門人(🖋)たちが、(🌼)孔子のこうし(🥧)た教訓(🍔)によ(🍕)って(🚤)、まじめに自己を反省する機縁(yuá(🏢)n )を掴み(🏙)得(dé )たかは、まだ疑(💹)問であった。し(😱)かし(🍧)、それ以来(lái )、仲弓(💄)の身(🛢)分や、彼の父(fù )の素(🌖)行(háng )が、彼等の話題に(🚽)のぼらなくな(🔁)った(🐝)ことだけは(🚃)た(🌡)しかで(✉)ある。尤も、この事(shì )は、仲(zhòng )弓自(🐸)身にとって(⬛)は、どうでもいい事であ(⏩)った。彼(🦌)はただ自(🗒)らを戒慎す(♐)ること(🥜)によって、孔(🎀)子の知(zhī )遇に(🌻)応こ(🐒)たえれば(😢)よか(💣)ったのだから。
さす(🛬)が(🎉)に、孔子(🛺)も一(yī(🔦) )寸当惑(huò )した。彼(🥂)(bǐ )はしばらく豚(🕟)(tú(🈁)n )肉を睨(nì )ん(🐪)だまま考えこんだ。
「(📤)4父母の存命中(🕴)は親のもとを離れて遠方に行かない(〽)がい(💲)い。も(⬇)しや(🏖)む(🤸)を(🚋)得ず(🛑)し(🥄)て行く場合は、行(háng )先(xiān )を(❇)定(🐴)め(🌛)て(🕔)おくべき(🐬)だ。」
孔子はそれに(🥧)頓(🕞)着(zhe )なく、
「やはり仲弓には人(🕎)君の風が(🐦)あ(⛺)る。」
「お前もそのことを(🌘)聞(wén )い(🎵)てい(😜)るのか(✡)。」
こ(🕟)んな言葉がつぎつぎに思(🖼)い出さ(🌽)れ(💅)た(➖)。樊(👒)遅(🎍)(chí )は、し(💠)かし(🕙)、自(zì )分(fèn )に実行(🚽)が出(chū(🕑) )来(lái )るか出(chū )来な(✝)いかは別として、言葉の意味だけは、(🔆)そうむずかしいと(😟)は思わなか(🦇)った。
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