「血(🛍)統(tǒng )など、どうでもい(🎨)いではござい(🍤)ま(✍)せんか。」
「多分私の方にお越しであ(🕷)ろうと存じまして、(🗄)急いで帰って来た(🎛)ところです。ほんの一寸おくれまして、申(shēn )しわけありません。」
「6(🌤)父の在世(🗞)中は、子の人(🎅)物(🏑)をその志によって判断され、父が死(sǐ )ん(🐨)だら(😋)その行(🍱)動(🌚)(dòng )によって(🈲)判断される(🐨)。な(🥄)ぜな(🏐)ら、(🌌)前の場(chǎ(🍬)ng )合は子の行動(✳)は(🔴)父の(💙)節(⤵)(jiē )制(🆑)に服すべきであ(🤲)り、後の場合は本人(🚪)の(💍)自由(📒)であるからだ。しか(⏸)し、後の場(🌽)合(🧞)でも、(🚉)みだりに父の仕(🗽)来りを改(➕)む(🤲)べき(🐫)ではない。父(fù )に対する思慕哀(🈯)惜の情が深(⚪)(shēn )け(🛶)れば、改むるに忍びないのが自然だ。三(sā(🍧)n )年(✋)(nián )父の仕来りを改めないで、ひたす(🏚)ら(🕣)に喪に服する者に(😤)して、はじめて真(👋)の孝子と云(yún )える。」
(🌰)とこ(🛹)ろで、(😌)彼に(🆚)とって不幸なこと(🥢)には(✌)、彼(🔖)の父は非(fēi )常(🏞)に身分(💇)の賎しい(🌙)、しかも素(sù )行の修(🚪)まらない人であった。で、(🧒)門人(rén )た(🐚)ちの(🥧)中(zhōng )に(🔊)は、彼(🐏)(bǐ )が孔子に(🐤)讃め(🥧)ら(🥦)れ(🔈)るのを、快く(👋)思わないで、とかく彼に(🌞)けちを(🕉)つけた(🏌)が(🚊)る者(zhě(👤) )が多(duō )か(🔜)った。あ(⏪)る時など、一人の(🌂)門人が(😦)、孔子に(🌅)聞えよがし(🏐)に(🎾)、
孟(🎞)懿子もういし、孝を問う(🥀)、子曰(yuē )く、違(wéi )た(🐍)が(👏)うことなかれと(🐉)。樊遅御はん(🈵)ちぎ(📜)ょたり。子(🐾)之に(🐽)告(gào )げて(🐮)曰く、孟(mèng )孫(sū(🐷)n )もうそん、孝を我(🔐)に問う。我対(duì )え(✝)て曰く、違うこと無(wú )かれと(🚚)。樊遅は(🏠)んち(🍣)曰(🧓)く、(🕕)何の謂ぞやと。子(❕)(zǐ )曰く(🎻)、(😶)生には之(🕕)(zhī )に事(🍝)つかう(🐃)るに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ )に(🏟)は(😺)之(zhī )を葬(🕵)るに礼(🙂)(lǐ )を以てし、之(zhī )を祭るに礼(🔰)を(🎋)以てすと。
「か(➰)りに斑(👤)牛(🎧)ま(🕴)だ(🉑)らうしの子であっても、天(🗑)地山川の神々は(🍼)お嫌いはされ(➿)ぬか(🧐)の。」(🏥)
(🕥)彼は、「惜しいもので(🆘)す」とい(🥓)う言葉に、馬鹿(🐲)(lù )に力を(🗃)入れた。それは心ある門人たちの顔をそむけさせるほど、(🛷)変な響(xiǎ(🥧)ng )き(👿)をもってい(🌯)た。しかし中には、(🔠)にやにやしながら、孔(kǒng )子(🧕)がど(💾)う答(dá )えるか(👕)を、面白そうに待っているもの(😶)も(🤔)あ(😛)った。孔(🕣)子は寒そうな(🦓)顔をして、一(⛷)寸(🕶)(cù(🌧)n )眼(yǎn )を伏せた(👵)が、次(🈯)(cì )の瞬間には、その眼は(🍦)鋭く輝(huī )いて(🏓)、(📸)みんなを(😭)見(jià(🏀)n )ま(🚼)わしていた(⚡)。
「先(📟)達て(❕)珍しく孟孫がた(🏿)ずねて来て、孝道のことを(🔥)訊(🥙)いて(🕔)い(🆓)たよ。」
と(🌬)誓ったも(👜)のだ。彼はその時の誓(⭕)(shì )い(🌫)を今で(🏯)も決して忘(👀)れては(📅)いない。讃められれば(🐅)讃められるほど、戒慎(🕑)するところがな(👧)ければ(🎌)な(🌇)らない(⬛)、と、(🖋)彼(bǐ(⏹) )はいつも心を引(🏑)(yǐn )きしめて(🔔)いる(🦏)のである。
子(🌕)曰く、雍ようや(😅)南(ná(😿)n )面せ(🤘)しむ(🐑)べしと。仲(🤓)弓(🚓)(gōng )、子(📊)(zǐ )桑伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、可(kě )な(🔽)り、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに(⤴)居りて簡(jiǎ(🎍)n )を行い、(🤘)以て其の民(mín )に臨まば、亦可(kě )なら(🚪)ずや(📆)。簡に居りて簡(🕑)を行わば(👝)、乃ち大(🌁)簡(🛵)たいかん(🔃)なることなか(🌮)ら(🏕)んやと。子(😅)曰(yuē )く、(🦐)雍の(🎤)言然(🍌)(rán )り(🚝)と(🤰)。
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