○ (🧙)本(bě(🥀)n )章は一六(💄)九章の桓※(🚮)(「魅」(🍆)の「未」に代(dài )えて「隹」(🔱)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあつ(🔥)た(🔟)場合(hé )の言葉(🎷)と同様、孔子の強い(🔂)信(🔥)念と(🎏)気魄(pò )と(🌽)をあらわした言葉(👭)(yè(📟) )で(🚮)、論(lùn )語(💮)の中で極め(🏕)て目立(🕣)つた一章である(⚾)。
○ 綱(gāng )==こ(🍒)れを(🤢)「網」の(💟)誤り(➕)と見(jià(🛐)n )て「一網打尽(🎉)」の意味(wèi )に解する説もある。しかし、(🐫)当時の魚獲法に、(🔏)大綱に(👤)たくさ(🤣)んの小綱をつ(✨)け、そ(🐺)の先に(🤚)釣(diào )針(zhēn )をつけ(🚵)て、それ(🍞)を水に流(liú )す方法があ(🏃)り、そ(🌺)れを綱と(🐻)い(💚)つ(🤐)たと(🤐)いうのが正しいようである。しか(🔇)し、いず(🏜)れにし(🚴)ても、(🎾)本章の(👢)結局の意味に(⏹)変(➡)り(🌵)は(🌜)ない。
一(yī )四((🍦)一九(jiǔ(🤽) )八)(💸)
○(🎍) 匡(📚)==衛の一地(dì(💾) )名(míng )。陳との国境に(📱)近い。伝説(shuì )によると、(🏮)魯の大夫季(🙁)氏(🗜)(shì )の家臣であつた陽虎(🈵)という(🥙)人が、陰(yī(🍗)n )謀に失敗(🚋)(bài )し(🚇)て国外にのがれ(🌊)、匡(⏺)(kuāng )におい(🌋)て暴虐の振舞(🥩)があり、匡(kuāng )人は彼を怨(yuà(🔹)n )んで(🍽)いた。た(🧥)またま孔子(zǐ )の一行が衛を去(🕶)(qù )つて陳に行(háng )く途(tú(🧞) )中匡(🎠)を通りかかつたが孔子(zǐ(🍗) )の(👚)顔が陽虎そ(📯)つくりだつたので、(😙)匡(kuā(😈)ng )人は兵(bīng )を以て一(yī(📬) )行を囲むことが五(wǔ )日(rì )に及(jí(♍) )んだと(😢)いうので(🍌)あ(🙄)る(🌿)。
○ 鳳鳥==鳳凰(🍂)(huá(🦀)ng )。麒(🏣)麟・亀(guī )・(🐊)竜と共(🐊)に(🐶)四霊と称(🗯)せられ(🚇)、(🥑)それらが現われ(🎤)る(❇)のは(💂)聖王出(🔍)現(👦)の(🐃)瑞祥だと信ぜられ(👿)て(😪)いた。
「(💏)私(👂)はまだ色事を好むほど徳を好(🎢)む者を見たこ(🏌)とがない。」
○ (🐫)矢ぐる(🤘)み==(🅱)原(yuán )文(♿)に「(🅱)弋(📳)(yì )」(🏻)(よく)とあ(🌲)る。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(yǔ )根に(⚓)からま(❕)せ、生擒(❔)(qín )する方(💍)法であつた。
「無知(🍇)で(👣)我流(liú )の新説を立てる者(📵)もあるら(💫)しいが(🥠)、私は絶対にそんなこと(😄)はしない。私はなるべく多くの人(⏳)(ré(🐮)n )の(Ⓜ)考えを聞いて取(qǔ )捨選(🍧)択し(🎵)、なるべく多く(🏳)実(shí )際を見てそれを心にと(🔏)めてお(🏍)き、判(🚔)断(duàn )の材料(liào )に(👄)するように(😺)つとめている。むろん、それでは(💃)まだ真(zhēn )知と(🤰)は(🌺)いえな(👈)いだ(🔉)ろ(🕜)う。しか(🐣)し、それが真(🍄)知にいたる途(tú )みちな(🦑)の(💯)だ(😊)。」
一五(🎆)(二二(èr )〇)
○ 前段と後段(🔦)とは、原文(wén )では一連の孔子(zǐ )の言葉にな(🏝)つてい(📏)るが、内容に連絡がないので(🛶)、定説に従つて二段に区(🧙)分(🎮)した。
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