一四 朝(cháo )
(🧑)皆(〽)さん(😥)もご(🖕)ぞんじのように、この日(rì )本(🧢)のお国が(⏲)明治(zhì )の御代(dài )みよ(📕)となる(🀄)前は、徳川(🧐)の世(shì )の末で(🔋)ありま(📌)した。も(💡)う徳(🗿)(dé )川の世(shì )の(🌒)中もこれ(🎛)までと思うものは、たいがいの(🚊)人が戸ま(🎾)どいして、仕(💳)(shì )事(shì )もろくに手(👈)につか(🕳)なかった中で、(🧖)よくあとしまつ(💿)を怠らな(👪)かった三人の人があり(🙁)ます。皆さんは(🗓)、(🖇)岩(🌔)(yán )瀬肥後いわせひご(😩)、小(xiǎo )栗(🥌)上野(yě )介(jiè )おぐり(🌴)こ(🏹)うずけのすけの名を覚えて(🏐)お(🖋)いていただきたい。ここに(😏)お話(❓)し(🤽)しようとする栗本くりもと先(🆚)(xiān )生も、そういう三人の中の一(yī )人です(🐽)。
二(è(🚫)r ) サクソニーの梅
それから(🎺)、来助(⬆)老人は自作(✔)の刀を取り出してきまして、
三(🕍) 母を葬りに
ド(🏂)イ(🍿)ツ(📆)のハイネと(🈳)い(🐑)う(😼)人(rén )が先(🕢)輩ゲーテ(🔼)を(🐮)た(🆗)ずねた時(🐷)のことは、まだわた(🌑)しの(🤺)若かったころ(👓)にある(🥏)書物の中(🎨)に見(🐷)つ(🚳)けておいたことなの(🚇)で(🌿)すが、あの話は今だにわたし(🗺)の胸に浮かん(🍍)でき(🌕)ます。若かった日(rì )のハイ(💪)ネはあ(⏱)の先輩をたずねる時の(🖲)ことを胸に描(miá(🕚)o )き(🦄)まし(⏹)て(🎻)、も(👆)しゲーテに会う(🦎)ことができたら、(📪)あの(🈴)こと(🕢)を話そう、こ(✋)のこ(🍮)とを話そうと、いろいろ思(sī )いもうけ(🕋)な(🌋)が(🦇)ら長い冬の夜(⛰)を(🎷)送ったこともあるそうです。さて、会ってみ(🏇)ると、先輩はただサ(🏢)ク(🌶)ソニーの梅(méi )の(🚘)う(🚲)まいことをハイネの前に(👙)言い出して、え(🛤)み(🌗)を浮(fú(🏣) )か(🍚)べて(🚘)見せ(🍮)ただけであ(🌆)ったということです。
さ(😁)て、明治(🧡)の(🈶)御代みよ(👃)となってみますと(🐦)、栗本(🕰)先(🧤)(xiān )生たち(⛱)が新しい日本の(⚾)た(😇)めに(🎏)いろいろしたくをして(🐈)おいたことが、あと(🧑)にな(🛃)っ(💖)てわかってきま(🚊)した。この(🔜)国を開き、(🏤)世界諸(zhū )外国と条約(yuē(🤮) )をとり結ぶという(🧡)ことも、先生たち(🍅)のしたくして(🕴)おいたことで(🈵)す。下しもノ関せき償(cháng )金の談判、(⛱)横須(🥁)賀造船所(suǒ )の(😣)建築、陸(⛵)(lù(🃏) )軍軍制の改革そ(🔬)れらはみな先(🏨)生があの小栗(🏾)(lì )上野介ら(🥫)と(🚓)と(🐀)も(📮)に力を(🖇)あわ(👷)せ(⛲)て(😳)したくしておいたこ(⛄)となのです。今日(😭)横須賀(hè(💎) )に(🍼)日(⏱)本の船を造ったり修(xiū(🦏) )繕(🚳)し(📏)たりする(🐐)所があっ(🎙)て東洋(yáng )に(🐺)一つの名物(🗜)の(🧖)よう(📢)な(🆘)ドックがあ(🎡)るのも、もとをただ(🎡)せば先(xiān )生(shēng )た(🤚)ち(🐵)が(🏔)徳川(👊)の(👥)世のあとしまつをしながら、よく「しんがり」を(🔚)つ(👑)とめて(🗞)行(háng )ったそのおか(🐾)たみではありますまいか。いったい、徳川の(🚹)世の末にあったことは(🈁)大(🉑)きな黒幕(mù )のうしろにかくれてしまって(🐩)、その舞(🏾)台の上で働いた人(🏯)た(🤼)ちの辛苦もほね(📊)おりも現(⚡)われ(🔸)ませんか(🎒)ら(🏑)、(🔮)世の中にそ(🌥)れを知るものも(😢)少ないので(😡)す。しかし、(🚕)先(🌛)生は自(🕋)(zì )分(fèn )の手が(📲)らをじまんする(🔴)ような(🎄)人では(👼)なく、どこまでも徳川時(🎸)代(dài )の「しんがり」として、本(🎉)所ほんじょの北(běi )二葉町き(🥓)た(🏣)ふたば(⏹)ち(⤴)ょうというとこ(🌤)ろ(📊)に退き、(🦁)髪(🐪)の白く(🍻)なるま(🚾)で徳(dé )川の世の中(🐗)を見送(📀)りま(✅)し(🌓)た。
一一 松風(🌆)
(🛺)さて、明(🤥)治の(😼)御(🌏)代(dà(🍅)i )みよとなって(🕎)みま(🎤)すと、栗(lì )本先生(🈵)たちが新しい日本のた(🌊)めにい(🍩)ろ(🈹)いろした(🚄)くをしてお(🖲)いたことが、あとにな(🤙)って(🚟)わかってきまし(💔)た。この国(🤤)(guó )を(🔷)開(👭)き、世界諸(zhū )外国(🎈)と条約をとり結ぶと(⛪)いう(🐩)ことも、(🔲)先生たちのした(🎴)くしておいたこと(🐋)です。下しも(🥇)ノ関せき償(🐝)金の談判、(👑)横須賀(hè(🚞) )造船所の(🤸)建(jiàn )築、(🛎)陸軍(🤦)軍制の改革それ(🙈)ら(🕜)はみな先(xiān )生があ(🃏)の小栗上(😠)野介ら(🏰)とと(💬)もに力(🎈)を(🕕)あわせて(🧢)したくし(🕢)ておいたこ(⛳)となのです。今日横須賀に日(📭)(rì )本(běn )の船を造(⛔)ったり修繕したりする所(📣)があっ(⏪)て(🛢)東洋に一(🕋)(yī )つの名物のようなドッ(🍱)クがあ(🕠)るのも(🔥)、(🛸)もとをただせば先(📛)生た(🦑)ちが徳川(🍔)の世のあとしまつをしながら、よく「(📻)しんがり」を(💕)つとめて(📻)行ったそ(👋)のおかたみ(🧠)ではあ(🐇)りますまいか(🌓)。いったい、徳(💦)(dé )川(🖥)(chuā(🥢)n )の世の末にあ(🎛)ったことは大きな黒(🔄)幕のうし(🛵)ろ(🔲)に(✌)かく(🚃)れてし(🌏)まって、その舞台の上で(📤)働(dòng )いた人たちの辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも現(xiàn )われませんから、世の中にそ(😺)れを知るものも少ないので(😉)す。しかし、(🚹)先生(shēng )は(🕖)自(zì )分(fèn )の手(shǒu )がらをじまんす(📜)るような人ではなく(🔥)、(😂)ど(🏥)こ(🉑)までも徳(🥧)川(🏺)時代の(👫)「しんがり」として、本所(🖊)ほ(🍒)ん(🔆)じょの(🕵)北(⏮)二(èr )葉町(😀)(dī(🙎)ng )きたふたばちょうという(⛓)ところに退(tuì )き、髪(🔚)の白くな(🌁)るまで徳(🔰)川の世の中を(🛎)見送りました。
布施ふせさんはそれを(💀)よく覚(🙄)えてい(👁)て、(🐀)ある日わたしに歌ってみせてく(🦁)れま(🍥)した。どうして布施(⛵)さ(💬)ん(👟)の口からそん(🚴)な古い(📛)歌(🚗)の節が出(chū )てきたかと言い(🍨)ますに(⛏)、君(🤾)の家がらはこの地(dì )方の郷(🍪)(xiāng )士と(🤺)し(🐍)て代々仙台侯に仕えて(👋)きた歴(lì )史があるからでした(🙀)。あ(👀)の「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(🐯)い(🗼)女の声よりも、むし(💄)ろ(💢)低(🈴)いところを歌(📟)える男(🍛)の声に適していて、ゆっ(🛡)くり歌(👳)うべ(🛑)きものだそうです(😀)。あ(😣)れを(⬇)わたしに歌って聞かせ(💧)る間、し(🔵)ばら(🦋)く布(bù(🖨) )施(🕺)さ(🧘)んは「時(🛅)」(🔡)とい(📘)うも(🗜)のも忘(✋)れているようでした。いか(🍍)に(🐖)もゆったりと(♊)迫(pò )らな(⤴)いでしかも(👒)深(🍦)く(🍹)聞える古風な歌(gē(🥤) )に耳を傾けていますと、その(🙍)抑(🌈)揚(yáng )の(📐)ある節(🗿)の一(🐰)つ一つが実(shí )に長くつ(🥃)づい(🚑)て行(🔔)きました(🌶)。切(qiē )れたかと思(sī )うと(😤)、まだ続(🌽)いているようなも(⚡)のでし(🎲)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025