「8父母に仕えて、その悪を默過するのは子(🙈)の(💶)道でない。言(🎴)葉を和ら(👆)げてこれ(🛬)を諌(🗂)む(🈚)べきだ。もし(🍲)父(🍛)母が聴かなかったら、一層(🥨)(céng )敬愛(à(❣)i )の誠をつくし、機を見ては諌めて、(🚜)違わ(🔮)ないようにせよ。どん(🔕)なに苦しくても、父(🚑)母を(👸)怨んで(🛅)は(😽)ならない。」
「もっと思い切っ(🌖)て(🤘)、自分の心を掘り下(🌚)げ(🐄)て見な(♐)さい(😌)。」
3(🙅) 子夏、孝(🤤)を(😭)問(wèn )う。子(zǐ )曰く、(🚽)色難し。事有るときは(👆)弟(🌄)子(🏵)其の労(🦏)に服(👭)(fú )し、(🔻)酒(jiǔ )食有(yǒu )るときは先生(🙊)に饌(zhuàn )す。曾(🚿)て(⛴)是を以て孝と爲すかと。(爲(😋)政篇)
と答(dá )えた。仲弓(♍)は(🚃)、(🔦)孔子が(🦐)この(🤪)言(🤱)葉によっ(🏧)て、彼に「敬慎」と「寛(kuā(💟)n )恕」の二徳を教えたものと解して(⏳)、
(違(🙈)わない、違わない(🥕)、―(📛)―何(hé(🥙) )の(😵)こ(💏)とだ(💴)ろ(🐹)う(🥒)。)
と答えた(🚘)。仲(🈶)弓は、(⏮)孔(🕔)子(📸)がこの言(💶)葉に(🙆)よっ(🤽)て、彼(bǐ )に「敬慎(shè(🕊)n )」(🕗)と「寛(kuān )恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
懿子は、その(😮)意味(➿)(wèi )がわかっ(🆕)てか、(💿)わか(📻)らな(🙍)いで(🏟)か、或は、わかっ(🙂)ても知らん顔をする方(fāng )が(🤛)都(🏎)合が(🐜)い(🤖)いと考(🕕)えてか、重ねて問いただして(🌬)も見ないで、帰(guī )って行ってし(👹)まった。孔子は、(🥧)いくらかそ(🍕)れが気がかりになら(🐑)ないでもなかっ(🔦)たの(🈁)である。
「(🈂)もしそうだとすれ(🐁)ば、それが君(jun1 )の(🚈)邪心という(📈)ものじゃ(🖍)。君の心(💰)(xīn )の中(🕕)では、この(🤦)孔(💟)(kǒng )丘(🤜)という人間(jiān )が、いつ(🛷)も対立(🦊)的(de )なものになっている。君(jun1 )は、はっき(🚥)り意識(shí )していないか(🥞)も知れないが、君(🔥)(jun1 )の奏楽(lè(✌) )にとって、わしの(🎰)存(🥧)在(zài )は一つの大き(🗂)な障(🍒)碍(ài )なのじゃ。君の心は(⬇)そのため(⏩)に分(fèn )裂(liè )する。従っ(🤚)て、(🕦)君は完全(quán )に(🐈)君(🍡)の音楽に(🚐)浸りきることが出来(😲)(lái )な(🏆)い。そこ(🏟)に(🏀)君の失(🤩)敗(🈯)の原因(👩)がある。そ(♊)うは思わないかの?」
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