門(🎇)人たち(📂)が、孔子(🏄)のこうした教訓によって、まじ(🚄)め(📈)に自(zì(📂) )己(jǐ(📥) )を(📵)反(fǎ(👚)n )省す(🎢)る機縁を掴み得(🐛)た(🎩)かは、まだ疑(🎿)問であっ(😗)た。しかし(👹)、それ以(yǐ )来、(🐟)仲弓(🎊)の身(🚎)分や、彼の父(💬)の素(sù(🐜) )行が、(⏭)彼等の(✔)話(💺)題に(🧘)の(🐅)ぼらな(🈂)くなったこと(📰)だけはたしか(🤳)である(🤖)。尤も、この事(🐰)は、仲弓(gōng )自身(🍤)にとっては、(🤒)どう(👶)で(🙅)もいい事であった。彼はただ自ら(👇)を戒(jiè )慎することによ(🚅)って(📘)、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こ(👌)たえれば(🚖)よか(🚮)ったのだから。
田圃に(🚳)は、あち(⏳)らにもこちらにも、牛がせっせと土を耕して(🚡)いた。
3 子夏、(🤔)孝(⬅)を問う。子(💅)曰く、(🌖)色難し(⚾)。事有るとき(🛺)は弟子其の労に服し、(🥝)酒食有(🐁)るとき(👹)は先生に饌(zhuàn )す(📱)。曾て是(🐽)を(🕶)以(😮)て孝(🚚)と爲すかと。(爲政篇)(🛸)
陽(yáng )貨は、魯の大(📺)夫(✨)季(🚨)平子(zǐ )に仕え(🍱)ていた(⏰)が、(🧘)季平子(💙)が死んで季桓(huán )子きかんしの代にな(😪)る(🅰)と、(🐛)巧(qiǎo )みに彼を自家(🙎)薬籠(🏣)(lóng )中(zhōng )の(💼)も(🌜)のとし、遂(suí )に(💏)彼を拘(🗯)禁して、魯の国政(zhè(🚊)ng )を専らにしていた。孔子は、その頃(🕌)(qǐ(🙀)ng )、すで(👳)に(🚴)五十の坂をこし(🐛)てい(🐗)たが、上(shàng )下こぞって正道を離(💌)(lí )れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(🔩)た(🚳)すらに詩書(🎙)礼(lǐ )楽の研鑚(🐺)(zuān )と、青(qīng )年(nián )子弟(❤)の(💶)教(jiāo )育とに専念していた。陽貨としては、孔子が野(🔅)にあっ(🎭)て、厳(🧐)然(rán )と(☝)し(🌼)て道を説(shuì )い(🛩)ている(📇)のが(🗨)、(📯)何よりも恐(💈)ろ(🏤)しかっ(📇)た。で、出来れば彼を自分の味(wè(💝)i )方に引き入れたい、少くとも一度(✨)彼に会っ(🏻)て、自(🐣)分が(🏥)賢者を遇す(🌁)る道(🙏)を知(zhī )ってい(🚐)る人間(jiān )である(⤴)ことを示(🧖)して置きたい(🔊)、と思っていた。
「(🚐)如何にも、それは知(zhī )者とは云えませ(🀄)ぬ。」
彼は(🥌)、そ(🤛)う答えておいて(🔏)、(🚖)これまで門(👒)人たちが孝(xià(🆘)o )道について訊(❗)ねた時の孔子の教えを、彼(🌬)の記(🤷)(jì )憶の中からさがして見た。先ず(⛳)思い出されたのは、孟懿子の息(xī )子(👁)の孟武(wǔ )伯(💱)の問に対する(🚃)答(dá )え(🌔)であった。
懿(yì )子は、(🛡)その意(yì )味(wèi )がわか(📜)ってか、(🤷)わか(🍠)ら(🔒)ないでか、或は(🎏)、(🏰)わ(🚛)かっても知ら(🕒)ん顔(yá(🎂) )をする方が都合が(🕡)いい(✔)と考(🕖)え(📑)て(🆎)か、重(📜)ねて問いただし(🍗)ても(🎐)見ないで、(🍟)帰って(🔯)行(🐮)(háng )ってしま(🧖)った。孔子は、いく(🕋)らかそれが気(🏛)が(🛃)かりにならない(🖌)で(🎻)も(⚪)な(⛵)か(🧥)っ(🔧)た(🍌)のである。
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