(🏭)口中(zhōng )に注(zhù )ぎ込(🎪)ま(💢)れ(🔷)た数滴のウィスキイが、(👋)利きいたのか、それ(🍵)とも(😾)偶(➡)然(🌘)そうなったのか、青(🍓)年の白く湿(shī )うるん(🆖)でいた眸(móu )ひとみが、だん/\(🤓)意識の光を(🈸)帯び(💔)始(shǐ )めた(🆚)。それと共に(🏄)、意味のなかったうめき声が切れ切れではあるが、言葉の形を採り始めた。
「御(🔟)武家様も(🍂)、おきき及(🤑)びでもござろうが(😲)、この刳(🐯)(kū(🥓) )貫(guà(📁)n )は了(le )海(🤚)様、一(yī )生(📂)の(🆔)大誓(➖)願(📘)にて、(🕐)二(🍧)十年に(😫)近き御辛苦に(🔺)身心を砕(suì(👲) )かれたの(🕝)じゃ。いかに、(😡)御自(🧦)身の悪業とはいえ、大願成就を(💋)目(🚕)前に(😂)置(zhì )きながら、お果てなさるるこ(🈳)と、(🍹)い(🍅)かばかり無念(🤬)で(🆙)あろ(😻)う。我らのこぞってのお願い(🌡)は、長くとは申(shēn )さぬ(🧀)、この刳貫の通じ申(shē(🎡)n )す間(jiān )、了(le )海様(🎾)の(🎴)お命を、我ら(🌩)に預(⛄)けて(🌙)は下さらぬか。刳貫さ(🌄)え(📧)通(tōng )じた節は、即座に了(le )海様(💥)(yàng )を存(cú(🛺)n )分に(🔷)なさりませ」と、(🥛)彼は(🔛)誠(ché(💄)ng )を(🎣)表(🏍)して哀願(🎳)(yuà(🥪)n )し(🐿)た。群衆は口々(🍛)に、
が、(🔭)市九郎(🙅)は(👏)実之助の言葉をきいて(⛄)、(💗)少しもおどろかなかった。
「(✳)主を打って(🔽)立ち退(😹)いた非道の汝を討つために、十年に近い年月を艱(🚦)(jiān )難のうちに(🦃)過した(🥘)わ。ここで会うからは、もはや(😱)逃(💇)(táo )れぬところと尋(xún )常に勝負(🐟)(fù(🤪) )せよ(😻)」と、(😸)いった。
汽車が(🚪)大(dà )船を離れた頃から(🚕)、信一郎の(🗾)心は、段々烈はげしくなって行(🔴)く(🏷)焦燥もどかし(⭕)さ(💒)で、満(mǎn )た(🔕)され(🛏)て(⛱)いた。国府津(jīn )こうづ迄までの、まだ五(📨)つも六つ(🙈)も(🎛)ある駅毎(mě(🎛)i )ごとに、汽車が(😀)小(xiǎ(🍒)o )刻みに、停(tíng )車せねばならぬことが、彼(➡)の心(xīn )持を可なり、いら立たせて(🏾)いるのであった(🏗)。
市いち九郎ろうは、主人(🧔)の切り込(rù )んで来る(🅿)太刀(dāo )を受け損じて(📩)、左の頬から顎(🏊)(è )へかけて(🥜)、(❕)微傷(shāng )では(🧒)あるが(🐟)、(🐨)一太刀受け(🛰)た(🏵)。自(zì(🚹) )分の(🥇)罪(🗨)を―(🔃)―た(🐍)とえ(👀)向うか(😾)ら挑まれたとはい(🐟)え、主人の寵(chǒng )妾と非(fēi )道な恋をした(🛢)という、自(zì(🙋) )分の致命的な罪(🔑)を(🚟)、意識(🚔)し(❣)てい(😮)る(🥇)市(👿)九(❇)郎(láng )は、(⚽)主(zhǔ )人(🏫)の振り上げた太(🦂)(tài )刀を、必(🔓)(bì )至(📢)(zhì )な刑(🧙)罰と(💔)して、たと(🔌)えその切(qiē(🤤) )先を避く(🔂)るに努むるまでも(🚤)、それに反(🍷)(fǎn )抗(✒)する心持(chí )は、少しも持っては(🕵)い(🐁)な(📖)かった。彼(bǐ )は(🚿)、ただこうした自分の(😤)迷いから、命を(🌾)捨てるこ(♿)と(🕹)が、いか(🎱)にも惜し(🎯)まれ(🏔)たの(💣)で(🥍)、できるだけは逃(tá(🌂)o )れて(🦊)みたいと思って(📖)い(🚍)た(🥖)。それで、主人(🛳)から不義(🚈)を(🎹)いい立てられて切りつけら(🏫)れた時、(📸)あり合せた(🍆)燭(🤳)台を、早(zǎ(🕘)o )速(💲)の獲物(🙏)として主(🌘)(zhǔ )人の鋭(duì(🤨) )い(🏍)太刀(dāo )先を避け(📗)ていた。が、五十に近(jìn )いとはいえ(🤰)、(👶)まだ(🐫)筋骨のたくましい主(🏻)人(🕴)が畳(🙋)みかけて切(🛤)り込む太刀を、攻撃に出(chū )られない悲(🐒)しさには、(🐮)いつとなく受(🚥)(shòu )け(🐜)損(sǔn )じて、最初の一太刀を、左(zuǒ )の頬(jiá )に受けたの(🧗)である(👔)。が、一(yī )旦(dàn )血を見ると、(😹)市(shì )九郎の心は、たちまちに変って(😸)いた(🏰)。彼の分別(🚦)(bié )の(🕶)あ(🕟)った心(🤮)(xīn )は、闘牛(😇)者の槍(qiāng )を受(shòu )け(📵)た牡(mǔ(🐯) )牛のように荒(huā(😩)ng )ん(🏈)でしまった。どうせ死(🔘)(sǐ )ぬのだと思うと、そこに(📌)世間もな(🎉)ければ(⛱)主従(🖱)もなかった。今までは、主人(⛩)だと(〰)思っていた相手の男(🤲)が、ただ自分の生(shēng )命を、脅(xié(🚀) )おど(🚻)そうとして(🦁)いる一(😇)個の動(dòng )物(wù )――そ(♒)れも凶悪な動物としか(🎭)、見(👑)え(🤜)な(🖲)かった。彼(🤓)は奮然として、攻(🉐)撃(🌷)に転じた。彼(bǐ )は「おうお」と叫(📠)(jiào )おめきながら、持ってい(🌩)た燭台を、相手(🌵)の面(📲)上を目が(💼)けて投げ打(🅿)った。市(🌷)九郎(⬜)が、防御(🈺)の(🎗)ための防御をしているのを見て、気を許(🌞)(xǔ )してか(🦖)かっ(👳)ていた主人の三郎兵(bīng )衛ろうべえは、不(bú )意(😙)(yì )に投げつ(🌒)けられた燭台(🙉)を受け(🏉)かねて、その(🕋)蝋(là )受(shò(〽)u )けの一角(jiǎ(😑)o )が(➰)したたかに彼の右(yòu )眼を打(🏆)った(🈲)。市(shì(🎯) )九郎(🤘)は(🦉)、相(🔃)手の(👙)たじ(🏑)ろぐ隙に、脇差を(📂)抜(🙈)くより早く(🤔)飛びかかっ(🗝)た。
「(🏈)敵(🚫)(dí )を討(🎟)つ(🗒)討たぬ(🖖)など(⚡)は、それはまだ(🤭)世にあ(♋)るうちのことじ(🌓)ゃ。見(jià(✖)n )ら(⛩)るる通(tōng )り、了海どのは(🎐)、染衣薙髪せ(😄)んい(😗)ちはつの(🌉)身(shēn )であ(📔)る上(shàng )に、こ(😺)の山(shān )国谷七郷の者に(🤺)と(🔠)っては(🔢)、持地菩(🔨)薩の再(zài )来とも(✴)仰がれる(🔦)方じ(🔻)ゃ」と、その(✈)うち(🐗)のある者は、実之(🦓)助(zhù(🍮) )の敵討ち(🙄)を、(🦋)叶(⛩)(yè )わぬ非望(wàng )で(👁)あるかの(🍙)ように(🎤)いい張(zhāng )った。
(⛲)信一郎(🍂)の(🐔)心は(👈)可なり動かされた(🏥)。彼は、電(🎭)車(🥓)(chē )の踏み段(duàn )の棒に(🛌)やろうと(👏)した手を、引っ込(rù )めながら云(🍮)った。「一体(🔦)、その(🙃)お客(kè )と(🕑)はど(🚶)んな(💘)人(rén )なのだい?」(🕜)
返すべき時計
彼らは、再(😟)び(🏨)驚異の(🔘)目を見開(😎)(kāi )い(🐽)た。彼らは、(🕔)過(🎌)去の無知を(🈷)恥(chǐ )じた。市(🕸)(shì(🖖) )九郎に対する(😊)尊(zūn )崇の心は、再(⛏)び彼(bǐ(🥩) )らの心(📣)に復(fù )活(huó )した。やがて、寄(🍡)進(🙀)された(🚕)十(🚗)人に近い石工の槌の(🐭)音が(💷)、再び(❔)市九郎(😲)のそれに和した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025