孟懿子もういし、孝を問う(🖲)、子曰(📆)く(🤠)、違たがうことなかれと(👈)。樊(🥝)遅御(🍧)はんちぎ(🎟)ょたり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん(👑)、孝を我に問う。我(😪)対え(🛩)て曰く、違うこと無(wú )かれと。樊(fán )遅はんち曰(💭)(yuē )く、何の謂(🤛)ぞやと。子曰(yuē )く、(🔷)生に(🎀)は之に(🧢)事(📭)つかうるに(📅)礼を以てし、死には之(🏚)を葬るに礼(👆)を以(🚕)(yǐ )てし、之を祭るに(🏍)礼を以てすと。
「はっき(🚉)り掴(guó )めな(🏉)いに(😒)しても(♋)、(🐜)何か思い当ることがあるだろ(😠)う。」
樊(👶)遅(chí )は何(hé(🎠) )のこと(🤶)だ(🥧)が(〰)わからなか(🔢)った(🏃)。「違わ(🔵)な(🈶)い」と(⭕)いうのは、親(🐶)の命(🙀)令に背かないという意味(😙)にもとれ(🚿)るが、孟懿(📁)子(🛤)には、もう親はな(🧛)い(🏩)。そう考え(♌)て、彼は手(🍴)(shǒu )綱をさばきながら(🗜)、し(💶)きりと首(shǒ(💍)u )をひ(🚶)ねった。
「や(⛹)はり仲(zhòng )弓には人君の(🥡)風がある。」
(🌾)4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題に(💪)かかわりな(😰)く、これ(🌯)までにもその点(😌)に力(🥅)を入れて門人たちを教育(yù )して来(🎥)たのである。彼がつとめ(🌀)て(🏭)「利」について語ることを(☔)避け、たまたまそ(🐤)れを語る(🎙)ことがあっ(🕧)ても、常に天(🎟)命とか、(📝)仁とかいうようなことと結(🔊)びつけて話すように注意して(🏿)来た(🎲)のも(🔕)、(😛)そのた(🈁)めである。ま(🤕)た彼(🔗)は、機会あ(🚒)るごとに、門(mén )人(rén )達の我執を戒めた。そし(🧝)て、「5自己(jǐ )の意見に(🎌)こだわっ(🤝)て、無理強い(🗜)に事を行(háng )った(🍎)り、禁止したりするのは君子(🎦)の道でない。君(🔵)子(zǐ )の行(📇)動を律するものは、(🐭)た(💴)ゞ正(zhèng )義(🎳)あ(🕔)るの(🏖)みだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細心の注意(🏈)を払(fǎ(🍳)n )って、臆断を去り、執(🍲)着を絶(🌺)ち、固陋(📠)を(🌒)矯(🅰)た(🧝)め(🗂)、他との対立(lì(📠) )に(😡)陥らぬ(😗)よう(⛸)に(🦊)つとめて(⏹)来(🥛)たものである(🖊)。
とうと(✅)う(🌉)一(yī )人(rén )がい(🚐)った。
(🥣)とうとう一人がい(✝)った。
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