「うむ(🧑)。で、(🌤)お前(qiá(🖨)n )はどうありたい(🤠)と思(sī )うのじゃ。」
陽貨は(📺)、そう云って(🤖)、非(📑)常に緊(🎿)張(🥊)(zhāng )した(🆕)顔を(🎲)して、孔子(🔥)の答をまった。
「然(rán )し(🦓)、お(😁)前達(dá )のように(🌄)、血(xuè )統など問題(🤯)にし(🌕)ない(🧘)人(🔽)があると知(zhī )っ(♈)たら、彼(🗺)も喜(🦑)ぶ(🏺)にちがいな(🔹)い。わ(🏜)しも嬉(🛑)しい。……7いや君子という(🌁)ものは、人(🔪)の美(měi )点(⏲)(diǎn )を助長(♑)(zhǎ(🐀)ng )し(👝)て、決し(🐷)て人(rén )の欠点に乗ずるような事(shì(🥩) )はしない(🤺)ものじゃ。然(🛢)(rán )し世の中に(🐤)は(🕴)、(🌏)兎角その(👖)あ(🥌)べこ(✂)べを行こうとする小(xiǎ(🤦)o )人が多(🍇)くて(🕍)のう。」
といったことを思(🏙)い起した。孔子は或は(👚)、自分を「人(💲)君の風(fēng )がある。」などと讃(🔖)めて、その(👔)実、(💭)何(🍜)(hé )かの欠(🎛)点を婉曲に諷(📍)(fěng )刺し(🎊)ているの(💍)ではあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯子しそ(🕉)うはくし(🚌)と自分とを、同じ型の人(🦂)物(wù(🍡) )だ(💜)と評してい(🚞)る(🎢)そうだ。子桑(sāng )伯子は物に(🅿)こせつかない、いい(🚇)男だが、少し大(📞)(dà )ざっ(⏯)ぱ過ぎ(🗓)る嫌いがな(🎲)い(🔴)でもない。或(🆘)は自(🙈)分にもそんな欠(qiàn )点があるの(😰)では(🐾)なかろう(⛴)か。自分(😊)(fè(⛴)n )だけ(❤)では、そんな事が(😢)ないよう(📶)に気をつけ(📏)て(➡)いるつもり(🐦)で(🙃)はあ(🌻)るが(🚰)。――彼は(🐋)そんなことを考え(🍉)て、讃められたために却って不安(👱)な気持(🈂)になるのであ(📭)った。
さすがに、孔子(zǐ )も一寸当惑した。彼はしば(🍉)らく豚(🚕)肉を睨んだまま考(kǎ(🌐)o )え(🤩)こんだ。
「えらく考(🦂)(kǎ(🎫)o )えこん(🐒)で[#「考えこんで」は(🤳)底本(běn )では「考(kǎo )えこん」]いるよ(🏻)うじゃな。」
楽長(zhǎ(📛)ng )は邪心と云われ(🏣)たので(😹)、駭(🚕)おどろいた。さっ(📇)き孔子を怨(yuà(🍍)n )む心がきざしたのを、もう(🏛)見(🎐)ぬかれた(🛋)の(😥)か知ら、と疑(yí )った。
「(💉)どう(🍣)じ(🥏)ゃ、よく反省(🏥)(shěng )して(💏)見(jià(🧥)n )たかの。」
「4父(📆)母の存命(🚄)(mìng )中は親(🍞)のもと(🛤)を離れて遠方(🎹)に行(há(🕔)ng )か(💰)ない(🤝)がいい(🗳)。もしやむを得ずして行く場合(🏄)は、行先を定(dìng )めてお(💌)くべ(🗄)きだ(⛳)。」
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