🚐)小作料(🤱)(liào )を收めることは「自(zì(🚆) )分達の死」を(💰)意(yì )味(👚)してゐる、ナホ我々百姓は、高(♋)利(🃏)貸の不(🎞)當な利息、拓殖銀行(🐗)(háng )の年(💇)賦(⛱)にも、(🌻)苦(🏁)(kǔ )しめられ、(♐)それに税金がかゝつて(🅾)くる(❌)。そ(🌻)して出來(lái )上(👄)つたもの(🤜)は、肥料や(🏵)農具に(🍣)も引合はない(🍘)。か(👚)うま(👌)で、自(zì )分達がなつてゐるのに、だ(📿)まつてゐられ(🐀)るか(🖤)。そこで、我(wǒ )々は、皆んなにお集りを(🕡)願ひ、その方(🧟)策(cè )を(👜)きめることに(🛀)し(🙀)たいのだ、と結ん(🧢)で壇(🐼)を下りた。百姓達(🤓)は、聞(🤺)き(😑)慣(guàn )れな(✋)い(🍅)言(yán )葉が出る度に(🚏)、石山の方を見(jià(📟)n )て、考(kǎo )へこ(🥌)む風をし(👐)た。が、苦しい生(🚣)活の事實を(🎱)石山(🌉)に云(🚷)は(🚚)れ(🎱)、百(bǎ(🦑)i )姓は、「今(jīn )更のやうに」、自分(🍠)達(dá )自(🗿)身(shēn )の(🍱)慘(cǎn )めさを、顏の眞(🔁)ん前にと(📼)り出(🏢)(chū )され(⏭)て、見せられた氣がし(📒)たと思(sī )つた(🧥)。石山が壇から下(👔)(xià )りると(🚜)、急にガ(🏏)ヤ/\し出(🦊)した。今石山の(⤵)云つた事について、あつちでも、こつちでも話(huà )し合(hé )つた。一番前(🧚)にゐ(🔒)た年寄つ(🕊)た百(💺)姓が、(😄)「(👀)とんで(🏽)もなえ、おつかねえこと云(yún )ふもんだ。」とブツ/(👆)\云つた(👿)のを石山(shān )はおりる時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025