○ 前段と後(hòu )段(🐁)と(☝)は、(🥦)原文では一連の孔(🔠)子の言葉になつ(🐠)ているが、内容に連(lián )絡(🌕)(luò(💭) )がないので、(👋)定説に従つ(🛺)て二段に区分した。
「(🗜)し(🐄)かし、わずか(👲)の人材でも、そ(🚴)の有る無しで(🔓)は大変(😚)(biàn )なちがいである。周の文王は天下(xià )を三分してその二を支配(pèi )下に(🕰)おさめ(👧)ていられた(🐵)が(🕳)、そ(🎉)れでも殷に(📵)臣(🎬)事して秩序をや(📹)ぶられ(👊)なか(🈶)った。文王時代の周の徳は至(🍹)徳という(🌧)べきであ(🚍)ろ(🧝)う。」
○ 本章(🚗)は一(yī )六九(jiǔ )章(🗂)の(🥢)桓※(「(🖊)魅」の「未」に代えて(🧡)「隹」(🤶)、(♌)第(🛬)4水(🐤)準2-93-32)の(📘)難にあつた場合の(🐿)言葉と同様、(🧠)孔子の強い信(🅾)(xìn )念と気魄とをあ(🎆)らわした言葉(yè )で(🍖)、論語(🛰)(yǔ )の中で極(⛳)めて目立(lì )つた一章(zhā(🔺)ng )であ(🐹)る(🌵)。
泰伯(🉐)第八
先師が匡きょうで遭難(🤵)され(🍄)た時いわ(🙇)れ(🚔)た。――
「流(liú )転(⛓)の相すがたはこ(🕠)の(⏰)通(📦)りだ。昼となく夜となく流れ(👤)てやまない(✉)。」
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