一 宮城野
一 教師はお(🕝)友だちの中(🌈)(zhō(📓)ng )にも
長(zhǎ(♓)ng )い冬のために野菜をたくわえるころ(🎺)が来ます(🛤)と(📎)、(🚠)その大(🤫)根を洗ってたくあ(💴)ん(🥅)につけ(🤷)るしたくをする(😬)のが、小諸(zhū )こもろへんでの年中(🥊)行事の一つになっていま(🐿)す。わたしが東京から出(chū )かけて行った(🐮)初めのころに(🎦)は(🆘)、よくそう(🚩)思い(😔)ま(🍳)した。こ(🤰)の(🌌)土地には、こんな(🗻)あ(🍉)われ(😰)な(🍪)大根しかできないのかと。一年暮らし、(🥉)二年暮(mù )らしするうちに、ふし(🧣)ぎに(✅)もそ(🕧)の(🐁)堅い大(📡)根でつけ(🌗)たたく(🗂)あんには、か(🙊)み(🔼)しめれ(🎣)ばかみしめるほど、なんと(🍸)も言われない味が(🗡)出てきました(😏)。上州(zhōu )あた(🕣)りの大根(🤴)なぞはそれに比べると(🕎)、(🅿)い(🧙)っそ水くさいと思うようにな(🆎)りま(🕶)した(😐)。
そのころの木曾路はまだ、わたし(🌥)が初(📰)(chū )めて上京(🛡)(jīng )し(👟)た(🎺)時に歩(bù )いた(🥁)ままの道でした(🈯)。行く先の谷のかげに(🤴)休み茶(🍂)屋(wū )など(🤖)が隠れていて、石をの(🥈)せたその板屋根(gēn )からは青(🥋)々(🤺)とした煙の立(🔅)ち登(dēng )るの(📷)が見えま(🛅)した。皮のむな(🦎)び(🏌)、麻のはえはらい(🎩)から(🥚)、(❓)紋の(🐀)ついた(🕔)腹(fù )掛(guà )けま(🚼)で(😾)、昔のままの荷(hé )馬がいい鈴の音(🥢)を(🦀)させな(😨)がら行ったり来(🚏)た(👥)りしているのもその道(dào )でした。
「いや、遠いところをよくたずね(💇)てき(🔎)てくれ(🥃)まし(🗞)た。木(mù )像はわたしですが(♑)きょう(🗨)はだれにも会えませ(🐵)ん。わたしもこ(📖)んなう(🤚)すぐ(🤾)ら(⏫)いとこ(🎿)ろに(🏪)いるものですから、このお寺(🎇)の小(xiǎo )僧(🐵)が見物(🌄)人を案内して来(🔐)(lái )ては、わたしの鼻の(🤔)先へろうそく(📡)の火(huǒ )を突き(🎶)つける(⏸)ので、だい(♐)じな鼻(🍊)を焦がしてし(🕒)ま(🌘)った。あの(🗽)小僧も(💯)気がきかない。もう(🗝)す(🚮)こ(🌆)しでわ(👋)たしは大やけどをするところで(❣)した(🍺)よ。これでもわたしは人(😀)間(jiān )ら(🏒)しいものの(🥅)尊いところを(😥)持っている(🏻)つ(🌐)もりです。見(jiàn )に来(🛸)(lái )てくださるなら、そ(🗞)う(🆖)いう(☝)もの(🕘)を見(👟)ていただ(⏲)き(🍲)たい。あんまり見世物扱い(🔟)にされ(📉)たく(🏑)は(🐠)あ(➡)りません(👪)。」
八 小湊へ
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025