(🙋)これも別にむず(🐏)かしいことではない。子(🚪)游に(🍫)いさ(🥑)さか無(🔆)作(zuò )法なところが(😷)あ(📭)る(♍)のを思い合せると、孔子(zǐ )の心(🧓)持も(🤩)よ(🚥)くわかる。
だが、話は(🤑)孔子(🐬)がまだ官途について間もないころのことである。一(yī )日、(😟)孟(🕥)懿子(⭕)もういし――孟家(jiā(➡) )の当主――(🔽)は、孔子(zǐ )を訪(fǎ(👁)ng )ね(👎)て、殊勝らしく孝の道(💘)をたずねた(🌕)。
(そうだ、あ(🏴)の眼だ!)(❕)
異聞を探(⛔)(tà(😉)n )る
4(🍜)む(🌿)ろん(📤)彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわ(💊)り(🚞)なく、これまでにもそ(💫)の点に力を(🐜)入(🏂)れて門(mé(😴)n )人(rén )たち(🛵)を教育(🕵)して来たの(🖱)である。彼(🐉)(bǐ(🗞) )がつとめて「(🎬)利(lì(🎹) )」(🗳)について(🅰)語るこ(👖)とを避け、たまたま(🔗)それを語(🕘)ることが(👂)あ(😱)っても、常に天命(🏧)とか、仁(rén )とかいうような(👈)ことと結(jié )び(🚔)つけて話(🚞)すように注意(🧠)(yì(🈳) )して来たのも、その(🎉)ためである(🤝)。また彼は、機会(huì )あるご(🗜)とに(🈴)、門人達(dá )の我(wǒ(🏤) )執を戒めた。そして、「5自己の意見にこ(⛹)だわって(🥩)、(😳)無理強(qiáng )いに事(🍈)を行ったり、(🐉)禁止したりする(😬)の(👆)は君(✒)子の(🔸)道(dào )でない(💱)。君(🥨)(jun1 )子の行動(👋)を(👮)律(🐦)するも(🥠)の(🗾)は、たゞ正義(🛡)あるのみだ。」(👷)と説き、6彼(bǐ )自身、(👉)細心の注意を(🍜)払って、臆(yì )断を去(👛)り、執着を(🎷)絶ち、固陋を矯(😈)(jiǎo )ため(🏠)、(🌆)他と(😾)の対(duì )立(✴)に陥(🌸)ら(🈴)ぬようにつとめ(🎂)て来たものである。
孔(🚙)子は御者台(🦁)にいる樊(fán )遅に話(😾)し(🍞)かけた。
「そ(💦)う仰しゃられますと、いかにも私(🧤)に邪(😘)心がある(🔑)ようでございますが…(🔷)…」
陳亢は字あざ(🚘)なを子(🕉)禽(🦊)(qí(📞)n )といった。
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