「私が何を知っていよ(🥉)う。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田(🔼)舎の無(🗞)知な人が私に(👬)物(🍓)をたず(💫)ねるこ(🤝)とがあ(🍄)るとして、それが本気で(🚏)誠実(🎺)でさ(🤖)えあれば、(👕)私(🧡)は、物事(👯)(shì(🎒) )の(👐)両(💣)(liǎng )端(duān )をたたいて徹(😄)(chè )底(😗)的に教えてやりた(💴)いと思う。」
「知者に(🎤)は迷い(🖼)がない(🤾)。仁者(🏰)には(💹)憂いがない。勇(🔮)者には(🖍)お(🚝)それがない。」
「堯帝(dì )の君徳は何と大きく、何(🍪)と荘厳(❔)なことであろう。世(shì(😽) )に真に偉大な(🔄)ものは天の(🛒)みである(🕶)が、ひとり堯帝は天とそ(🥑)の偉(wěi )大さを共(🚲)に(😷)している(🎸)。そ(🌜)の徳(🍻)の(📠)広(🏀)大無(wú )辺さは(🔴)何と形(🆗)容(ró(📜)ng )して(🌰)よいかわ(🐇)から(🧗)ない(🏟)。人はただ(🛫)そ(🌫)の功(📪)業の荘厳(yá(🗡)n )さと(🌑)文物(🌮)制(zhì )度(😉)の燦然たるとに眼を見はるのみ(🍒)である。」
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて大夫の(💿)職に(㊙)あつたので、それにふさわしい禮をもつ(🥉)て葬儀を行(💳)いた(🕖)か(👷)つたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出(📉)過(🔐)ぎた、(🧔)しかも病中に葬式の(🏙)ことまで考えるよ(✨)うな(🍽)先走(zǒu )つた、稚(🎆)気愛すべき(🔁)子路の性(xì(🐕)ng )格と(🏻)、それに対する(👤)孔子の烈しい(🥏)、しか(🏰)もしみじみとした訓(🎩)戒(⛳)とが対(😸)照(zhà(🕶)o )さ(🚉)れて面(😲)白い(🎒)。
二三(二二八)
よ(🙂)きか(🤯)なや、(🦋)
○ (🎒)本章(🗄)は(🍴)「(🧙)由(yóu )らしむべし、知(😰)らしむ(🎛)べからず」という言葉(🏗)で広く流布(bù )され(💛)、秘密専制(😅)(zhì )政治(⚪)の代(🏐)表(biǎo )的(🌽)表(🚞)(biǎo )現(xiàn )であるか(🐱)の如く解(🥓)釈されているが(🚬)、こ(😶)れは原文(wén )の「可」「(😴)不(bú )可」を「可(kě )能」「不可能(📻)」(👪)の意(🌎)味(♟)に(📥)とら(🎗)ないで、(🍎)「命令」(📲)「禁止(🎱)」の意(🚷)味にとつ(🏻)たための誤りだと私(sī )は(🐯)思(🍇)う。第(💭)一(yī )、(🏸)孔子ほど(🌎)教えて倦(🎐)まなかつた人が、民衆(zhō(📕)ng )の知的(de )理解(jiě )を(🐭)自ら進んで禁(jìn )止(🎣)しようと(❓)する(🦍)道理(🏋)はな(📚)い。むしろ、知的(🌏)理解を(👰)求めて(🍟)容易に得(dé )られない現実を知り、(🌪)それを歎きつつ(⛑)、その体(🏻)験に基いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固め(🧣)た言葉(yè )として受取るべきで(😚)ある。
○ 友人というの(🕰)は(💭)、お(🍭)そ(🙎)らく(🍭)顔囘のことであろう。
ゆ(🥒)すらうめの木(mù )
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