○ 射(🏢)・御=(👸)=禮・楽・(🐟)射・御(👎)・(🖤)書・数の六芸(yún )の(😈)うち射(shè(🔀) )(弓の(📚)技術)と御((🌙)車馬を(😱)御する技術(shù ))(🐓)とは比較的(🐨)容易で(🐦)下(xià )等な技(🎶)(jì )術(shù )とされており、とりわけ御がそうで(⛎)ある。孔子は戯(😖)れに本章のよう(🌈)なこと(📅)をいいながら(🎨)、暗(⬆)に自分(fèn )の本領(🚆)は一(yī )芸(🥣)一(yī )能に秀でること(🌑)に(🖇)あるのではない、村人た(♐)ちの自分に対する批評(🍥)は的をは(🎑)ず(📍)れている、とい(🕎)う(⏰)意味を(🙌)門人たち(🔁)に告(🔟)(gào )げ、その戒めと(🚾)したもので(❌)あろう。
子貢(gò(🔍)ng )がこたえ(🧐)た。――
三(🏙)三(sān )(一八○)
五(wǔ )(二一〇)
子貢が先師にいった。――
「先(🙋)生(🔱)の徳は(🎅)高山のような(🐂)ものだ。仰げ(👢)ば(🍫)仰(🍁)ぐほど高(🛸)い。先生(🥩)の信念は(📙)金石(🕗)(shí(🕕) )の(👱)ようなものだ(😖)。鑚(🐒)きれ(📃)ば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(bǔ )捉(zhuō(🌺) )し(🦉)がたいのは先生の高遠(🆒)な道(📰)(dào )だ。前に(🗾)あるか(🈴)と思(sī )うと(🍈)、たちま(🛵)ち後ろにある。先(🕘)(xiā(🍛)n )生(shēng )は順序(xù )を立てて、一(yī )歩(💲)一(yī )歩とわ(🔋)れ(😚)わ(🐶)れを導(❓)(dǎo )き、(🏾)われ(🔗)わ(🚴)れの知(🧗)識をひろ(🤗)め(🈁)る(🧡)に(💴)は各(📆)種の典籍、文物制度を以てせられ(🆓)、われわれ(🐞)の行(háng )動(dòng )を規(guī )制(zhì )するには(🎿)礼(🦀)を以(yǐ )て(📀)せられ(😔)る。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せられて、(🤹)やめようとしてもやめ(🔟)ることが出(🛴)来ず、今(😹)日まで私の才(🌅)能のかぎりを(🔎)つくし(🕕)て努(🕋)(nǔ )力して来た。そして今では、ど(🎢)う(🍛)なり先(🧠)(xiā(😿)n )生の道(🐹)(dào )の本(🚵)体(🐃)をは(🅱)っき(🐽)り(⛺)眼の前(🥝)(qián )に見ることが(🤢)出来る(😟)ような気が(🏏)する(💼)。しかし、(🚣)いざそれに追いついて捉えようとすると(🐼)、(💝)やはりどうに(🈳)もな(🐷)らない。」
「典籍の研究は、私も人な(⛱)みに出(📸)来る(🔏)と思(🥓)う。しかし(🍪)、君子の行を(🍌)実践することは(🐚)、(🎧)まだ(🔽)な(🅾)かなか(🔩)だ。」
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