こがれる(🏛)ばかり、
○(🍖) 本章については異(yì )説が多いが(😡)、孔子の言葉の真意を動か(🆕)すほ(⬇)どのものでは(🛄)な(🧣)いので、(⛰)一々(🤫)述(🥩)べ(🗺)な(🚴)い。
二〇(二(📛)二五)
先(xiān )師が匡きょうで遭難された時いわれた。――
「人材は得(📝)がたいとい(🍡)う言葉があるが(😘)、それ(🎀)は(🌷)真(🏾)実(shí )だ。唐(táng )とう・虞(📌)ぐの時(shí )代(🥍)をのぞいて、そ(🛍)れ以後では、周(🛸)が(🧖)最も(⏮)人(🌿)材に富(👟)んだ時代であるが、それ(🛣)で(💉)も十人に過(guò )ぎず(📘)、しかもそ(🙉)の十人の中(🏂)一人は婦(✉)人で、男子(😻)(zǐ )の(🅾)賢(xián )臣(ché(😞)n )は僅かに九(🌺)(jiǔ )人(🌘)(rén )にすぎな(🥖)かった。」
「先(xiān )生(shēng )は(💢)、自分は世に用いられなかったため(🗳)に、諸(🆔)芸に(🏊)習熟(shú )した、とい(➿)われたこ(🆎)とがあ(🚋)る。」
「道を行(♋)お(🥧)うと(🏊)す(👆)る君(⛲)(jun1 )は大器で強靭(🛑)な(🍅)意(🛷)志の持主(🌄)でなけ(🎠)れば(🗒)なら(🚛)ない。任務(wù )が重大(🏦)でしかも前途遼遠だからだ。仁をもっ(🙍)て自(zì )分の任務とする、何と重(🍵)い(🥊)ではな(🐬)いか。死にいたるまで(⏰)そ(🥒)の任務はつづく、何と遠(✂)(yuǎn )いでは(🖤)ないか。」(😩)
○ 大(dà )宰(zǎi )==官名で(🌭)あるが(🚽)、ど(🏸)んな官(☕)で(🍸)あるか明ら(📁)かでない。呉(wú(😕) )の官(🎬)(guān )吏だろう(🦍)という説(shuì )がある。
先師のこの言葉(🍒)に関連(😥)したことで(🧘)、門人(🚉)(ré(🍍)n )の牢ろう(📊)も、こんなこと(🛬)をいった。――
「由(yó(🎳)u )ゆ(🃏)うよ、お(♟)前のこ(🗡)しらえ事(shì )も、(🆚)今にはじまっ(😭)たこ(🗻)とではないが、困ったもの(👏)だ。臣(🛁)下のない者が(❕)あ(🛍)る(🦊)よ(🗒)うに見せかけて、いった(💱)いだ(👩)れを(⛸)だまそうとす(💔)るのだ。天(tiān )を欺(🍿)こ(⌚)うとでもいうのか。そ(📑)れに第一(👒)、私は(🎓)、臣下の手(🌂)で葬ってもらうより、むしろ二三人(⛵)(rén )の門(😍)人の手で葬って(📄)もら(🤙)いたいと(🏹)思っているの(🎴)だ。堂々たる葬(😞)儀をして(👢)も(📭)らわなくても、(🌻)まさか道(🌬)ばたでのた(🏔)れ死したことにもなるまいで(🔓)はないか。」(🍼)
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