(おしまいの、あの乱暴な打ちかたをやったの(👳)が、自分だということ(🚲)は、すでに先生に言(🤪)って(🔦)お(😴)い(🙂)たのに、先生はどうしてそのこ(😡)とをは(🍠)っ(🚛)きり言われないのだろう。もしそ(⏲)れ(📢)が助(📤)手(😡)としての自分の立場(🔀)をまもってくださるた(👣)めだとした(🚘)ら、自(😜)分は(💵)む(🗽)し(🤴)ろ心外(🚢)だ。大河(🐀)もむろん(🌪)心外に(🏈)思(🖖)(sī )っているにちがいない(🈯)。)
「むろん(🗺)、ぼくは大(🎽)河君にあやまるつもりでいます(🧥)。し(👟)かし、大河君(🏗)として(♟)は、ぼくがあ(⛴)や(🚜)まっただ(🗻)けでは、(♏)気がすまないでしょう(🏼)。」(✝)
六(liù ) 板木の音
「私に言(❄)わせる(👈)と、(👣)それは、君(🍲)らに、ほんと(🍉)うの意味で自分(🧀)をたい(👡)せつにする心がないからなの(❣)だ。言い(⛽)かえると、(🥌)君らには、自分(✊)(fè(✈)n )で(🦌)自分(🧢)をたいせつにす(⭐)る自主性というものがま(🖋)るでない。さらに(🉑)言いかえ(🔱)ると、君ら(🛐)は(⛩)多数をたのみ、多(🏂)数(shù )のかげにかくれて(🔙)、何(🔥)(hé(🛑) )よりもた(⏰)いせつな自(💗)(zì )分(💧)の良心(⛩)(xī(🏔)n )を(🏔)眠らせることに平気(🚾)な人間(jiā(🎉)n )なの(💍)だ。私は、現在の日本人(🎗)の大多(💬)数が(🍨)もってい(🌬)る最大の弱(🕒)点を(🍤)、君らの今(🥑)(jīn )朝(cháo )の起床(🙈)の様(🎵)(yàng )子でまざまざと見(🎓)せ(📈)つけられたよ(🥛)うな気がし(🥃)て(🤳)、全(🏋)(quán )く、(🐏)暗然(rá(🕋)n )あん(🕒)ぜんとならざるを得(📇)なか(😞)ったのだ。――」(👹)
(おしま(😹)いの、あの乱(luàn )暴な(💛)打ちかたをや(🍃)ったの(🍥)が、自分(fèn )だということは、すで(📶)に先(xiān )生に言っておい(🗜)たのに、先(😗)生(😔)は(🍻)どうしてそ(🎇)のことをは(💔)っきり言(🍞)われないのだろう。も(🕚)しそれ(🌓)が助手としての自(🌝)(zì )分(fèn )の立場をまもってくださ(🥗)るためだ(💲)としたら、自分はむし(🛅)ろ(🐰)心外だ。大河も(💴)むろん心外に思(sī )っているにちが(🤥)いない。)
「君のまじ(🏽)めな常識がそ(🔳)れ(👹)を許さない(🚭)だろう。」
と、次郎は笑いながら、
大河は、それでも(❣)同(tóng )じ調子(💢)(zǐ )で(😭)打ち(💲)つ(🚘)づけ(🍒)ながら、
(😒)朝(cháo )倉先生(shē(🗞)ng )は(🧐)、(🖲)しかし、どんな悪い(👕)状態があらわれ(👢)て来(lái )て(🍽)も(👐)、すぐ(☕)その場(chǎng )でそれを非(fē(🐋)i )難す(⌛)ること(🙍)がなかった(⌛)。すべてをいち(🦊)おう成り行(háng )き(🏈)にま(👗)かせ、行くところまで(🌀)行か(🐸)せて(👩)おい(⛲)て、あとで(⛰)、――たとえば食後(🐆)の雑談(💟)や(⭕)、夜(yè )の集ま(🎖)りなどの(🌐)際に、―(📙)―それを話題(tí(🔵) )にし(😙)て、みんなとい(📤)っ(🛅)しょに、その原因(👰)結果をこま(😠)かに究明し、その究(jiū )明をと(🏗)お(💪)して、共同生活の基(😰)(jī )準に(🚟)な(🎩)るよ(💬)う(🎵)な原則的なものを探求(qiú )する、と(😆)い(✔)ったふうだっ(😂)たのであ(🌹)る。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025