最初の(🥗)日(📑)曜が来(🥝)た。開塾(shú )かいじゅくの日(😅)がちょ(😧)うど(🌊)月曜だったので、ま(🌹)る一週(zhōu )間(🍢)に(🌪)な(🕑)る。
(おしま(🦗)いの、(🙇)あの乱(luàn )暴な(🌬)打ちかたを(🏵)やった(🤚)の(😆)が、自分(fèn )だということは(💡)、すでに(🕋)先生(shēng )に言っておいたのに、先生はどうしてそのことをはっ(😟)きり言(🔛)われないのだろう。も(🧡)しそれ(🍂)が(🥞)助手とし(Ⓜ)ての(🕛)自(🐧)分の立(lì )場(🥫)(chǎng )をま(📘)も(👱)っ(🎬)て(🍟)くださる(🛅)ためだとしたら、自分(fèn )はむし(📍)ろ心外だ(🍮)。大河もむ(⤵)ろん心(xīn )外に思っているにちがいない。)
そのあと、就(👈)寝(qǐ(🙍)n )前の行事とし(🤧)て、(🚦)最(🔉)初(chū )の(🍶)静坐(zuò )せいざがは(🐠)じま(🤼)った。塾(shú )生(shē(🌠)ng )たち(🦏)は、各室ご(⭐)とに、き(🎸)ちんと縦たて(💚)になら(🐩)び、朝倉先(🚀)(xiān )生の指(zhǐ )導にし(🍥)たがってその姿勢をと(🛒)った。
朝倉先(xiān )生は、手(😄)にもっ(🍁)ていた塾生(shēng )名簿を(👐)畳たたみのうえに(🍦)なげ(🏒)だ(🤝)して、腕をくん(💂)だ。そし(🌝)て、かなりながいこと、眼をつぶってだまりこんでいたが(🐉)、(🔍)やがて眼をひ(💡)らくと、ちょっと(🛴)飯島(dǎ(🏷)o )のほ(📖)うを(㊙)見(🔦)たあと、みんなの顔(👩)を見(jiàn )まわして言っ(🧥)た。
静(🏼)坐のあ(🎈)とは(🚤)遥(🚕)拝(🌯)(bài )ようはい(⏰)だ(🔮)った(💼)。――これは皇大神宮こうたいじんぐ(㊗)うと皇(huá(💏)ng )居(jū )こうきょに(🌫)対する儀(💂)(yí(😻) )礼ぎれ(🕕)いで、その(📢)当時は、極(🙄)(jí )左きょくさ分(fèn )子や一部(bù )の(🍐)キリスト教徒以外(🔮)の全国(🤑)民によって当然(rán )な国民(🍼)儀(✉)礼(📷)と認(🔡)め(⏬)られ、集団(🎦)行事(shì(🛃) )において(🐻)それ(👴)を欠(qiàn )く(😙)こ(💑)とは、国(♐)民常(☝)識に反するものとさえ考(kǎo )え(🔁)られていたのである。
「べつにこれ(🙇)と申す心得(dé )もござ(⛩)いません。た(🌚)だ(🎠)定めに従(⏮)いま(🙂)してつきましただけ(🌿)で……」
「おはよ(🎽)う。こ(🍩)こは(🌝)何室(😋)の受(🐇)け(🏷)持ちでしたか(🎗)ね。」
「そうか(🎢)もしれな(🔩)いね(🕙)。…(🐦)…それ(🦁)で、べ(👈)つにこれまでと(👫)大(dà )し(➗)て変(biàn )わったこ(🍡)と(🥐)もな(🐏)かったんだね。」
「私(sī )に言(yán )わ(🎅)せ(🔈)る(👫)と、それは、君らに、ほんとう(🦖)の意(🖱)味(wèi )で自分(fèn )をたいせ(⬜)つにする(🏧)心がな(➗)いからなのだ。言いか(⚽)えると、君(jun1 )らには、(🌥)自分(fèn )で自分(fèn )をたいせつ(🎓)にする自(🐿)主(zhǔ(🧗) )性(😂)というものが(🤖)まるでない。さらに言い(🗓)かえると、君ら(♏)は多(duō )数をたのみ(📶)、多数(🗄)のかげにか(📛)くれて、何(hé )よりもたいせつな自分の良心(xīn )を眠らせ(🚤)る(🍒)こと(👣)に平(🖊)気な人間(jiān )なの(🔌)だ。私は、現在(zài )の(🕑)日本人の大(🎩)多数がもって(👒)いる最(🙍)(zuì(🕗) )大の(🌥)弱点を、君らの今朝(✊)(cháo )の(🌴)起床の(👈)様子(📻)でまざまざと(🥊)見せ(🔚)つけられたような気がして、全(quán )く(🤴)、(🔘)暗然(rán )あんぜん(🍷)となら(🎟)ざ(😏)る(📟)を(🐀)得(🔂)なかったのだ。――」
消(🍩)燈まで、これ(🔵)とい(🚮)って(😡)とり(🧜)たて(🥢)てい(❔)うほどの変わったこと(🐅)もなか(💸)った(🍏)。し(🎡)か(🍵)し、大(dà )河無門が、かれ(🙏)自身の希望に(🕦)反して、あまりに(🚸)も早(🐁)くその存在を(😚)認(rèn )められ、(🥐)みんなの注目の的にな(🔷)ったというこ(🏫)とは、この塾にとって(👕)、よかれあしか(⛔)れ(🕗)、決して(⏫)小さ(💬)なできごとでは(💔)なかったと(👅)い(🍧)えるであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025