二人は声(🆒)をたて(🎧)て笑った(🔤)。次(cì )郎は、しかし、すぐ(💨)真(🥂)(zhēn )顔まがお(🔙)になり(🎭)、
「そ(⛸)う(🗓)いう(🐌)と(⛔)、(🎙)ゆうべの室長選挙も何だか変(🚰)だったぜ。」
そ(🚜)のあと(📅)、八(bā )時(🌍)から正(zhè(📈)ng )午(wǔ(🏚) )まで、「(🚟)郷土(🤗)社(shè )会(huì )と青年生(⛎)活」という題目で、朝倉先生(🏴)の講(jiǎ(🕯)ng )義があり(🌽)、午後は屋外(😧)清掃(sǎo )せいそうと(🕚)身体(🤕)検査、夜は読(dú )書会(huì(💩) )や(🚄)室内(nèi )遊戯ゆうぎなどで、(🌸)開(🌛)塾(shú(🚢) )第一日(rì )の(🈸)行(🚺)事が終(zhōng )わっ(🍹)た。
それには、組織や(🛷)、講義(yì )科目や、諸行事(shì )の時間割など、必要な(🧣)諸計(🆖)画が一(yī )通り(🥗)ならべられていたが、そのどの部分を(📞)見(jiàn )ても常(cháng )識からとびはなれたような(🧔)こと(🏆)は一つもなかった。塾堂と名のつくところ(💑)では、(🤑)そのこ(😦)ろほとんどつきものの(🥌)よ(🌠)うになっ(♓)てい(🏝)た「みそぎ」とか、(🍻)「(🌄)沈黙ちんもくの労(láo )働」と(🍉)か、およそそう(🛴)いった、いわゆる(😠)「鍛練たんれ(📽)ん」的(de )な行事(shì(😟) )が全(🚪)(quán )く見当たらないのは、むしろ(😽)みん(🎂)な(🎧)には、ふしぎに(👹)思(sī(✂) )われたくらいであっ(🅿)た(👮)。五時半起床(🕸)というのが、二月の武(⚡)蔵(⛑)野(🌞)むさしので(😁)は、ちょ(⚪)っ(🧣)とつら(㊗)そ(🗻)うにも思(sī )えたが、それも(✏)青年たち(🔡)にと(🥋)っ(🔝)ては、決し(😑)ておどろくほどのことではなかった。むし(🍮)ろかれらをおどろ(🥗)かし(🕌)たの(🐬)は、(😺)生活(🤖)にうる(🏀)お(🕎)いを与(💻)あ(🏪)たえるような行事が、(🛋)かなり(🧦)の程度に、織お(🍎)りこま(🐲)れていることであった。とにか(👯)く、見る人が見(🚋)(jiàn )れば、(🐥)日常生(🥩)活を深め高める目的で、すべてが計画(👼)されているとい(😽)うこ(😾)と(〰)が明(🏉)らかで(✔)あった。
か(🎺)れは、むろん、そ(✂)の(📽)ことに気(💵)がついてい(👯)た。しかし、べつ(🕓)に気を(🐐)く(📿)さらし(🈳)てはい(🚬)なかった。毎回(huí )開(⛔)塾(📷)の当(🕖)初は(📝)そうだったし、時(shí )刻(kè )どおりに板木が鳴(míng )ることさえ珍めずらしかっ(🕣)たの(😭)で、(😬)今朝(cháo )の(📘)板(bǎ(🍘)n )木当番の正確(🚴)さだけでも(🥤)上(💌)できだぐらいに思っ(🤬)て(🍟)いたのである。
「今のと(⏱)ころ、平木中佐の影響(xiǎng )えい(😇)きょう(😙)でどう(👓)こ(🏭)う(🏤)と(🛡)いうようなことは、全然ないよ(🕞)う(🏡)に思(👶)います。」
「ぼくは、(⬇)むろん、いけ(📽)ないと(🎩)思います。」
そ(🔆)ん(🍊)なはずはな(🌏)い(👝)!
「私はけさ、君ら(🛬)の中のだれかが打った板木の音を聞きなが(💃)ら(🎊)、ふと、(🖤)こ(➗)の(🤪)話を思い出し(😔)たが、それはおそ(😚)らく、けさの板木が、ここの生活にふさ(⛓)わ(💻)しい心を(🚢)もって打たれていたか(🎗)らだ(🏃)と思う(🛢)。君ら(🔫)の耳(ěr )にあの音がどう響ひびいた(📳)かは知(zhī )ら(🛄)ない。し(🛩)かし、私は、あの音から、(🐘)この塾はじ(🆓)まって以(😩)来(🤴)のゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落(luò )ち(🛣)ついて、(🐓)すこしも(😺)軽(qīng )は(🌌)ずみなところ(🆓)の(♉)な(🆓)い(✔)、また(🕳)、すこしも力りきんだとこ(🏁)ろ(👞)のない、おだ(💩)や(😋)か(🎸)な(✅)、そして辛抱し(👟)んぼうづよい努力(lì )、――心の底に深(😨)い愛情(💼)(qí(🐢)ng )をたたえた人だけに期(🔨)待しうるような(🍙)努力(lì )を、私(sī )は(🚣)あ(💒)の(😅)音(yīn )から感じと(⬜)り、(🔓)これ(⚾)こそここの生活を(🥃)象(xiàng )徴(zhǐ(👞) )しょうちょうす(🎢)る響(xiǎng )き(🐽)だと思っ(☝)たので(🛫)ある。―(💤)―私(🕉)は、しかし、奕堂(táng )和尚のよう(👝)に、だれが、どん(📒)な(😗)気持(chí )ち(🚣)で(🕺)、(🔧)今(jī(🐈)n )朝の板(bǎn )木(mù )を打(dǎ )ったかを、しいて知りたいとは思わ(😺)ない。それは、もともとこ(🔽)こ(🍀)の(🌲)生活(👡)で(🔷)は、だれがどんな(🍵)働きを(🈲)し(💖)て、どんな名(míng )誉めいよを担(🏃)に(🈳)なうかと(🚕)いうことは、あま(🎂)りたいせ(🗣)つな(🥑)ことではない(🔯)からだ。ここの生活でたい(🎲)せつなの(🚀)は(🤩)、名でなく(🌭)て実である。心(🤷)(xī(📣)n )で(⛳)あ(😦)る。その(🍟)心(xīn )がむだ(🏍)にな(🍏)らな(🐋)い(♌)で、共同生活(huó(🌰) )全体の中に(👛)生かされてい(🎱)け(📩)ば、(♌)個(gè )々の(🏄)人の名な(🕙)どは、しいて(👞)問題(🎉)に(📩)する必要は(👮)ない。そういう意味で、私は、今(jīn )朝のような板(🐜)(bǎn )木の(🥋)打ちかた(❄)をする心(xīn )をもった人が、君ら(🔶)の中に、少なく(🤑)とも一人(rén )だけ(🍬)はいる、とい(🥙)うことを知(😫)っただけ(🕣)で満(mǎn )足(😩)したいと思(🐡)う。そし(🎷)て、その一(yī )人の心(🕓)が、(🧔)おたがい(😼)の生活の中に、すこ(💯)しもむ(🍝)だに(😕)ならないで生(⏭)かさ(😯)れて(🦆)いく(🗺)ことを、心から期待した(📬)い。……つまり、愛情に(🏣)出(😉)発(fā )し(👃)た、おだや(🌞)かな、し(🛶)かも辛抱づよい(📯)努(🐓)(nǔ )力(lì )、そ(🤛)ういう努力を、単に板木(mù )を打(dǎ )つ場(🀄)合だけでなく、すべての場合(hé )に払(🎂)は(🍉)ら(⛳)っ(🔝)て(🆘)もら(✂)い(🚕)たいので(😢)ある。……名(🛢)を求(qiú(🥞) )めず、(📦)ひた(🎭)すらに実を捧(🥑)ささげ(👚)る(📖)という(🔠)気(qì(✏) )持ちに(🚅)徹てっして、(🔑)そ(🔓)ういう(❄)努力を、み(😤)んなで払(fǎn )っても(😩)らいた(🏜)いのであ(🕘)る。――」
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