陽貨(huò )は、そ(❤)う云って(🏌)、非(fēi )常に緊張(🖼)した顔(🥈)(yá )をして、孔子の答を(💘)まった。
「1道理に(😗)叶(yè(🏔) )った忠(💤)言には正面から反対する者はない。だが大(🤑)切なことは過ちを改めること(👠)だ。婉曲な言葉は誰の耳(🍻)(ěr )にも心持よく(🌘)響く。だが大(👒)切(🐭)(qiē )なことは、その真(🕝)意(🗜)(yì )のあ(🎰)るところを探ることだ。いい気になって真(zhēn )意を(😴)探ろ(🎊)う(🛰)ともせず、表面だ(💻)け従って過ちを改めようとしない者(zhě )は、全(💾)く(🚟)手のつけ(🙅)ようがない。」
((🏨)違(wéi )わない、違わない(🗄)、(💩)――何の(🌥)ことだろう(🍡)。)
「(🏾)音(⏹)楽の世(shì(🥤) )界(💚)は(🕐)一如の世界じゃ。そ(🏚)こでは、いささかの対立意識(🛂)も許(😏)され(🤕)ない。先ず一人々々の楽(🈂)手の心(🆕)と手と(😜)楽器と(🎁)が一如になり、楽(🌬)手と楽(🔸)手とが(😾)一如に(🐍)なり、更に楽手(📕)と(🎟)聴(〽)衆(zhōng )とが一如(rú(🦎) )になって(🍴)、翕(xī )如(rú )きゅ(🚭)うじ(💢)ょとして一つの機(🌅)をねらう。これが未(🗂)発の音(yīn )楽じゃ。この翕如た(🍱)る一如(⛪)の世(💫)界が、(🥊)機到(🐜)って(⏩)おのずから振(zhèn )動を(🕊)始めると、純如とし(🖇)て濁り(🎢)のない音(🗻)波が人(rén )々の耳朶を打つ。その(🛣)音はただ一つで(🕯)ある。ただ一つである(🎎)が、(👠)そ(😝)の中には(🚶)金(❎)(jīn )音もあり、石音(yīn )もあり、(⤴)そ(⏺)れら(🎃)は厳(🤪)に独(dú )自の音(yīn )色(💷)を(🕛)保って、決し(🚾)ておたがいに殺し(🤒)あうこと(👡)が(🍺)な(🌭)い(👆)。※(「激(jī )」の「さん(😝)ずい」に代(🌑)えて「白(bái )」、第3水準(🐆)1-88-68)如きょ(☔)うじょとして独自を(🆓)守りつつ、しかもただ一(yī )つ(🖤)の(⏱)流れ(🐃)に合(🔞)す(👪)る(🗯)の(➡)じゃ。こうし(♏)て、時間の経過に(🕛)つれて、高(gāo )低(dī )、(➖)強(qiáng )弱、緩急(💜)、さ(🏻)まざ(🤲)まの変化を見せるのであるが、その間(🍹)、厘(lí(🚍) )毫りんごう(🖼)の隙もなく、繹如(rú(🌙) )え(🧦)き(💥)じょとして続(xù )いて行(háng )く。そこに時間的な一如(rú(✔) )の世界(📁)があり(🈵)、永遠と一瞬(🚚)との(📘)一致が見出される。まことの音楽というものは、こ(🔀)う(🚈)したものじゃ。聴(🍷)くとか聴かせる(🥎)とか(🐓)の世(shì )界ではない。ま(🚶)して、自分の腕と他人(rén )の腕(🔥)を(🍒)比(💋)べた(💅)り、音(🎿)楽(🚦)の(🍲)わかる者(zhě )とわ(👉)から(🐣)ぬ者(zhě )とを(📡)差別したりするような世界とは(🎾)、似ても似つかぬ世界(📡)(jiè )なの(🌏)じゃ(🗄)。」
と答えた。仲(🍽)(zhò(🏞)ng )弓は、孔子がこ(🚧)の言(🚖)葉(yè(🐲) )によって、彼に「(😥)敬(🚵)慎(🎪)(shèn )」と「寛恕」(⚫)の二徳を教えたものと解して、
「でも、近(jìn )々行われるお祭は、ずい(🥖)ぶんご鄭(🐮)重だという噂ですが……」
「2足一(yī )歩(🦔)門外に出たら、高貴(💚)の(♏)客が(💃)眼の前にいる(🔸)よう(🍤)な(🥚)気(qì(🏊) )持(chí(👨) )で(🛏)いるがよ(✋)い。人(rén )民に(💩)仕事を命(🕚)ずる場合(📈)には、宗廟の祭(🚟)典(⛸)にで(🎊)も奉仕する(⏱)ようなつもりでいるがよい。そ(🌒)し(🕍)て(🔗)自分の欲(📈)(yù(🎞) )しないこと(🧒)を人に施さ(📑)ないように(🔷)気をつけよ。そ(🔣)し(🕖)たら、邦(👩)に仕(💥)(shì )え(🕰)ても、(🔗)家にあ(📈)っても、怨(yuà(🦗)n )み(🎸)をうけることが無(🐮)いであろ(⛰)う。」
「どう思う、お(💋)前は(🚙)?」
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